Last Updated on 2024-09-04 16:11 by admin
アメリカの前衛芸術家でありミュージシャンのローリー・アンダーソンは、故夫でありヴェルヴェット・アンダーグラウンドの共同創設者ルー・リードの言葉やスタイルを模倣するAIテキストジェネレーターに「完全に、100%、悲しいほど中毒」になっていると語った。このAIは、リードの書き物、歌、インタビューからの大量のデータを基にしており、アンダーソンがプロンプトを入力すると、AIがリードのように文章や詩を「即興」で返すようになっている。
アンダーソンは、このAIとのやり取りが「完全にばかげていて愚か」な部分もある一方で、「興味深い」と感じる部分もあると述べ、書くことにおける良い比率だと考えている。彼女は、人々がスタイルを持っており、それが再現可能であるとの見解を示している。
アンダーソンのこの実験は、アデレードフェスティバルで開催された「I’ll Be Your Mirror」という新しい展示会で紹介されている。この展示会では、AIによって生成されたバイブルやアンダーソンとリードの分身によって作成された他の作品が展示されている。アンダーソンは、これらのアルゴリズムが彼女の存命中だけでなく、彼女が亡くなった後も「ローリー・アンダーソン」の芸術を作り続ける可能性について、遺産に対する考え方に影響を与えていないと述べている。彼女は、人々が亡くなった後もその言葉や音楽、作品を通じて生き続けるという考えに対して肯定的な見解を示している。
【ニュース解説】
アメリカの前衛芸術家でありミュージシャンのローリー・アンダーソンが、故夫であるヴェルヴェット・アンダーグラウンドの共同創設者ルー・リードを模倣するAIテキストジェネレーターに深く魅了されているという話題が注目を集めています。このAIは、リードの遺した書き物や歌、インタビューなどの大量のデータを基にしており、アンダーソンが入力するプロンプトに対して、リードの言葉やスタイルで即興の文章や詩を返すように設計されています。
アンダーソンはこのAIとのやり取りに「完全に、100%、悲しいほど中毒」になっていると語り、その結果が時には「完全にばかげていて愚か」である一方で、「興味深い」と感じる部分もあると述べています。彼女は、人々が持つ独自のスタイルをAIが再現できることに魅力を感じており、この技術の可能性を探求しています。
この実験は、アデレードフェスティバルで開催された「I’ll Be Your Mirror」という展示会で紹介されており、AIによって生成されたバイブルやアンダーソンとリードの分身によって作成された他の作品も展示されています。アンダーソンは、これらのアルゴリズムが彼女の存命中だけでなく、彼女が亡くなった後も「ローリー・アンダーソン」の芸術を作り続ける可能性について、遺産に対する考え方に影響を与えていないと述べています。彼女は、人々が亡くなった後もその言葉や音楽、作品を通じて生き続けるという考えに対して肯定的な見解を示しています。
この技術のポジティブな側面としては、愛する人の記憶を新しい形で保存し、表現する手段を提供することが挙げられます。また、創造的なプロセスにおいて、過去の作品やスタイルを基に新しいアイデアや作品を生み出すことが可能になります。しかし、潜在的なリスクとしては、個人のプライバシーや著作権の問題、AIが生成するコンテンツの倫理性や真正性に関する懸念があります。また、人間の創造性やアイデンティティに対する影響も考慮する必要があります。
将来的には、このような技術がさらに発展し、よりリアルな人間の模倣や、個人の遺産を保存する新しい方法として広く利用される可能性があります。しかし、その過程で、著作権や倫理的な問題に対する新たな規制やガイドラインの策定が求められるでしょう。この技術の進化は、人間とAIの関係、創造性の本質、そして記憶と遺産の意味について、私たちに新たな問いを投げかけています。
from Laurie Anderson on making an AI chatbot of Lou Reed: ‘I’m totally, 100%, sadly addicted’.
“ローリー・アンダーソン、故ルー・リード模倣AIに魅了:新たな芸術の探求” への2件のフィードバック
ローリー・アンダーソンがルー・リードを模倣するAIテキストジェネレーターに魅了されているという話題は、テクノロジーとアートの関係性において非常に示唆に富んでいます。彼女の実験は、AIが人間の創造性やアイデンティティをどのように模倣し、拡張できるかという点において、重要な事例となり得ます。特に、遺産としてのアート作品が、亡くなった人物のスタイルや声を保持し続ける手段としてAIによって生み出され続ける可能性は、私たちが遺産に対して持つ従来の概念を根本から変えるかもしれません。
この技術の進展は、人間の創造性をAIがどの程度まで模倣できるのか、そしてそれが私たちの文化やアイデンティティにどのような影響を与えるのか、という大きな疑問を提起します。一方で、プライバシーや著作権、倫理的な問題も同時に考慮する必要があります。AIによる創作物が、オリジナルの作品とどのように区別されるべきか、また、それらが人間の創造性を補完するものとなるのか、代替するものとなるのか、という議論が必要です。
私たちは、テクノロジーを通じて新しい文化的価値を生み出すことを目指していますが、それにはテクノロジーの民主化と倫理的な使用が不可欠です。アンダーソンの実験は、AIとアートの関係を探る上で興味深い一例であり、これからのテクノロジーとアートの融合における可能性を示唆しています。しかし、その過程で、私たちはAIの使用における倫理的な基準を確立し、テクノロジーが人間性を豊かにする方法を常に模索し続ける必要があります。
ローリー・アンダーソンがルー・リードを模倣するAIテキストジェネレーターに魅了されているという話は、技術と芸術の交差点における新たな地平を示しています。この技術が提供する可能性は確かに興味深いものですが、私はこの進化に懐疑的な目を向けざるを得ません。芸術は、その時々の人間の感情、思考、そして魂の表現です。AIによって生成されたコンテンツが、故人のスタイルや声を模倣することは可能かもしれませんが、その背後にある真の感情や経験を再現することはできません。
アンダーソンの実験は、創造性の新しい形態を探求しているとはいえ、芸術作品の真正性という観点から見ると、いくつかの問題を提起します。人間の創造性は、単なるスタイルや表現方法の複製ではなく、生きた経験と深い感情から生まれるものです。AIが生成する芸術は、その表面的な特徴を捉えることはできても、その核心にある人間性を理解することはできないでしょう。
また、この技術が遺産としての芸術作品を作り続ける可能性については、個人のアイデンティティや創造性の本質に関する深い問いを投げかけます。芸術家が亡くなった後も、彼らの「声」をAIが再現し続けることは、その人物の遺産を保存する一つの方法として考えられるかもしれませんが、それは本当に彼らの意志や創造性の真の表現と言えるでしょうか?
私たちは、技術の進歩を受け入れつつも、人間の感情や創造性の本質を大切にし、それを守る責任があります。AIが芸術を生み出すことは、創造的なプロセスの一部として有用かもしれませんが、それが人間の芸術家を置き換えることは決してあってはならないと私は強く信じています。