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動物界の半分以上が3D化!科学・教育・芸術に革新をもたらすプロジェクト進行中

動物界の半分以上が3D化!科学・教育・芸術に革新をもたらすプロジェクト進行中 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-11 04:59 by admin

研究者たちは、国立科学財団からの16件の助成金を受けて、13,000以上の個別標本のコンピューテッドトモグラフィー(CT)スキャンを行い、哺乳類、魚類、両生類、爬虫類を含む世界の動物群の半分以上について3D画像を作成した。このプロジェクトは、テキサス大学アーリントン校と他の25の機関から成る研究チームによって進められ、現在、約30,000のメディアファイルをオープンソースリポジトリMorphoSourceに入力する作業の四分の一が完了している。これにより、研究者や学者が発見を共有し、科学的発見に不可欠な資料へのアクセスを改善できるようになる。

このプロジェクト、openVertebrate(oVert)により、科学者、研究者、学生、教師、芸術家など、誰もがオンラインでほぼあらゆる動物の解剖学を研究できるようになった。これは、多くの希少標本の摩耗を減らしながら、同時にそれらへのアクセスを増やすのに役立つ。oVertプロジェクトの概要は、BioScience誌に掲載されたピアレビューされた論文で公開され、これまでにスキャンされた標本のレビューと、将来のデータの使用方法の一例が提供されている。例えば、ある研究チームはこのデータを使用して、スピノサウルス(ティラノサウルスよりも大きな恐竜で、水生と考えられていた)が実際には泳ぎが下手であり、おそらく陸上に留まっていたと結論付けた。別の研究では、カエルが他のどの動物よりも歯の成長と喪失の能力を獲得し、失うことが明らかにされた。

oVertの価値は科学的探求を超えて広がっている。芸術家たちは3Dモデルを使用してリアルな動物のレプリカを作成している。oVertの標本の写真は、博物館の展示の一部として展示されている。また、仮想現実ヘッドセットに標本が組み込まれ、ユーザーが動物と対話できるようになっている。教育者もoVertモデルを教室で使用できる。プロジェクトの開始から、研究チームはK-12のアウトリーチに強い重点を置き、教師が教室でデータを使用する方法を学べるワークショップを組織した。

研究プロジェクトの次の段階では、収集されたデータを分析するための高度なツールが作成される予定である。研究者がこれまでに多くの3D自然史標本にデジタルアクセスできたことがないため、それらを最大限に活用するには、機械学習とスーパーコンピューティングのさらなる発展が必要とされる。

【ニュース解説】

テキサス大学アーリントン校をはじめとする研究チームが、国立科学財団からの16件の助成金を受けて、13,000以上の動物標本のコンピューテッドトモグラフィー(CT)スキャンを行い、哺乳類、魚類、両生類、爬虫類を含む世界の動物群の半分以上について3D画像を作成しました。このプロジェクトは、openVertebrate(oVert)と呼ばれ、約30,000のメディアファイルをオープンソースリポジトリMorphoSourceに入力する作業が進行中です。これにより、科学者や学者だけでなく、学生、教師、芸術家など、幅広い分野の人々がオンラインで動物の解剖学を研究できるようになります。

このプロジェクトの重要性は、希少な自然史標本への物理的なアクセスを減らしながら、デジタル化によってそのアクセス範囲を大幅に拡大する点にあります。これは、科学的発見に不可欠な資料へのアクセス改善だけでなく、教育や芸術の分野においても新たな可能性を開きます。例えば、スピノサウルスの泳ぎが下手であることや、カエルが歯の成長と喪失の能力を獲得し失うことが多い動物であることなど、新たな科学的発見がこのデータを通じてなされています。

さらに、oVertプロジェクトは、教育の現場においても大きな影響を与えています。仮想現実ヘッドセットを通じて動物と対話できる体験や、3Dモデルを活用した授業など、学生たちにとってより魅力的で理解しやすい学習材料となり得ます。また、K-12の教育者向けにデータの使用方法を学べるワークショップを組織することで、次世代の科学者や研究者への啓蒙活動にも貢献しています。

しかし、このプロジェクトが抱える課題もあります。特に、これまでにない規模の3D自然史標本データを最大限に活用するためには、機械学習やスーパーコンピューティングなどの先端技術のさらなる発展が必要です。これらの技術の進化により、データの分析や解釈がより効率的かつ正確に行えるようになることが期待されます。

oVertプロジェクトは、自然史標本のデジタル化という新たな時代を切り開いています。科学研究、教育、芸術など、多岐にわたる分野での応用が期待される一方で、その成功は先端技術の発展に大きく依存しています。このプロジェクトがもたらす長期的な影響や、将来的に解決すべき課題についても、引き続き注目が集まることでしょう。

from Natural history specimens have never been so accessible.

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“動物界の半分以上が3D化!科学・教育・芸術に革新をもたらすプロジェクト進行中” への1件のコメント

  1. 渡辺 淳のアバター
    渡辺 淳

    oVertプロジェクトの取り組みは、科学、教育、芸術の各分野において非常に革新的であり、多大な可能性を秘めていると感じます。ITエンジニアとして、このプロジェクトがデジタル技術と科学的探究をどのように融合させているかに大いに興味を持ちました。特に、自然史標本をデジタル化し、オープンソースリポジトリMorphoSourceを通じて広く公開するアプローチは、科学的データのアクセス性と共有性を飛躍的に向上させています。

    このプロジェクトは、希少な標本への物理的なアクセスを制限しつつ、その価値を広く共有できる点において特に重要だと思います。教育の現場においても、3Dモデルや仮想現実技術を活用することで、より直感的かつ実践的な学習体験を提供することが可能になります。これは、特に理科教育において学生の関心を引き、学習意欲を高める効果が期待できるでしょう。

    しかしながら、プロジェクトが今後さらに発展していくためには、機械学習やスーパーコンピューティングなどの先端技術のさらなる発展が不可欠です。大量の3Dデータを効率的に分析し、新たな発見に繋げ