Last Updated on 2025-06-23 18:02 by 乗杉 海
Walmartは、新しい光学的バーチャル試着(VTO)機能とオンラインでの処方箋メガネ購入を開始しました。このサービスでは、数百種類のフレームを仮想的に「試着」し、処方箋メガネをオンラインで購入できます。Walmartの光学的バーチャル試着とオンライン処方箋購入は、便利でパーソナライズされ、眼鏡のショッピングを楽しい体験にします。
Walmartのバーチャル試着は、3Dデータとアルゴリズムを利用して、メガネフレームの超リアルなデジタルツインを作成し、顔にどのように見えるかの正確なイメージを提供します。このプロセスは、実際の鏡を見るような体験を仮想空間で実現します。顧客はWalmart.comまたはWalmartアプリで750以上のトレンディなフレームから選び、「試着する」をクリックして、顔のスキャンを行い、フレームを試着できます。レンズのカスタマイズも可能で、処方箋、瞳孔間距離、レンズコーティングを選択し、カートに追加してチェックアウトします。購入後は、地元のWalmart Vision Centerで調整や専門家のアドバイスを受けることができます。
Walmartは、バーチャル体験を超えて、眼鏡への取り組みを強化しています。全国のVision Centerでは、DKNYやNike Eyewearなどの人気ブランドを含む、手頃な価格の高品質フレームを提供しています。また、フレームの試着と最適なフィットを見つけるための専用スペースを備えた、ショッピング体験を向上させたVision Centerを展開しています。全国に3,000以上のVision Centerがあり、処方箋の充填、サングラス、読書用メガネ、コンタクトレンズの購入が容易です。さらに、最適なケアとアドバイスを提供するために、オプティシャンは継続的なトレーニングと認定を受けています。
Walmart Health & Wellnessの光学部門VPであるDavid Reitnauerは、「33年以上にわたり信頼される健康とウェルネスの目的地として、私たちは顧客の進化するニーズに応えるために、品揃えとサービスの拡大に尽力しています。オンラインでの光学的バーチャル試着と処方箋メガネのショッピングを開始することで、顧客がより良く、より健康に生活できるよう支援する次のステップを踏み出しています」と述べています。
【ニュース解説】
Walmartが新たに光学的バーチャル試着(VTO)機能とオンラインでの処方箋メガネ購入サービスを開始しました。このサービスにより、顧客は自宅から数百種類のメガネフレームを仮想的に試着し、自分に合ったメガネを選んで購入できるようになります。この技術は、3Dデータとアルゴリズムを駆使して、実際にメガネをかけているかのようなリアルな体験を提供します。
このサービスの導入により、顧客は自分の顔に合わせたメガネのフィット感やデザインを確認できるため、オンラインでのメガネ購入の際の不安を大幅に軽減できます。また、レンズのカスタマイズが可能であり、購入後には地元のWalmart Vision Centerで専門家のアドバイスや調整を受けることができるため、オンライン購入でも安心して利用できます。
この技術の導入は、消費者にとって非常に便利な選択肢を提供するだけでなく、眼鏡業界におけるデジタル化の進展を示しています。特に現在のようなパンデミックの状況下では、非接触でのサービス提供が重要視されており、Walmartのこの取り組みはその需要に応えるものと言えます。
しかし、このような技術の普及には、プライバシーの保護やデータセキュリティの確保といった課題も伴います。顔のスキャンデータなどの個人情報を扱うため、これらの情報の安全な管理が求められます。また、オンラインでの購入が増えることで、実店舗の役割が変化する可能性もあり、小売業界全体に影響を与えるかもしれません。
長期的に見れば、このようなバーチャル試着技術は、他のファッションアイテムやアクセサリーにも応用され、オンラインショッピングの新たな標準となる可能性があります。消費者のショッピング体験を向上させる一方で、企業は新たな顧客層を開拓し、市場競争力を高めることができるでしょう。
from Walmart Launches Optical Virtual Try-On and Online Prescription Purchases.