Project Sid:Minecraft内で1000体のAIが築いた文明 – 経済システムから宗教まで自然発生、Altera社が実証

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Last Updated on 2024-11-28 12:40 by admin

デジタルの砂場で、AIたちは人類の社会進化の過程を圧縮して見せた。
「自律型AI」という言葉が、ついに具体的な意味を持ち始めたのだ。

※2024年11月27日にMIT Technology Reviewで披露された考察を日本向けにリライト・解説する。

Minecraftという仮想空間の中で、1000体のAIエージェントは驚くべき社会システムを構築し始めていた——職業の分化、文化の伝播、宗教の誕生。そこには、人類がこれまで築いてきた文明の影が確かに見え隠れしていた。MITの研究者が仕掛けたこの実験は、想定外の展開を見せ始めていた。

Altera社が開発したProject Sidは、Minecraft内で最大1000体のAIエージェントによる自律的な社会形成実験を実施。2023年12月にMITを退職したRobert Yang博士が率いる同社は、独自のAIアーキテクチャを用いて画期的な成果を上げている。

実験の成果

AIエージェントたちは以下の社会システムを自発的に構築した:

  • 宝石を通貨として使用する経済システムの確立
  • 職業の自然発生(ビルダー、防衛者、トレーダー、探検家など)
  • 税制改革への投票システムの形成
  • 環境問題への関心やいたずらなどの文化的ミームの伝播
  • パスタファリアニズムという宗教の伝播

from These AI Minecraft characters did weirdly human stuff all on their own

【編集部解説】

Project Sidは、AIエージェントの「集団的知性」を実証した画期的な実験として注目を集めています。従来の単体AIと異なり、最大1000体のAIエージェントが互いに影響し合いながら、複雑な社会システムを自発的に構築しました。

実験は段階的に規模を拡大し、50体規模の初期実験では社交性の違いや好感度の変化といった個性の発現が観察され、30体規模の実験では全く同じ設定から始まったにもかかわらず、ビルダーや防衛者、トレーダーといった専門職が自然発生しました。

特に注目すべきは500体規模の実験で観察された文化的な発展で、AIエージェントたちは「いたずら好き」や「環境問題への関心」といった文化的ミームを自発的に生み出し、さらにパスタファリアニズムという宗教の伝播実験では自発的な布教活動も確認されました。

ただし、これらの行動は人間のデータから学習したパターンの再現に過ぎず、真の「意識」や「感情」を持つものではありません。Altera社は次にRobloxプラットフォームでの展開を計画していますが、最終的な目標は日常生活でAIと人間が自然に相互作用できる世界の実現にあり、このProject Sidの成果は、AIによる社会システムの自己組織化の可能性を示すと同時に、人間社会の形成過程を理解する新しい視点も提供しています。

【用語解説】

Altera社
2023年12月1日設立。MITのRobert Yang博士が率いるAIスタートアップ。A16Zなどから1100万ドルの資金調達を実施。

Project Sid
Minecraft内でAIエージェントの自律的な社会形成を観察する実験プロジェクト。最大1000体のAIが相互作用する様子を研究。

【参考リンク】

  1. Altera公式サイト(外部)
    AIエージェントによる「デジタルヒューマン」開発を目指す企業の紹介ページ

【関連動画】

本研究(Altera)の公式解説動画

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