Last Updated on 2024-06-25 04:20 by admin
中国は、欧州連合(EU)が提案した中国製電気自動車(EV)に対する暫定関税を撤回し、世界貿易機関(WTO)のルールを遵守するよう求めている。これは、双方が中国製EVに対するEUの反補助金調査についての協議を開始することに合意した後の動きである。EUは、7月4日までに中国当局との協議が解決に至らなければ、中国製EV輸入品に最大38.1%の暫定関税を課す予定である。これは、既に課されている標準の10%の関税に加えたものである。
中国の商務大臣王文濤と欧州委員会の執行副委員長ヴァルディス・ドンブロフスキスは、EUの反補助金調査について話し合うことに合意した。中国は、EUが7月4日までに関税決定を撤回し、WTOのルールを遵守することを望んでいる。EUの措置には中国からの対抗措置が予想され、解決されなければ双方に損失が生じると専門家は警告している。中国は、この関税措置を「露骨な保護主義」として強く反対し、WTOのルールに違反する可能性があると述べている。
【ニュース解説】
中国が欧州連合(EU)に対し、提案された中国製電気自動車(EV)への高い暫定関税を撤回し、世界貿易機関(WTO)のルールを守るよう要求しています。この要求は、中国製EVに対するEUの反補助金調査に関する協議を開始することに両者が合意した後に行われました。EUは、7月4日までに中国との協議が解決に至らなければ、中国製EV輸入品に最大38.1%の暫定関税を課す予定であり、これは既に課されている標準の10%の関税に加えたものです。
この問題の背景には、国際貿易におけるルールの遵守と保護主義の問題があります。WTOのルールは、加盟国間の公平な貿易を促進するために設けられていますが、国家が自国の産業を保護するために高関税を課すことは、これらのルールに反する可能性があります。中国は、EUのこの動きを露骨な保護主義であり、WTOのルールに違反する可能性があると主張しています。
この問題は、中国とEUの経済および貿易関係に大きな影響を与える可能性があります。両者は経済的に互いに依存しており、このような関税が課されることで、中国製EVのEU市場へのアクセスが制限され、EU内での価格上昇や選択肢の減少を招く可能性があります。また、中国が対抗措置を取ることで、EU製品に対する中国市場のアクセスも同様に制限される可能性があります。
長期的な視点で見ると、このような貿易摩擦は、国際貿易のルールや枠組み自体に対する信頼を損なう可能性があります。また、グローバルな供給網における不確実性の増大や、国際的な協力の減少につながる恐れもあります。一方で、この問題は、貿易政策の透明性や公平性を高めるための議論を促進する機会ともなり得ます。
最終的に、中国とEUが対話を通じて解決策を見出すことが重要です。WTOの枠組み内での協議や、相互に受け入れ可能な貿易条件の確立が、両者の経済関係を安定させ、国際貿易の健全な発展を促進する鍵となるでしょう。
from China wants EU to scrap proposed higher tariffs and 'abide by WTO rules,' state media reports.