VR開発の成功への道:Realities.io CEOが語る貴重な指針

VR開発の成功への道:Realities.io CEOが語る貴重な指針 - innovaTopia - (イノベトピア)

VRプロジェクトの管理には、プロトタイプの開発と製品の開発を区別し、洗練された製品をリリースすることが必要である。プロトタイプ開発にかかる時間を基準にして、開発に必要なリソースを計画し、開発期間が長すぎるプロジェクトは避けるべきである。

過度な期待を持たせず、現実的な目標を立ててプレッシャーをかけずに納期を守ることが重要である。

プロジェクトでは、時間とリソースの制約の中で重要な機能に焦点を当て、多くの機能を追加することで開発時間が増えることを避けるべきである。リソースが限られている場合は、重要な機能に集中することが重要である。

プロトタイプを評価する際には、感情的にならずに冷静に判断し、自分や他の人がプロトタイプを試した際に感じる「クリック」感を重視する。成功する可能性の高いプロジェクトにのみ取り組み、リソースを失敗する可能性のあるプロジェクトには投資しないべきである。

【ニュース解説】

Daniel Sproll氏によるVRインディーゲーム開発の管理に関する4つの貴重なアドバイスが、VR業界の新進気鋭の開発者たちに向けて提供されました。Sproll氏は、成功を収めたインディーゲーム「Puzzling Places」を手掛けるRealities.ioのCEOであり、彼の経験から得られた教訓は、VRプロジェクトを管理する上で非常に有益なものです。

まず、プロトタイプの開発期間を基準にして、製品開発のリソースを計画することの重要性が強調されています。プロトタイプが2-3週間で完成しない場合、製品を1年以内に完成させることは難しいという「実践法則」は、開発期間の見積もりとリソース配分の指針となります。この法則は、プロトタイプと製品の開発の違いを明確にし、洗練された製品を市場に出すためには、より多くの時間と労力が必要であることを示しています。

次に、プロジェクト管理において「過度な期待を持たせず、現実的な目標を立てる」ことの重要性が説明されています。このアプローチは、チームに無理なプレッシャーをかけず、納期を守るための現実的な計画を立てることを促します。また、プロジェクトのスコープを明確に定義し、限られたリソースの中で重要な機能に焦点を当てることが、成功への鍵であるとされています。

さらに、プロトタイプを評価する際には、感情的にならずに冷静な判断を下すこと、そして自分や他の人がプロトタイプを試した際に感じる「クリック」感を重視することが、成功するプロジェクトを見極める上で非常に重要であるとされています。この「クリック」感は、プロジェクトが市場で成功する可能性が高いかどうかを判断するための重要な指標となります。

これらのアドバイスは、VRインディーゲーム開発におけるプロジェクト管理の難しさを克服し、成功へと導くための実践的な指針を提供します。リソースが限られている中で、どのようにして効率的にプロジェクトを進め、市場で受け入れられる製品を生み出すかという課題に対して、具体的な解決策を提示しています。これらの教訓は、VR開発のみならず、あらゆるソフトウェア開発プロジェクトにおいても参考になるでしょう。

from 4 Amazing pieces of advice for VR indie management by Daniel Sproll.

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