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Ubisoft、売上目標を上回る「XDefiant」の成功で躍進

Ubisoft、売上目標を上回る「XDefiant」の成功で躍進 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-19 05:53 by admin

Ubisoftは、2025会計年度第1四半期の収益報告を発表し、ゲームズ・アズ・ア・サービスのタイトル、特にXDefiantの高いエンゲージメントにより、売上目標を上回ったことを明らかにした。同社は、前年比8.3%増の2億9000万ユーロのネット予約と、12%増の3億2350万ユーロの売上を報告した。XDefiantは5月21日にローンチし、最初の2週間で1000万人以上のプレイヤーを獲得した。UbisoftのCEO、Yves Guillemotはこれを「励みになるスタート」と評価し、コンテンツのロードマップを通じて既存の視聴者を時間をかけて増やす計画を持っていると述べた。また、Rainbow Six Siegeのマーケットプレイスの成功と、史上最高の売上を記録したYear 9 Season 1にも言及した。

Ubisoftは、年の第2四半期に5億ユーロのネット予約を予想しており、その期間のリリーススレートをリードするのはStar Wars Outlawsである。その他の物理リリースはMonopoly 2024で、残りはSkull & Bones、The Crew Motorfest、Prince of Persia: The Lost Crownなど既存のゲームの新シーズンやDLCになる。

Ubisoftは、年の残りのラインナップがAssassin’s Creed ShadowsとStar Wars: Outlawsにかかっているとし、これらに強い期待を寄せている。しかし、Rainbow Six MobileとThe Division Resurgenceは2025会計年度にはリリースされない見込みであり、遅くとも2025年末までにリリースされるかどうかは不明である。FY25のリリーススレートにこれ以上のゲームは挙げられていない。

Assassin’s Creedブランドは、Shadowsの最近の公開により高い関心を集め、The CrewブランドもThe Crew Motorfestのローンチによりエンゲージメントを見せた。Guillemotは、6月のUbisoft Forwardイベントがプレイヤーエンゲージメントを促進したと述べ、FY25を通じて、Ubisoftの新しいリリースの成功を確実にし、それらを長期的な価値のドライバーとして位置づけるための努力を続けると付け加えた。

【ニュース解説】

Ubisoftが2025会計年度第1四半期の収益報告を発表し、特にゲームズ・アズ・ア・サービスのタイトル「XDefiant」の高いエンゲージメントにより、売上目標を上回る成果を達成したことが明らかになりました。この期間におけるネット予約は前年比8.3%増の2億9000万ユーロ、売上は12%増の3億2350万ユーロに達しました。XDefiantは5月21日にローンチされ、最初の2週間で1000万人以上のプレイヤーを獲得するなど、顕著なスタートを切りました。

UbisoftのCEO、Yves Guillemotは、XDefiantの成功を「励みになるスタート」と評価し、コンテンツのロードマップを通じて既存の視聴者を時間をかけて増やす計画を持っていることを明らかにしました。また、Rainbow Six Siegeのマーケットプレイスの成功や、史上最高の売上を記録したYear 9 Season 1の成功にも言及しました。

年の第2四半期には、5億ユーロのネット予約を予想しており、リリーススレートをリードするのは「Star Wars Outlaws」です。その他には「Monopoly 2024」が物理リリースされ、残りは「Skull & Bones」、「The Crew Motorfest」、「Prince of Persia: The Lost Crown」など既存のゲームの新シーズンやDLCが予定されています。

Ubisoftは、年の残りのラインナップが「Assassin’s Creed Shadows」と「Star Wars: Outlaws」にかかっているとし、これらに強い期待を寄せています。しかし、「Rainbow Six Mobile」と「The Division Resurgence」は2025会計年度にはリリースされない見込みであり、遅くとも2025年末までにリリースされるかどうかは不明です。

このニュースから、Ubisoftがゲームズ・アズ・ア・サービスのモデルを積極的に推進していることがわかります。このモデルでは、ゲームのリリース後も継続的にコンテンツを提供することで、プレイヤーのエンゲージメントを高め、長期的な収益を生み出すことを目指しています。XDefiantの成功は、この戦略が有効であることを示しており、他のゲームタイトルにおいても同様のアプローチが期待されます。

しかし、このモデルにはリスクも伴います。継続的なコンテンツ提供には大きな投資が必要であり、プレイヤーの関心を維持するためには、質の高いコンテンツを定期的にリリースする必要があります。また、ゲームのリリース延期、特に期待されていたタイトルの遅れは、企業の収益予測に影響を与える可能性があります。

長期的には、Ubisoftがこの戦略を継続し、成功させることができれば、ゲーム業界におけるサブスクリプションモデルやゲームズ・アズ・ア・サービスの普及に大きく貢献することになるでしょう。これは、ゲームの消費方法やビジネスモデルに革新をもたらし、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供する可能性を秘めています。

from Ubisoft reports solid engagement for Q1 FY2025, thanks in part to XDefiant.

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