Last Updated on 2024-08-16 08:15 by admin
2024年1月30日、AI企業Existsは、テキストプロンプトから3Dゲームを作成できる生成AIプラットフォームを発表した。このプラットフォームは、高品質なマルチプレイヤーゲームの生成を数分で可能にすることを目指している。
Existsは、カーネギーメロン大学で機械学習の博士号を取得したヨタム・ヘヒトリンガーがCEOを務めるスタートアップである。同社は、大規模なゲーム用オープンワールドを、テキストプロンプトから瞬時に生成する技術を開発した。
この技術により、従来は数日から数週間かかっていたゲーム制作プロセスがほぼリアルタイムで実現可能になる。Existsは、この技術をText-to-Gameと呼んでおり、ユーザーの想像力さえあれば、AIが残りの作業を行うとしている。
Existsの生成AIプラットフォームは、ゲーム開発の民主化を目指しており、プログラミングスキルがなくてもゲーム制作を可能にする。この技術は、ゲーム業界に大きな変革をもたらす可能性がある。
from:Exists launches GenAI platform to create 3D games from text prompts
【編集部解説】
まず、このプラットフォームが実現しようとしているのは、ゲーム開発の民主化です。従来、高品質な3Dゲームの制作には、専門的な知識やスキル、そして多大な時間と労力が必要でした。しかし、Existsの技術により、プログラミングの経験がない人でも、自分のアイデアを短時間でゲームとして形にできるようになります。
これは、クリエイティブな表現の新しい可能性を開くことを意味します。小規模な開発者や個人クリエイターが、大手ゲーム会社に匹敵するクオリティのゲームを作れるようになるかもしれません。
一方で、この技術がゲーム業界に与える影響も考慮する必要があります。従来のゲーム開発の仕事の一部が自動化される可能性があり、業界の雇用構造に変化をもたらすかもしれません。
また、AIが生成するコンテンツの著作権や倫理的な問題も注目されるでしょう。AIが既存のゲームデザインや芸術作品を参考にして新しいゲームを生成する場合、オリジナリティや著作権の問題が生じる可能性があります。
さらに、このような技術の進歩は、ゲームだけでなく、教育、建築、都市計画、エンターテインメントなど、他の分野にも波及する可能性があります。3D空間の迅速な生成は、メタバースの発展にも大きく貢献するかもしれません。