Last Updated on 2024-07-05 07:54 by admin
Unityは、Vision Pro対応ゲームエンジンの1.0サポートを正式にリリースし、Unity Pro、Enterprise、Industryのサブスクライバー全員が利用可能になりました。このアップデートにより、ユーザーは混合現実アプリ、完全没入型の仮想現実アプリ、およびユーザーによってサイズ変更や再配置が可能な2Dウィンドウコンテンツの3つの主要なXR体験を作成できるようになります。ベータテストには、LEGO Builder’s JourneyをVision Proに移植したLight Brick Studioや、瞑想アプリのTRIPPなどが参加しました。これらのアプリはQuestプラットフォームでも利用可能です。
Unityの1.0 visionOSサポートの主な機能には、「Play to Device」が含まれ、これによりUnityエディタ内でvisionOSシミュレーターやApple Vision Pro上でコンテンツのライブプレビューが可能になります。VR体験においては、開発者はフォビエイテッドレンダリングやMSAAなどのデバイス固有の機能にアクセスでき、視覚品質とパフォーマンスを向上させることができます。
開発者がApple Vision Pro用の空間アプリをUnityで構築するには、最新バージョンのUnityをダウンロードし、visionOSビルドターゲットのインストールを確認し、visionOSテンプレートに記載されているセットアッププロセスに従う必要があります。
Unityは、開発者に対して重要な料金を課す準備ができていると発表した際にかなりの反発を受けましたが、その後料金設定に関する方針を撤回し、CEOのJohn Riccitielloが辞任する結果となりました。最後に報告されたところによると、Unityの主要な競合であるEpic GamesのUnreal Engineは、Vision ProのためのネイティブUnreal Engineサポートを探求していましたが、Epicはその実現についての発表をしていません。
【ニュース解説】
UnityがVision Pro対応のゲームエンジンの1.0サポートを正式にリリースしました。このアップデートにより、Unity Pro、Enterprise、Industryのサブスクライバーは、混合現実アプリ、完全没入型の仮想現実アプリ、およびユーザーによってサイズ変更や再配置が可能な2Dウィンドウコンテンツを作成できるようになります。この技術は、特にApple Vision Proを使用する開発者にとって、新たな可能性を開くものです。
このアップデートの主な特徴は、「Play to Device」機能です。これにより、開発者はUnityエディタ内でvisionOSシミュレーターやApple Vision Pro上でコンテンツのライブプレビューを行うことができます。これは、開発プロセスを大幅に効率化し、リアルタイムでの調整を可能にします。また、VR体験においては、フォビエイテッドレンダリングやMSAAなどのデバイス固有の機能を利用できるため、視覚品質とパフォーマンスの向上が期待できます。
しかし、この技術の開発はMacコンピューターにApple siliconが搭載されているものに限定されています。これは、一部の開発者にとっては障壁となる可能性がありますが、Appleのエコシステム内での統一された開発環境を提供することで、最適化されたアプリケーションの提供を目指しています。
Unityのこの動きは、XR(拡張現実)技術の発展において重要な一歩です。開発者がより簡単に高品質なXR体験を作成できるようになることで、消費者はより没入感のあるコンテンツを楽しむことができるようになります。また、教育やトレーニング、エンターテイメントなど、さまざまな分野での応用が期待されます。
一方で、この技術の普及には、プライバシーやセキュリティに関する懸念も伴います。混合現実や仮想現実のアプリケーションは、ユーザーの個人情報や行動データを大量に収集する可能性があり、これらのデータの取り扱いには十分な注意が必要です。また、規制当局はこの新しい技術に対応するためのガイドラインや規制を策定する必要があります。
長期的には、Unityのこの動きがXR技術の発展と普及を加速させることが期待されます。よりリアルで没入感のあるデジタル体験が可能になることで、私たちの生活や働き方に革新をもたらす可能性があります。しかし、その過程で生じる潜在的なリスクに対しても、業界全体で注意深く対応していく必要があります。
“UnityがVision Pro対応ゲームエンジンの全面サポートを開始、XR体験が新境地へ” への1件のコメント
UnityがVision Pro対応のゲームエンジンのサポートを正式にリリースしたニュースは、すごく興味深いと思います!最近、InstagramやTikTokで拡張現実(AR)のフィルターやエフェクトをよく見かけるようになったので、混合現実や完全没入型の仮想現実(VR)アプリがもっと身近なものになるのは、すごくワクワクします。特に、自分でサイズを変更したり、配置を変えたりできる2Dウィンドウコンテンツが作れるようになるなんて、自分のSNSの投稿や動画にも活用できそうで楽しみです。
「Play to Device」機能で、Unityエディタ内やApple Vision Pro上でのコンテンツのライブプレビューができるっていうのも、開発のプロセスを効率化できそうでいいですね。ただ、これらの技術の開発がApple siliconを搭載したMacコンピューターに限定されているっていうのが、ちょっと残念かもしれません。私の周りでも、いろんなデバイスを使っている人がいるので、もっと多くの開発者がこれらの技術を使えるようになるともっと面白いアプリが増えそうですよね。
でも、UnityがこのようにXR技術を推進しているのは、これからのデジタル体験に革新をもたらす可能性があると思うので、とても期待しています。ただ、プライバ