最新ニュース一覧

人気のカテゴリ


Creatioが2億ドル調達、ノーコードCRMで市場拡大へ

Creatioが2億ドル調達、ノーコードCRMで市場拡大へ - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-27 11:25 by 荒木 啓介

ボストンに拠点を置くCreatioは、企業向けのノーコードカスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)プラットフォームとアプリ構築ツールを開発するために、2億ドルを調達し、評価額は12億ドルに達した。この資金調達ラウンドはSapphire Venturesが主導し、StepStone Group、Volition Capital、Horizon Capitalが参加した。Creatioは、この資金を製品の改善、新市場への拡大、顧客獲得のために使用する計画である。

Creatioは、企業レベルの自動化に焦点を当て、金融サービス、ヘルスケア、製造業などの異なる産業向けの戦略的コンポーネントの数を増やす予定である。同社のプラットフォームは、AIによるノーコードプラットフォームであり、企業顧客がCRM、ケース管理、ワークフロー自動化などのさまざまな用途に対してアプリケーションを迅速に構築、展開、パーソナライズできる柔軟性と使いやすさを提供する。

ノーコード運動は1970年代に始まり、2000年代初頭にShopifyなどの大手ブランドのおかげで勢いを増した。これは、ユーザーや企業のエンジニアが自分自身でコードを書くことなく新しいアプリケーションを作成できる方法を指す。Creatioは、2014年に「bpm’online」として立ち上げられ、Salesforceなどの他の大手CRMと競合している。CRMは進化し、営業担当者や他の顧客対応役割が仕事を行うために依存する他の主要なソフトウェアプログラムとのリンクや統合を含むようになった。

Creatioは、非技術ユーザーに、彼らの特定の役割や作業スタイルに最適なアプリや自動化をCRMに設定するためのツールを提供することで、CRMの開発と拡張の中で独自の提案をしている。同社は10年前に立ち上げられ、2019年にCreatioに名称変更して以来、このビジョンを追求することで大きな成功を収め、現在では100カ国にわたる700のビジネスパートナーと協力している。顧客にはAMD、Coca Colaなどの主要なFortune 500ブランドが含まれる。

また、Creatioは最近、CRMにOpenAIのChatGPT用のコネクタを発表し、自社のCreatio CopilotおよびCopilot studioを立ち上げた。これは、CRM内の任意のビューからデータに関するクエリを尋ねることができるチャットボットアシスタントと、自然言語を使用してCRMアプリを構築を開始し、OpenAIのGPT-3.5やMetaのLlamaファミリーなどのリーディングAIモデルの基盤を選択できる機能である。

【ニュース解説】

ボストンに拠点を置くCreatioは、企業向けのノーコードカスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)プラットフォームとアプリ構築ツールを開発するために、2億ドルを調達しました。この資金調達により、同社の評価額は12億ドルに達しました。このラウンドはSapphire Venturesが主導し、StepStone Group、Volition Capital、Horizon Capitalが参加しました。Creatioは、この資金を製品の改善、新市場への拡大、顧客獲得のために使用する計画です。

Creatioは、企業レベルの自動化に焦点を当て、金融サービス、ヘルスケア、製造業などの異なる産業向けの戦略的コンポーネントの数を増やす予定です。同社のプラットフォームは、AIによるノーコードプラットフォームであり、企業顧客がCRM、ケース管理、ワークフロー自動化などのさまざまな用途に対してアプリケーションを迅速に構築、展開、パーソナライズできる柔軟性と使いやすさを提供します。

ノーコード運動は、ユーザーや企業のエンジニアが自分自身でコードを書くことなく新しいアプリケーションを作成できる方法を指し、1970年代に始まり、2000年代初頭に大手ブランドの登場により勢いを増しました。Creatioは、2014年に「bpm’online」として立ち上げられ、Salesforceなどの他の大手CRMと競合しています。CRMは進化し、営業担当者や他の顧客対応役割が仕事を行うために依存する他の主要なソフトウェアプログラムとのリンクや統合を含むようになりました。

Creatioは、非技術ユーザーに、彼らの特定の役割や作業スタイルに最適なアプリや自動化をCRMに設定するためのツールを提供することで、CRMの開発と拡張の中で独自の提案をしています。同社は10年前に立ち上げられ、2019年にCreatioに名称変更して以来、このビジョンを追求することで大きな成功を収め、現在では100カ国にわたる700のビジネスパートナーと協力しています。顧客にはAMD、Coca Colaなどの主要なFortune 500ブランドが含まれます。

また、Creatioは最近、CRMにOpenAIのChatGPT用のコネクタを発表し、自社のCreatio CopilotおよびCopilot studioを立ち上げました。これは、CRM内の任意のビューからデータに関するクエリを尋ねることができるチャットボットアシスタントと、自然言語を使用してCRMアプリを構築を開始し、OpenAIのGPT-3.5やMetaのLlamaファミリーなどのリーディングAIモデルの基盤を選択できる機能です。

このように、Creatioはノーコード運動とAIの進化を組み合わせることで、企業がより迅速に、柔軟に、そして効率的に業務プロセスを自動化し、顧客との関係を管理する新しい方法を提供しています。この資金調達により、Creatioは製品のさらなる改善、新市場への拡大、そして顧客基盤の拡大を目指し、企業のデジタル変革を加速させることが期待されます。

from Creatio raises $200 million to further develop no-code and AI enterprise CRM solutions.


読み込み中…
読み込み中…