Last Updated on 2024-05-03 14:46 by admin
GAM投資管理の技術投資ディレクターであるマーク・ホーウィンは、テスラのフルセルフドライビング(FSD)製品に対する中国での期待が誤解を招いているとCNBCに語った。彼はFSDが真の「自動運転」技術の例となる資質を欠いていると指摘し、「まだ自動運転ではない」と述べた。FSDは現在、米国と英国で利用可能である。
テスラが中国でのFSDの展開に向けて進展しているというニュースは、投資家が考えるほど画期的ではないとホーウィンは述べた。彼は、テスラのFSDサービスが完全な自動運転技術の例となる資質を欠いていると強調し、真の自律性を持つFSDのバージョンが実現するまでにはまだ5年から10年はかかると考えている。
テスラは中国のバイドゥとの取引を報じられており、これによりテスラはバイドゥのマッピングサービスライセンスを利用し、中国の公道でFSDを提供するための重要な要件を満たすことができるようになるとされる。しかし、ホーウィンはこの取引が短期的にはバイドゥにとってテスラよりも大きな勝利であると述べ、中国ではBYD、華為技術(Huawei)、小鵬汽車(Xpeng)、理想汽車(Li Auto)、小米科技(Xiaomi)など、レベル2の自動運転技術を提供する競合が激しいと指摘した。
テスラのFSDは、テスラのオートパイロットドライバーアシスタントをアップグレードしたもので、完全な自動運転が可能な車をまだ製造または販売していない。テスラは「レベル2」のドライバーアシスタンスシステムをFSDのブランド名で販売している。FSD技術は中国で数年間提供されているが、自動車線変更のような操作に限定された機能セットに制限されている。
【ニュース解説】
テスラのフルセルフドライビング(FSD)技術に関する最近の報道では、中国での展開に向けた期待が高まっていますが、技術投資に特化したGAM投資管理のディレクター、マーク・ホーウィン氏は、これらの期待が誤解を招いていると指摘しています。ホーウィン氏によると、FSDは現在、米国や英国で提供されているものと同様、完全な自動運転ではなく、あくまでアシスト機能を提供するレベルに留まっているとのことです。彼は、真の自律性を実現するFSDのバージョンが登場するまでには、まだ5年から10年はかかると見ています。
この背景には、自動運転技術の分類があります。自動運転技術は、国際的な基準に基づき、レベル0からレベル5までの6段階に分類されています。テスラの現在のFSDは「レベル2」に分類され、これはドライバーの監視の下で特定の運転操作を支援するシステムです。一方で、完全自動運転を実現するには「レベル5」に到達する必要があり、このレベルではどんな状況でも人間の介入なしで運転が可能です。
ホーウィン氏は、テスラが中国のバイドゥとの取引を通じて、中国でFSDを提供するためのマッピングサービスライセンスを得たことを評価していますが、この取引が短期的にはバイドゥにとってより大きな利益をもたらすと見ています。中国市場では、BYDやHuawei、Xpeng、Li Auto、Xiaomiといった企業がレベル2の自動運転技術を提供しており、競争は非常に激しい状況です。
このニュースから読み取れるのは、自動運転技術の進化と普及は、技術的な課題、規制のクリア、そして消費者の信頼の獲得という複数の要素に依存しているということです。テスラのFSDが完全自動運転にはまだ達していないとしても、その進化は自動車業界におけるイノベーションの重要な一歩と見ることができます。しかし、技術の進歩とともに、安全性やプライバシー、倫理的な問題に対する懸念も高まっており、これらの課題に対処するための規制やガイドラインの整備が今後の大きな課題となります。
長期的には、自動運転技術の発展は交通事故の減少、交通の効率化、移動の自由度の向上など、社会に多大な利益をもたらす可能性があります。しかし、その実現には技術的な成熟だけでなく、社会全体の理解と受容が必要です。