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Meta、AR/VR支出20%削減へ – 技術革新と収益化のバランス模索

Meta、AR/VR支出20%削減へ - 技術革新と収益化のバランス模索 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-19 04:45 by admin

MetaのAR/VRハードウェアチームは、2026年までに支出を20%削減するよう指示された。この情報はThe Informationの報告によるもので、Wayne MaとKalley Huangによっても報じられている。Metaは2026年にQuest 4の2つのバリアントを、続いて2027年にQuest Pro 2をリリースする計画である。Reality Labs AR/VR部門には、毎年数十億ドルが投資されており、2020年第4四半期にReality Labsの財務状況を公開して以来、同部門には50億ドル以上が費やされている。Oculusの買収以来の総支出は約1000億ドルに達する可能性がある。

Reality Labsの支出の50%以上は、まだ発売されていないARメガネの研究開発に充てられている。残りの支出はQuestヘッドセットとHorizonソフトウェアプラットフォームに関連しており、これらはまだ成熟段階に達していない比較的新しい技術である。Reality Labsの支出は毎年増加しているが、The Informationの報告によると、Metaの幹部たちは支出を抑制し、XRセクターが成熟するにつれて利益を出す長期的な道のりを始めることを望んでいる。その結果、Reality Labsのハードウェアチームには2026年までに支出を20%削減するよう指示され、その多くは今年中に実施される。

また、Reality Labsは過去1年間にわたって再構築が行われ、中間管理職や上級管理職のポジションが削減された。さらに、AI音声に取り組む140人のチームを含む、一部のReality Labsチームは会社の広範な生成AIチームに移動された。Reality Labsの収益と支出に関する報告もあるが、これはMetaがAR/VRから撤退するわけではなく、Reality Labsが主に研究開発部門から最終的には利益を生むビジネスへと移行する兆しと見られる。Quest 3では、Metaはすでにコンピュータビジョンと光物理学の研究をラボから製品へと移行させており、Quest 4モデルとQuest Pro 2ではさらに多くの技術が製品化される見込みである。

【ニュース解説】

MetaがそのAR(拡張現実)/VR(仮想現実)ハードウェアチームに対し、2026年までに支出を20%削減するよう指示したという報告があります。この動きは、同社が毎年数十億ドルを投じているReality Labs AR/VR部門の財務状況を改善し、長期的には利益を生み出すことを目指しています。Reality Labsは、これまでに約1000億ドルを投資しており、その大部分はまだ市場に出ていないARメガネの研究開発に充てられています。一方で、QuestヘッドセットやHorizonソフトウェアプラットフォームなどの製品も開発していますが、これらはまだ成熟していない技術です。

この支出削減の指示は、MetaがAR/VR技術の研究開発から、実際に市場で競争力のある製品を生み出し、収益を上げるビジネスへと移行しようとしていることを示しています。Quest 3のリリースにより、Metaはすでに一部の研究成果を製品化しており、今後予定されているQuest 4とQuest Pro 2によってさらに多くの技術が市場に出ることが期待されています。

このような支出削減と事業の再構築は、Metaにとって複数の意味を持ちます。まず、研究開発に巨額の投資を続けることの持続可能性に疑問が投げかけられていることを認識し、より効率的で収益性の高い運営への転換を図っています。また、AR/VR市場が成熗するにつれて、Metaは競争力のある製品を市場に投入し、投資の回収を目指す必要があります。

この決定は、AR/VR技術の将来に対する楽観的な見方と、現実的なビジネスモデルへの移行を図るMetaの戦略的な動きを示しています。しかし、支出削減と再構築は、短期的には研究開発のペースが遅れる可能性があり、長期的にはより競争力のある製品の開発につながるかもしれません。このような変化は、AR/VR業界全体に影響を与え、他の企業にも同様の戦略的な調整を促す可能性があります。

また、この動きは規制当局からの注目を集める可能性があり、特にプライバシーやデータ保護の観点から、新しい技術や製品に対する規制の枠組みがどのように進化するかに影響を与えるかもしれません。Metaのこのような戦略的なシフトは、AR/VR技術の商業化と普及の道のりにおいて、重要なマイルストーンとなる可能性があります。

from Meta's AR/VR Hardware Teams Must Reportedly Cut Spending By 20%.

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