ハーバード大学、MIT、ワートンスクールなどの研究者が行った新しい研究により、ジェネレーティブAIの訓練において若手社員のみに依存することの落とし穴が明らかになった。この研究は、ボストンコンサルティンググループとの共同研究であり、ジェネレーティブAIシステムを使った実験に参加した78人の若手コンサルタントを対象にインタビューを行った。
彼らは、AIの技術的専門知識に欠け、リスク軽減のための戦略を提案したが、その戦略は専門家のアドバイスとは異なり、AI技術の深い理解の欠如に基づいていた。研究結果は、企業がAIの責任ある使用を保証するために、逆メンタリングにのみ依存することはできないことを示唆している。
研究者たちは、ジェネレーティブAIの採用における課題をナビゲートするためには、デジタルネイティブな従業員だけに頼るのではなく、トップダウンのAIガバナンス、専門家の意見、および組織全体でのスキルアップが必要であると強調している。
ジェネレーティブAIシステムは、オープンエンドの対話、フォローアップ質問への回答、ライティング、分析、コーディングタスクの支援などを行うことができるが、これらのシステムの導入には機会と課題が伴う。シニアプロフェッショナルは、新技術の迅速な導入と将来の技術バージョン及びそのクライアントおよび自組織への影響を予測する二重の責任を負っている。
【編集者追記】用語解説
- ジェネレーティブAI(Generative AI):
ジェネレーティブAIとは、大量のデータを学習して、新しいコンテンツ(テキスト、画像、音声など)を生成するAIの一分野です。
ChatGPTやStable Diffusionなどが代表例で、与えられたプロンプト(指示)に基づいて、オリジナルのコンテンツを自動生成します。 - 逆メンタリング(Reverse Mentoring):
従来のメンタリングが、年長者・上位者から若手・下位者への一方的な指導だったのに対し、逆メンタリングでは、若手社員がメンターとなって上位者に新しい知見を提供します。
テクノロジースキルの伝授に始まり、多様性の理解促進など、様々な目的で活用されています。
【参考リンク】
ハーバード大学オフィシャルサイト(外部)
マサチューセッツ工科大学 (MIT)オフィシャルサイト(外部)
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【ニュース解説】
ハーバード大学、MIT、ワートンスクールなどの研究者による新たな研究が、ジェネレーティブAIの訓練における若手社員のみに依存することのリスクを浮き彫りにしました。この研究は、ボストンコンサルティンググループと共同で行われ、ジェネレーティブAIシステム、特にGPT-4を使用したビジネス問題解決タスクに取り組んだ78人の若手コンサルタントを対象にインタビューを実施しました。彼らは技術的なAI専門知識に欠けており、マネージャーのリスクに対する懸念を軽減するための戦略を提案しましたが、その戦略は専門家のアドバイスとは異なり、AI技術の深い理解の欠如に基づいていました。
この研究結果は、企業がAIの責任ある使用を保証するために、若手社員の逆メンタリングにのみ依存することはできないことを示唆しています。ジェネレーティブAIの採用においては、デジタルネイティブな従業員だけでなく、トップダウンのAIガバナンス、専門家の意見、および組織全体でのスキルアップが必要であると研究者たちは強調しています。
ジェネレーティブAIシステムは、オープンエンドの対話、フォローアップ質問への回答、ライティング、分析、コーディングタスクの支援など、多岐にわたる機能を提供します。これらのシステムの導入は大きな機会をもたらしますが、同時に多くの課題も伴います。シニアプロフェッショナルは、新技術の迅速な導入と、将来の技術バージョン及びそのクライアントおよび自組織への影響を予測する二重の責任を負っています。
この研究から得られる教訓は、ジェネレーティブAIのような急速に進化する技術を取り入れる際には、組織内の全レベルでの教育と理解が不可欠であるということです。若手社員が新しい技術に対して自然と親しみやすいとはいえ、その使用におけるリスク管理や戦略的な意思決定には、より深い専門知識が必要です。したがって、企業はAI技術の導入と管理において、多様なスキルセットと経験を持つ従業員の意見を積極的に取り入れ、組織全体での学習と成長を促進する必要があります。これにより、AIの責任ある使用と、その潜在的なリスクの軽減が可能になります。
from Harvard, MIT, and Wharton research reveals pitfalls of relying on junior staff for AI training.