2031年のMetaヘッドセット、軽量化と高性能化で没入体験を革新!

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Last Updated on 2024-07-16 00:35 by admin

MetaのCTOは、2031年のMetaヘッドセットについて、解像度が45〜60ピクセル/度、視野角が現行のQuestヘッドセットより広く、重量が100〜200グラム軽くなり、リフレッシュレートは最大120Hzになると予測している。また、内蔵バッテリーを搭載し、クローズドイヤーオーディオの追加が可能であると述べた。

さらに、MetaのCTOはQuest開発者にカメラのアクセス権限を提供する可能性について言及し、これにより開発者はより多くの機能を実現できる可能性があるとしている。

LGは、次世代のヘッドセット向けに4K Micro-OLEDディスプレイを開発中であり、このディスプレイはモーションブラーを排除し、性能向上に貢献する。

MetaのAI研究により、ヘッドセットやメガネが部屋のレイアウトや家具を理解できるようになる可能性があり、これによりリアルな拡張現実体験や効果的な情報提示が可能になる。

Metaは2024年に高価なARメガネのプロトタイプをデモする可能性があり、これはより高度なAR体験を提供し、将来のAR技術の進化を予示している。

【ニュース解説】

MetaのCTOであるAndrew Bosworth氏は、2031年に向けたMetaのヘッドセットの将来像について、その仕様を予測しました。彼の予測によると、この未来のヘッドセットは、現在のQuest 3と比較して、解像度、視野角、重量、リフレッシュレートなど、複数の面で大幅な改善が見込まれます。特に注目されるのは、解像度が45〜60ピクセル/度に達し、よりリアルなテキスト表示が可能になる点、視野角が現行モデルよりも広がり没入感が向上する点、そして重量が100〜200グラム軽減されることで長時間の使用でも快適性が保たれる点です。

このような進化は、VR技術の発展によって、よりリアルで没入感のある仮想現実体験を提供することを目指しています。また、リフレッシュレートが最大120Hzを維持しつつ、内蔵バッテリーを搭載し、クローズドイヤーオーディオのオプションを提供することで、ユーザーの利便性と体験の質をさらに高めることが期待されます。

さらに、Bosworth氏は、Quest開発者にカメラのアクセス権限を提供することについても言及しており、これにより開発者はより多様な機能やアプリケーションを実現できるようになる可能性があります。これは、VR技術の応用範囲を広げ、よりリッチなコンテンツや体験を生み出すための重要なステップとなるでしょう。

また、LGが開発中の4K Micro-OLEDディスプレイやMetaのAI研究による部屋のレイアウトや家具を理解する技術など、関連する技術の進化もVR/AR体験の向上に寄与することが期待されます。これらの技術は、より高解像度でクリアな画像を提供し、ユーザーの環境をより正確に認識することで、よりリアルで使いやすい拡張現実体験を実現します。

Metaが2024年にデモを予定している高価なARメガネのプロトタイプについても、将来のAR技術の進化を示唆しています。これらの進化は、教育、エンターテイメント、仕事など、さまざまな分野でのVR/AR技術の応用を促進し、私たちの生活やコミュニケーションの仕方に革命をもたらす可能性があります。

しかし、これらの技術進化には、プライバシーやセキュリティ、健康への影響など、潜在的なリスクも伴います。そのため、技術開発と同時に、これらの問題に対する適切な規制やガイドラインの策定が求められます。また、技術の普及には、コストの削減やユーザー教育など、さまざまな課題の克服も必要となるでしょう。これらの挑戦を乗り越えることで、VR/AR技術は私たちの生活を豊かにし、新たな可能性を開くことに貢献することが期待されます。

from Meta's CTO Predicts The Specifications Of The Quest Headset Of 2031.

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