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台北当代2025:SFと白蟻デュエットで世界への架け橋を構築するアートフェア

 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2025-05-09 18:27 by admin

台湾の国際アートフェア「台北当代アート&アイデア(Taipei Dangdai Art & Ideas)」の第6回展が2025年5月9日から11日まで台北南港展覧センターで開催されている(VIPプレビューは5月8日)。今年は参加ギャラリー数が前年の78から51へと約3分の1減少したが、質を重視した構成となっている。

今回のハイライトは「プリング・ザ・プラグ(Pulling the Plug)」と題された台湾文化部との共催キュレーションプログラムで、台湾人アーティスト3名によるデジタルインスタレーションが展示されている。シュー・リー・チャンの「UTTERING」(2023年)は「人工知能の自画像」をテーマにした作品、張徐展(Zhang Xu Zhan)の「白蟻の食事ショー」(2024年)は環境問題を扱った作品、蘇匯宇(Su Hui-Yu)の「スペース・ウォリアーズ・アンド・ザ・デジグレイブ」(2023-2024年)は台湾のSFジャンルを再解釈した作品である。

初参加のギャラリーとしてアルミン・レッシュとカルステン・グレーヴェが加わり、ガレリア・コンティヌアやギャラリー・アイゲン+アートなどの国際的ギャラリーも参加している。地元からはティナ・ケン・ギャラリー、イーチ・モダン、アジア・アート・センターなどが出展している。

フェアに先立つ4月には、サーペンタイン・ギャラリーの芸術監督ハンス・ウルリッヒ・オブリストが初めて台湾を訪問し、65以上のミーティングを行った後、公開講演を行った。台北当代の共同ディレクター、ロビン・ペッカムは、このフェアが「台湾と世界を結ぶ重要な架け橋」としての役割を果たしていると述べている。

展示は5月11日まで続く予定である。

References:
 - innovaTopia - (イノベトピア)台北當代2025は、大胆なデジタル作品で世界のアート界を結集します。

※この記事はPerplexityのDiscoverを参照し、さらに情報探索と解釈、解説を加えたものです。 上記URLにてこの記事に関する質問ができます。(登録不要で無料)

【編集部解説】

台北当代アート&アイデアは、台湾の現代アートシーンを世界に発信する重要なプラットフォームとして成長を続けています。今年のテーマ「Art & Ideas」には、単なる商業的な美術市場としてだけでなく、台湾と世界のアート界をつなぐ「架け橋」としての役割を強化したいという意図が込められています。

今回特に注目すべきは「Pulling the Plug」と題された特別展示で、台湾文化部との共催により実現しました。この展示では、テクノロジーと現代文化の最前線で活躍する3人の台湾人アーティストによる大規模なデジタルインスタレーションが紹介されています。

シュー・リー・チャンは、ニューヨークと台湾を拠点とする先駆的なニューメディアアーティストです。彼女は自身を「ハッカーのメンタリティを持つ」と表現し、「私はテクノロジーを所有していない-借り、盗み、ハックする」という姿勢でテクノロジーに向き合っています。彼女の作品「UTTERING」は、AIによって構築された変化し続ける自画像であり、現代のデジタル美学に対する鋭い批評となっています。

張徐展の「白蟻の食事ショー」は、気候変動による突然の生態学的変化に適応するため、人工的なケーブルを新たな食料源とする白蟻をテーマにした作品です。彼は伝統的な紙細工職人の家系に生まれ、ストップモーションアニメーションを用いて環境危機に関する寓話的な物語を創り出しています。この作品は、気候災害やエネルギー問題、人新世のファンタジーを探求し、昆虫の食性に関するSF的な寓話となっています。

蘇匯宇は、デジタル集団XTRUXと協力し、オープンソースAIツールと従来の映画制作を組み合わせて、メディア文化の中に存在する軍事プロパガンダを巧みに再解釈した作品を発表しています。

これら3つの作品は、現代社会におけるテクノロジーの衝撃と緊急性を感じさせるものとなっています。アーティストたちは単なる創作者としてではなく、批評家、扇動者、そして新しい視覚言語の設計者として活躍しています。

今年のフェアでは参加ギャラリー数が減少したものの、質の向上に重点が置かれています。アルミン・レッシュやカルステン・グレーヴェなどの著名な国際ギャラリーが初参加し、台湾のアート界の国際的な存在感を高めることに貢献しています。

また、フェアに先立って行われたサーペンタイン・ギャラリーの芸術監督ハンス・ウルリッヒ・オブリストの台湾初訪問も大きな話題となりました。彼は約65のミーティングを通じて台湾のトップアーティスト、美術館ディレクター、主要ギャラリー、建築家、コレクターと交流し、台湾のアートシーンへの国際的な関心を高めることに貢献しました。

台北当代は単なるアートフェアを超え、The Art Assemblyの一部として東アジアの現代アートの重要な結節点となっています。今年のIdeas Forumのテーマ「Braided Strands of Fate(運命の編み込まれた糸)」では、アート、テクノロジー、社会の交差点に関する対話が行われています。

国際的な来場者が美術館の展示(ルイーズ・ブルジョワから杉本博司まで)を巡り、地元の料理を楽しみ、VIPプログラムや初のエッジ・アーティスト・アワードに参加する中で、このフェアは世界的でありながらも深く地域に根ざしたリズムで脈打っています。

テクノロジーとアートの融合は、私たちの社会や文化に新たな視点をもたらします。台北当代で展示されている作品は、AIやデジタル技術が単なる道具ではなく、私たちのアイデンティティや社会構造を問い直す媒体となりうることを示しています。特に日本のような技術先進国においても、こうした芸術的アプローチから学ぶべき点は多いでしょう。

【用語解説】

台北当代(Taipei Dangdai): 台湾で開催される国際的なアートフェア。「当代」は中国語で「現代」を意味し、現代アートに焦点を当てている。日本の「アートフェア東京」に相当する台湾の主要アートイベントである。2018年に設立され、The Art Assemblyの一部として運営されている。

プリング・ザ・プラグ(Pulling the Plug): 直訳すると「プラグを抜く」という意味で、テクノロジーとの関係性を問い直す展示テーマ。デジタル依存からの脱却や技術と人間の関係を批評的に捉える意味合いを持つ。

エッジ・アーティスト・アワード(Edge Artist Award): 2025年に初めて設立された賞で、新進気鋭のアーティストを対象としたもの。国際的な審査員によって選出され、Edge部門に出展する若手アーティストの中から受賞者が決定される。

The Art Assembly: アートフェア東京、シドニー現代美術フェア、インディアアートフェア、メルボルン美術フェア、台北当代を含む国際的なアートフェアのグループ。アジア太平洋地域のアート市場を活性化することを目的としている。

ガレリア・コンティヌア(Galleria Continua): 1990年にイタリアのサンジミニャーノで設立。「継続するアート」という意味の名前を持ち、国際的なアーティストと地方都市をつなぐ活動を展開。現在は中国、フランス、キューバ、ブラジル、パリにも拠点を持つ。

【参考リンク】

台北当代アート&アイデア公式サイト(外部)台湾の国際アートフェアの公式サイト。展示情報、参加ギャラリー、チケット購入などの情報を提供している。

アルミン・レッシュ ギャラリー(外部)国際的に展開する現代アートギャラリー。取り扱いアーティストや展示情報を確認できる。

ガレリア・コンティヌア(外部)イタリア発の国際的ギャラリー。世界各地の展示情報を提供している。

The Art Assembly(外部)アジア太平洋地域の主要アートフェアを結ぶネットワークの公式サイト。

【参考動画】

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乗杉 海
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