Last Updated on 2024-06-30 04:59 by admin
欧州連合(EU)は、中国からの電気自動車(EV)輸入を抑制するために、最大55%の高い関税を課す必要があると、Rhodium Groupの新しい分析で明らかになった。この分析は、EUが中国のEV輸入に対して反補助金調査を進行中の中で発表された。Rhodium Groupは、EUが中国のEVに15%から30%の範囲で関税を課すと予想しているが、これらの関税では中国からの競争を抑えるには不十分であると指摘している。報告書によると、BYDのような競争力の高い生産者に対しては、45%、あるいは55%のより急激な関税が必要になる可能性があるとされている。
EUの調査は、中国のEVと補助金に関して昨年開始された。専門家によると、2010年代初頭に中国で設けられたインセンティブは、スタートアップの急増とバッテリーセル容量の増加につながり、世界的に競争力のある手頃な価格のEVの道を開いた。中国のEVメーカーは、高い関税と政治的反対に直面している米国とは異なり、BYDのようにグローバルな拡大を目指す企業にとって、欧州市場はより重要である。中国のEVメーカーは、2024年にはEU市場の11%を占め、2027年には20%に達すると予測されている。中国以外の企業が中国で製造した車両を含めると、この割合は今年25%を超えると見込まれている。
EUの補助金調査に対して、中国政府は「露骨な保護主義」と非難しており、自国の企業が西側の競合他社よりも単に競争力があると主張している。
【ニュース解説】
欧州連合(EU)が中国からの電気自動車(EV)輸入に対して、最大55%という高い関税を課す可能性があるという新しい分析がRhodium Groupによって発表されました。この分析は、EUが中国のEVに対して反補助金調査を行っている中で明らかにされたものです。Rhodium Groupは、EUが15%から30%の範囲で関税を課すと予想していますが、これらの関税では中国からの競争を十分に抑制することは難しいと指摘しています。特に、BYDのような競争力の高い生産者に対しては、45%や55%のより高い関税が必要になるかもしれません。
この背景には、2010年代初頭に中国で設けられたインセンティブが、EV産業の急成長とバッテリーセル容量の増加を促し、世界的に競争力のある手頃な価格のEVを生み出す土壌を作ったことがあります。中国のEVメーカーは、特にBYDのようにグローバル市場への拡大を目指す企業にとって、欧州市場が重要な戦略的地点となっています。
EU市場における中国製EVの増加は、EU内の自動車産業にとって大きな挑戦を意味します。中国製EVが市場に流入することで、価格競争が激化し、EU内のメーカーが直面する圧力が高まる可能性があります。一方で、消費者にとっては、より多様で手頃な価格のEVが選択肢として提供されることになります。
しかし、高い関税が課されることによって、中国製EVの価格が上昇し、EU市場への輸入が抑制される可能性があります。これは、短期的にはEU内の自動車産業を保護する効果があるかもしれませんが、長期的には技術革新の遅延や消費者の選択肢の制限につながるリスクもあります。
また、このような高い関税が国際貿易における緊張を高め、貿易戦争へのエスカレーションにつながる可能性も懸念されます。EUと中国の間での貿易摩擦は、両地域だけでなく、グローバルな経済にも影響を及ぼす可能性があります。
最終的に、EUがどのような関税を課すか、またその影響がどのように現れるかは、今後の交渉と市場の動向によって左右されるでしょう。しかし、この問題は、グローバルな自動車産業の将来、特にEVの普及と発展において、重要な転換点となる可能性があります。
from Europe may need to impose tariffs of up to 55% to curb Chinese EV imports: report.