Last Updated on 2024-11-28 15:51 by admin
“クイズ”と聞くと、ついソファに座ってリモコンを握りしめていた記憶が蘇りませんか?でも、新作VRゲーム『Trivia Crack World』は、そんな常識を覆します。仮想空間を自由に動き回りながら、知識と反射神経の両方を試される新感覚クイズゲームが、ついに本日リリース。
アルゼンチンのゲーム開発会社Etermax社が開発した人気クイズゲーム「Trivia Crack」のVR版「Trivia Crack World」が、2024年11月27日にMeta Quest向けに正式リリースされました。価格は10ドルとなっています。
主な特徴
本作では以下のような特徴的なコンテンツを提供している:
- 芸術、歴史、エンターテインメント、スポーツ、地理の5カテゴリーで数千の問題を収録。科学カテゴリーは2024年12月10日に追加予定
- シングルプレイと最大4人でのマルチプレイに対応
- 5000万以上のユーザー生成問題を含むQuestion Factoryに対応
- ゲーム内パークの自由探索や、シーズンチャンピオンを目指すTrivia Towerモードを搭載
- 「Fish the answer(答えを釣り上げろ)」「Bullseye(的中)」などの遊園地風ミニゲームを収録
Trivia Crackシリーズについて
Trivia Crackシリーズは2013年のリリース以来、全世界で6億ダウンロードを達成し、年間アクティブユーザー数は1億5000万人を超えている。開発元のEtermax社は2009年設立で、年間売上高は1億3000万ドル、従業員数は480人の規模を持つ。
from Trivia Crack World Tests Your Knowledge Today On Quest
【編集部解説】
Trivia Crack Worldの正式リリースは、VR教育市場の急速な成長を象徴する重要な出来事と言えます。
教育分野におけるVRの活用は、従来の学習方法と比較して275%の学習効果向上が報告されており、特に知識の定着と実践的な応用において優れた成果を示しています。
Trivia Crackは、2013年の発売以来、180カ国以上で展開され、34言語に対応するグローバルな教育プラットフォームへと成長してきました。このVR版では、単なるクイズゲームの移植ではなく、バーチャル空間ならではの特徴を活かした新しい学習体験を提供しています。
特に注目すべきは、Question Factoryを通じたユーザー生成コンテンツの活用です。5000万以上の問題が用意されており、コミュニティ主導でコンテンツが継続的に更新・進化していく仕組みが構築されています。
VR学習の特徴として、従来のe-learningと比べて感情的な没入度が高いことが報告されています。この特性は、Trivia Crack Worldのような教育的ゲームにおいて、より効果的な知識の習得と記憶の定着を促進する可能性があります。
教育VR市場は2023年の115億ドルから2030年には729.4億ドルまで成長すると予測されており、年間成長率は30.2%に達すると見込まれています。この成長に伴い、Trivia Crack Worldのような教育的VRコンテンツの重要性は更に高まっていくでしょう。
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公式ローンチトレーラー