ダニエル・ベディングフィールド、AIで自身の声をクローン化:音楽制作の未来を切り拓く

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Last Updated on 2024-08-04 09:16 by admin

英国のシンガーソングライター、ダニエル・ベディングフィールドが、人工知能(AI)を活用した音楽制作に取り組んでいる。

英国のシンガーソングライター、ダニエル・ベディングフィールドが、人工知能(AI)を活用した音楽制作の未来について語った。

2000年代初頭にヒット曲「Gotta Get Thru This」で知られるベディングフィールドは、2024年8月3日のガーディアン紙のインタビューで、AIが音楽の未来であり、それに適応しない者は取り残されると主張した。

ベディングフィールドは、音楽生成ツール「Udio」の熱心なユーザーであり、AIを使って自身の音楽制作プロセスを加速させている。

また、独自のアプリ「Hooks」を開発し、AIが生成した曲で新しいアルバムを編纂している。

彼は、AIによって誰もが音楽を作れるようになり、能力不足が芸術作品の創作や収益の妨げにならなくなると考えている。一方で、AIの普及により多くのミュージシャンが苦境に立たされる可能性があることも認識している。

ベディングフィールドは、音楽業界を「サメと、何をしているのか分からない人々でいっぱいのシステム」と批判し、AIによって業界構造が変化し、アーティストの報酬がより公平になることを期待している。

from:‘We have to adapt or die’: Daniel Bedingfield says AI is music’s future

【編集部解説】

今回は、音楽業界におけるAI技術の活用について、興味深い事例が出てきましたので、詳しく解説していきたいと思います。

ダニエル・ベディングフィールドさんのAI活用事例は、音楽制作の未来を垣間見せてくれる興味深いものです。彼の取り組みは、AIが単なる補助ツールではなく、創造性を拡張する可能性を示しています。

AIを使った音声クローン技術は、ベディングフィールドさんだけでなく、ビートルズの最後の楽曲「Now And Then」制作でも活用されました。これは、故人のアーティストの声を再現し、新たな作品を生み出す可能性を示しています。

しかし、この技術の進歩は倫理的な問題も提起しています。例えば、アーティストの同意なしに声を複製し、新曲を作るケースが既に発生しています。これは著作権や肖像権の問題を引き起こす可能性があり、法的な整備が急務となっています。

AIの活用は、音楽制作のコストを大幅に削減する可能性があります。これは新人アーティストにとってはチャンスとなる一方で、既存の音楽業界の構造を大きく変える可能性があります。

また、AIによる楽曲生成技術の進歩により、毎日10万曲以上の新曲がストリーミングプラットフォームにアップロードされる時代が来ると予測されています。これは音楽の多様性を促進する一方で、優れた作品が埋もれてしまうリスクも孕んでいます。

AIの活用は、ライブパフォーマンスの形態も変える可能性があります。バーチャルリアリティとAIを組み合わせた没入型コンサート体験など、新しいエンターテインメントの形が生まれつつあります。

一方で、AIの普及により、多くのミュージシャンが仕事を失う可能性も指摘されています。この技術革新に適応できない人々へのサポートも、社会的な課題となるでしょう。

【用語解説】

  1. Udio
    Udioは、入力された音楽を基に新しい楽曲を生成するAI音楽制作ツールです。現在、アルゴリズムのトレーニングに使用されたミュージシャンのカタログに関する法的問題に直面しています。
  2. Hooks
    Hooksは、ダニエル・ベディングフィールドが開発した独自のアプリです。AIが生成した曲で新しいアルバムを編纂し、投稿された音楽とAIが生成したビデオを組み合わせる機能を持っています。

【参考リンク】

Daniel Bedingfield- Gotta Get Thru This (uk version)

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