SalesforceがAIの未来を切り拓く: Clara Shihを初のAI責任者に任命

SalesforceがAIの未来を切り拓く: Clara Shihを初のAI責任者に任命 - innovaTopia - (イノベトピア)

2023年3月、Salesforceは人工知能(AI)分野をリードするために、同社初のAI責任者としてClara Shihを任命しました。Shihは、SalesforceのService Cloudビジネスリーダーであり、以前は自身のスタートアップHearsay Systemsを運営し、その後SalesforceのAppExchangeを率いていました。任命から約1年後、Salesforce AIの基盤となる技術にはEinstein Copilot、Copilot Studio、Prompt Builder、RAG、Hybrid Search、Einstein Trust Layerが含まれています。Shihは、AI分野での急速な発展の中で、TIME誌の2023年のAI分野で最も影響力のある100人に選ばれるなど、AIリーダーとして際立っています。

ShihのAIに関する「aha」瞬間は、2021年11月、COVID-19パンデミックが続く中、ファッションブランドGucciのイタリア代表団との会議で訪れました。Gucciのチームは、顧客サービスのツールについて「高いタッチ感と正確さ」を求めていましたが、チャットボットのような感じは望んでいませんでした。この会議で、Salesforceの主任科学者Silvio Savareseが大規模言語モデルについて紹介し、2018年から開発されていたオープンソースの大規模言語モデルCodeGenをデモしました。CodeGenは当時、最大160億のパラメータを持つ最大のオープンソースLLMでした。

2023年3月、SalesforceはEinsteinGPTを発表しました。これはSalesforceの独自AIモデルと他の生成AIモデル、OpenAIを含むものを組み合わせたもので、すべてのSalesforceクラウド、Mulesoft、Tableau、Slackに統合され、販売、サービス、マーケティング、eコマースの体験を変革するとされています。GucciはEinstein GPTの最初のパイロット顧客となり、顧客サービス担当者がAIコーチングを受けて売上を促進するのに役立ちました。

しかし、ChatGPTの登場が2023年の生成AIの採用を加速させるきっかけとなりました。Shihは、ChatGPTが「すべてを変えた」と認めています。突然、すべての企業が生成AIを最優先事項と考えるようになりました。Shihは、AIは「移り変わる目標」であり、新しい論文が出るたびに全てが変わる可能性があるとしながらも、初期計画の実行を確実にする必要があると強調しています。

Shihは、イノベーションを進めるためにGeoffrey Mooreの「Zone to Win」フレームワークを活用しています。これにより、イノベーションの異なる地平を段階的に展開しています。SalesforceはEinstein GPTを市場に投入し、各部門のユーザー向けに特定のオプションを含む「Horizon 1」から始めました。次に、「Horizon 2」では、会社全体を変革することを目指しています。同時に、Shihは「Horizon 3」、つまり継続的な探求と実験の重要性も強調しています。

Shihは、AIの急速な進展に対応するために、毎週数時間を最新のAI研究論文を読むために割り当て、AIハッカソンや創業者とのディナーに定期的に参加しています。これらの活動を通じて、AIの最前線での学習と議論を続けています。

【ニュース解説】

2023年3月、Salesforceは人工知能(AI)の分野でのリーダーシップを強化するため、Clara Shihを同社初のAI責任者に任命しました。Shihは、Salesforce内でService Cloudビジネスリーダーを務め、以前は自身のスタートアップHearsay Systemsを運営していた経験があります。彼女の任命から約1年後、Salesforce AIの基盤技術には、Einstein Copilot、Copilot Studio、Prompt Builder、RAG、Hybrid Search、Einstein Trust Layerなどが含まれています。このような背景の中、ShihはAI分野での急速な発展をリードし、TIME誌の2023年AI分野で最も影響力のある100人に選出されるなど、その活躍が認められています。

ShihのAIに対する「aha」瞬間は、2021年11月にCOVID-19パンデミックの最中、ファッションブランドGucciのイタリア代表団との会議で訪れました。Gucciは、顧客サービスのツールにおいて高いタッチ感と正確さを求めていましたが、チャットボットのような印象は避けたいと考えていました。この会議で、Salesforceの主任科学者Silvio Savareseが大規模言語モデルについて紹介し、2018年から開発されていたオープンソースの大規模言語モデルCodeGenをデモンストレーションしました。CodeGenは、当時最大160億のパラメータを持つ最大のオープンソースLLMでした。

2023年3月には、SalesforceはEinsteinGPTを発表しました。これはSalesforceの独自AIモデルと他の生成AIモデル、OpenAIを含むものを組み合わせたもので、すべてのSalesforceクラウド、Mulesoft、Tableau、Slackに統合され、販売、サービス、マーケティング、eコマースの体験を変革するとされています。GucciはEinstein GPTの最初のパイロット顧客となり、顧客サービス担当者がAIコーチングを受けて売上を促進するのに役立ちました。

しかし、ChatGPTの登場が2023年の生成AIの採用を加速させるきっかけとなりました。Shihは、ChatGPTが「すべてを変えた」と認めています。突然、すべての企業が生成AIを最優先事項と考えるようになりました。Shihは、AIは「移り変わる目標」であり、新しい論文が出るたびに全てが変わる可能性があるとしながらも、初期計画の実行を確実にする必要があると強調しています。

Shihは、イノベーションを進めるためにGeoffrey Mooreの「Zone to Win」フレームワークを活用しています。これにより、イノベーションの異なる地平を段階的に展開しています。SalesforceはEinstein GPTを市場に投入し、各部門のユーザー向けに特定のオプションを含む「Horizon 1」から始めました。次に、「Horizon 2」では、会社全体を変革することを目指しています。同時に、Shihは「Horizon 3」、つまり継続的な探求と実験の重要性も強調しています。

Shihは、AIの急速な進展に対応するために、毎週数時間を最新のAI研究論文を読むために割り当て、AIハッカソンや創業者とのディナーに定期的に参加しています。これらの活動を通じて、AIの最前線での学習と議論を続けています。

from Salesforce AI CEO Clara Shih says AI is a ‘moving target’ — but her aim is steady.

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