プジョーとVay、遠隔操作「テレドライビング」技術で物流革新へ

プジョーとVay、遠隔操作「テレドライビング」技術で物流革新へ - innovaTopia - (イノベトピア)

フランスの自動車大手プジョーは、ドイツのモビリティスタートアップVayと提携し、「テレドライビング」技術のテストを行っている。この技術は、自動運転車とは異なり、遠隔地から人間のオペレーターが車両を運転するものである。プジョーは、この技術をE-3008電気SUVおよび一部の電気バンに組み込むことを検討している。

テレドライビング技術は、特にビジネス間(B2B)の顧客を対象とした「ラストマイル配送」のバンや小型物流車両での使用を評価するために、2社間で協力している。この技術により、注文履行センターから家庭やビジネスへの配送車両の典型的な旅を再現することが目指されている。プジョーとVayのパートナーシップは18ヶ月の準備期間を経て成立し、今年中にVayの技術を使用したプジョー車両のパイロットテストドライブが予定されている。

Vayのテレドライビング技術は、遠隔操作により車両を配送地点に届け、再配布し、清掃や充電を行うことで、配送業務をより効率的かつコスト効果的にすることを目指している。また、Vayはラストマイル配送を効率化するために、顧客固有のQRコードにリンクされた車両内ロッカーの使用も検討している。

Vayは、2018年に技術起業家のトーマス・フォン・デア・オーエによって設立され、Kinnevik、Coatue、Eurazeo、Atomico、La Famiglia、Creandumなどから1億1000万ドル以上の資金を調達している。同社は、テレドライビング技術が将来的に自動運転機能をサポートするよう設計されており、物理的な環境に関する貴重なデータを収集していると述べているが、近い将来に自動運転製品を導入する計画はないとしている。

【ニュース解説】

フランスの自動車製造大手プジョーが、ドイツの新興企業Vayと提携し、遠隔操作による運転技術「テレドライビング」の実証試験を行っています。この技術は、自動運転車とは異なり、人間のオペレーターが遠隔地から車両を操作することで、特にビジネス間(B2B)の顧客向けに、ラストマイル配送の効率化を目指しています。プジョーは、この技術を自社のE-3008電気SUVや一部の電気バンに組み込むことを検討しており、今年中にはパイロットテストドライブが予定されています。

テレドライビング技術の導入により、配送車両を遠隔操作で目的地に届け、その後の再配布や清掃、充電をより効率的かつコスト効果的に行うことが可能になります。さらに、Vayはラストマイル配送の効率化のために、顧客固有のQRコードにリンクされた車両内ロッカーの使用も検討しています。これにより、配送業務の柔軟性が高まり、物流コストの削減が期待されます。

テレドライビング技術は、遠隔操作によるため、交通状況や天候に左右されにくいというメリットがあります。また、オペレーターは複数の車両を管理できるため、人手不足が問題となっている物流業界において、労働力の効率的な配分が可能になります。しかし、遠隔操作による運転は、通信障害や技術的な問題が発生した場合の安全性が懸念されます。そのため、この技術の普及には、高度なセキュリティ対策と信頼性の高い通信インフラが必要となります。

長期的な視点で見ると、テレドライビング技術は自動運転車への移行期としての役割を果たす可能性があります。Vayは、テレドライビング技術を通じて収集される物理的な環境に関するデータが、将来的に自動運転機能の開発に役立つとしています。これは、テレドライビングが自動運転技術の発展において重要な「橋渡し」の役割を果たすことを意味しています。

この技術の導入は、物流業界における運用の効率化だけでなく、将来の自動運転車の普及に向けた重要なステップとなる可能性があります。しかし、その実現には、技術的な課題の克服や社会的な受容性の確保、規制の整備など、さまざまなハードルが存在します。これらの課題を乗り越え、テレドライビング技術がもたらす利益を最大限に活用するためには、業界全体の協力とイノベーションが求められます。

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