Last Updated on 2024-10-07 07:00 by admin
物理ベースのパズルプラットフォーマー「ArcSine」がPC VR向けに来月リリースされる。Prop Logicによって約7年の開発期間を経て作られたこのゲームは、Celeste、Sairento、Portalからインスピレーションを受けている。プレイヤーは「ジャンプ&ダッシュ」の移動システムを使用し、ガンを撃ってプラットフォーム間を移動し、危険を避け、マップの端にあるポータルに到達する。
ArcSineは自動センタリングシステムを採用しており、プレイスペースの中央にプレイヤーを戻す機能と、環境をナビゲートするための空中制御システムを組み合わせている。約340のステージを特徴とし、Prop LogicはArcSineを「難易度が高く、直線的で、ストーリーのない」ゲームと表現しており、コントロールの使用方法を学ぶにつれて難易度が上がっていく。
「非常にフィジカルなゲーム」と説明されており、スムーズなカメラ回転やスナップターンを使用せず、小規模なルームスケールのセットアップが必要である。Prop Logicの創設者であるチャーリー・カッシングはプレスリリースで、「何度も試して失敗するが、最終的に成功するタイプのゲーム」と述べており、集中して動きに焦点を当てた問題に忍耐と決意を持って取り組み、挑戦を最後まで見届けるプレイヤーをターゲットにしている。
さらに、カッシングはUploadVRへのメールで、アダム・コールマンによるサウンドトラックの音楽サンプルも提供している。ArcSineは2月19日にPC VRでリリースされ、現在Steamで無料デモが利用可能である。
【ニュース解説】
物理ベースのパズルプラットフォーマー「ArcSine」がPC VR向けにリリースされる予定です。このゲームは、プレイヤーが特殊な「ジャンプ&ダッシュ」の移動システムを使って、プラットフォーム間を移動し、障害物を避けながらゴールを目指すというものです。開発には約7年を要し、ゲームのデザインは「Celeste」や「Sairento」、「Portal」などのゲームから影響を受けています。
ArcSineは、プレイヤーがゲーム空間の中央に自動的に戻される自動センタリングシステムと、空中での動きをコントロールするシステムを組み合わせています。これにより、プレイヤーはより直感的に環境をナビゲートすることができます。ゲームは約340ステージを提供し、プレイヤーは操作方法を学びながら徐々に難易度が上がるチャレンジに直面します。
ArcSineは「非常にフィジカルなゲーム」とされており、カメラの回転を使わずにプレイするため、プレイヤーは実際の身体を動かしてゲームを進める必要があります。これは、小規模なルームスケールのVRセットアップを必要とします。ゲームの性質上、何度も試行錯誤を繰り返しながら、最終的にステージをクリアする忍耐と決意が求められます。
このゲームのリリースは、VRゲームの多様性を増やし、プレイヤーに新たな体験を提供することに寄与します。また、身体を動かすことが求められるため、プレイヤーの運動能力や空間認識能力を鍛える効果も期待できます。しかし、プレイスペースの制約や身体的な負担が大きいため、すべてのプレイヤーに適しているわけではありません。また、ゲームの難易度が高いため、忍耐力や挑戦心がないと楽しめない可能性もあります。
規制の観点からは、VRゲームはまだ比較的新しい分野であり、安全基準や健康への影響に関するガイドラインが発展途上にあります。ArcSineのような身体を動かすゲームは、プレイヤーの安全を確保するための新たな規制や推奨事項を生み出す可能性があります。
長期的には、ArcSineのようなゲームがVR技術の進化に貢献し、よりリアルな物理シミュレーションや身体運動の統合を促進することが期待されます。これにより、教育やトレーニング、エンターテインメントの分野でのVRの応用範囲が広がることになるでしょう。
from ArcSine Is A New Physics-Based Puzzle Platformer For PC VR.