EU、中国製EVに高関税計画―貿易緊張が再燃か

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欧州連合(EU)は、中国製電気自動車(EV)に対する暫定関税率を今週発表する予定である。現在の10%から、25-30%に引き上げる可能性があるとCitiのアナリストは述べている。リスクシナリオでは、30-50%への引き上げの可能性が40%と見られている。しかし、KraneSharesのシニア投資ストラテジスト、アンソニー・サシンは、関税率は10-20%の間になると予想しており、欧州議会選挙の結果を受けて、その上限に近い可能性があると述べた。

欧州委員会は昨年10月に、中国のEVメーカーに与えられた補助金に関する調査を開始した。EUは、これらの補助金による輸入がEUのEV産業に経済的脅威をもたらすと主張している。しかし、サシンは、中国のメーカーは非常に効率的であり、このような関税が価格に大きな影響を与えるとは思わないと述べている。

中国のEV産業は、政府のインセンティブと支援により急成長しており、米国とヨーロッパの当局から過剰能力に関する懸念が提起されている。米国は既に5月に中国製EV輸入品に対する新たな厳しい関税を発表しており、25%から100%に引き上げた。また、トルコは6月8日に中国からの車両輸入品に対して追加の40%の関税を課すと報じられている。

中国のEVメーカーは、EUにおける調査が続いているにもかかわらず、ヨーロッパでの展開を進めている。BYDはハンガリーに新工場を建設すると昨年12月に発表し、Cheryは4月にスペインのEbro-EV Motorsと新しいEVの開発に関する合弁事業を開始した。ESSECビジネススクールの地政学教授、セドミール・ネストロビッチは、多くの中国メーカーがEUを探索しており、関税を避ける努力をしていると述べている。

【ニュース解説】

欧州連合(EU)が、中国製電気自動車(EV)に対する新たな関税率を発表する予定であることが話題となっています。現行の10%から、25-30%への引き上げが検討されており、さらにリスクシナリオでは30-50%への引き上げの可能性も示唆されています。この動きは、中国のEVメーカーに対する補助金がEUのEV産業に経済的脅威をもたらすというEUの主張に基づいています。

この関税率の引き上げは、中国製EVの価格競争力に影響を与える可能性がありますが、中国のメーカーは非常に効率的であり、価格面で依然としてEUのメーカーよりも競争力があるとの見方もあります。中国のEV産業は、政府の強力な支援により急速に成長しており、その結果、米国やEUなどから過剰能力に対する懸念が提起されています。

このような背景の中、中国のEVメーカーはヨーロッパでの事業拡大を進めています。例えば、BYDはハンガリーに新工場を建設することを発表し、Cheryはスペインの企業と合弁事業を開始しました。これらの動きは、将来的に関税の影響を受けにくくするため、またはEU市場へのアクセスを確保するための戦略と考えられます。

この関税計画の発表は、EUと中国の間の貿易関係における新たな緊張を示唆しています。EUは、自国の産業を保護し、公平な競争条件を確保するために行動していると主張しています。一方で、中国は自国の技術と製造能力の進歩を背景に、グローバルなEV市場での影響力を拡大しようとしています。

長期的には、このような関税措置が世界的なEV市場の構造にどのような影響を与えるかが注目されます。関税が高くなれば、中国製EVの価格が上昇し、消費者の選択肢に影響を与える可能性があります。また、EU内での生産拡大が進めば、地域経済に対する投資が増加し、雇用創出にも寄与するかもしれません。しかし、関税措置は貿易摩擦を引き起こすリスクもあり、国際的な協調を損なう可能性があるため、慎重な対応が求められます。

from EU is expected to unveil tariff plans for Chinese EVs this week.

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