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Ubisoft、純予約収入33%増で成長加速 – 戦略転換と新作発表で未来への舵取り

Ubisoft、純予約収入33%増で成長加速 - 戦略転換と新作発表で未来への舵取り - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-07 05:57 by 門倉 朋宏

Ubisoftは、2023-24会計年度の財務報告を発表し、約23億ユーロ(約21億ドル)の純予約収入を報告した。これは前年比33%の増加であり、目標に沿った結果である。同社は、Rainbow SixとAssassin’s Creedのフランチャイズからの強力なパフォーマンスにより成長を遂げていると報告している。また、2億ユーロのコスト削減プログラムが2026会計年度までに目標を達成する予定であるとしている。

Ubisoftは、オープンワールドの冒険ゲームの開発とゲーム・アズ・ア・サービスの拡大という二つの柱に戦略的な焦点を移した。CEOのYves Guillemotは、この年がUbisoftを「正しい軌道に戻す」ための「重要な第一歩」であると述べた。同社は、技術への継続的な投資を活用して競争上の優位性を維持し、成長と収益の再発を目指すとしている。

Ubisoftのコスト削減計画により、2022年9月から2024年3月の間に1,700人の人員削減が行われ、3月末時点での従業員数は19,011人である。CFOのFrédérick Duguetは、2025会計年度にフリーキャッシュフローの生成に戻り、2026会計年度までに年間2億ユーロのコスト削減目標を達成する予定であると述べた。

Ubisoftは、Star Wars OutlawsとAssassin’s Creed Shadowsを含む2つのプレミアムタイトルと、XDefiant、The Division Resurgence、Rainbow Six Mobileを含む3つのフリープレイタイトルを2025会計年度のラインナップとして発表した。また、Skull and BonesとPrince of Persia: The Lost Crownが高いプレイヤーの関与を示したが、具体的な販売数やプレイヤー数は明らかにしていない。The Crew Motorfestは、The Crew 2よりも収益化と純予約収入で優れていると報告されている。

しかし、コスト削減プログラムの結果として、The Division Heartlandの開発が中止され、そのリソースはXDefiantとRainbow Sixに再配分された。Heartlandは、2021年に発表された無料のサードパーソンシューティングゲームで、アメリカの田舎を舞台にしていた。

【ニュース解説】

Ubisoftが2023-24会計年度の財務報告を発表し、約23億ユーロ(約21億ドル)の純予約収入を達成したことが明らかになりました。これは前年比で33%の増加を示し、同社の目標に沿った結果です。特に、Rainbow SixとAssassin’s Creedのフランチャイズが強力なパフォーマンスを発揮し、成長を支えたと報告されています。また、2億ユーロのコスト削減プログラムが順調に進行中であり、2026会計年度までに目標を達成する見込みであることが示されました。

Ubisoftは、オープンワールドの冒険ゲームの開発とゲーム・アズ・ア・サービスの拡大という二つの柱に焦点を当てる戦略にシフトしています。この戦略転換は、同社を「正しい軌道に戻す」ための重要な第一歩と位置づけられており、技術への継続的な投資を通じて競争上の優位性を維持し、成長と収益の再発を目指すとしています。

この戦略の一環として、Ubisoftはコスト削減計画を進め、2022年9月から2024年3月の間に1,700人の人員削減を行いました。これにより、従業員数は19,011人になりました。この計画は、2025会計年度にフリーキャッシュフローの生成に戻り、2026会計年度までに年間2億ユーロのコスト削減目標を達成することを目指しています。

また、Ubisoftは2025会計年度のラインナップとして、Star Wars OutlawsとAssassin’s Creed Shadowsを含む2つのプレミアムタイトルと、XDefiant、The Division Resurgence、Rainbow Six Mobileを含む3つのフリープレイタイトルを発表しました。これらの新作ゲームに加え、Skull and BonesとPrince of Persia: The Lost Crownが高いプレイヤーの関与を示し、The Crew MotorfestはThe Crew 2よりも収益化と純予約収入で優れていると報告されています。

しかし、コスト削減プログラムの一環として、The Division Heartlandの開発が中止され、そのリソースはXDefiantとRainbow Sixに再配分されました。Heartlandは、2021年に発表された無料のサードパーソンシューティングゲームで、アメリカの田舎を舞台にしていました。

このような戦略的な決定は、Ubisoftが市場の変化に対応し、より競争力のあるポジションを確保するために必要なステップです。しかし、開発中止となったプロジェクトに関わっていたスタッフや、期待していたファンにとっては残念なニュースとなります。一方で、リソースの再配分により、他のプロジェクトがより充実した内容で提供される可能性が高まります。このような動きは、ゲーム業界における競争の激化と、企業が生き残るためには柔軟な戦略転換が求められる現状を反映しています。

from Ubisoft meets FY24 sales targets at the cost of The Division Heartland.


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