タイミー×KARAKURI Chatbot|900万人のスポットワーカーを支えるAI問題解決エンジン

タイミー×KARAKURI Chatbot|RAG技術搭載の次世代AIカスタマーサポートで24時間365日体制を実現 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-11-06 08:15 by admin

株式会社タイミー(本社:東京都港区、代表取締役:小川嶺)は、2024年10月31日、カスタマーサポートにKARAKURI chatbotを導入しました。

主要データ:

  • タイミーの登録ワーカー数:900万人
  • 導入事業所数:297,000拠点
  • スポットワーク業界全体の会員数:約2,500万人

導入目的:

  • 24時間365日の問い合わせ対応
  • 台風や年末年始などの繁忙期における問い合わせ増加(約3割増)への対応
  • カスタマーサポート業務の効率化
  • データ分析によるサービス改善

from:タイミー、カスタマーサポートにAIチャットボット「KARAKURI chatbot」を導入 – MSN

【編集部解説】

タイミー社のAIチャットボット導入は、急成長するギグワークプラットフォームにおけるカスタマーサポートの新たな展開を示す重要な事例といえます。

特に注目すべきは、このシステムがRAG(Retrieval Augmented Generation)技術を採用している点です。RAGは、生成AIの「ハルシネーション」(誤った情報の生成)というリスクを最小限に抑える先進的な手法です。

KARAKURI chatbotの特徴的な点は、生成AIの活用領域を「質問を紐解くこと」に特化している点です。これにより、一般的な生成AIチャットボットが抱える「ハルシネーション」(誤った情報生成)のリスクを最小限に抑えています。

カラクリ社は独自開発の700億パラメーターLLM「KARAKURI LM」を持ち、国産モデルとして最高性能を達成しています。この技術基盤により、正答率95%を保証する高精度な応対が可能となっています。

このような取り組みは、急成長するギグエコノミー市場において、スケーラブルなカスタマーサポート体制の構築モデルとなる可能性を秘めています。

【用語解説】

  • RAG(Retrieval Augmented Generation):
    図書館の司書が本を参照しながら質問に答えるような仕組みで、より正確な情報提供を実現する技術

【参考リンク】

  1. KARAKURI Chatbot(外部)
    正答率95%を実現する国産AIチャットボット。独自開発LLMによる高精度な応対を実現
  2. タイミー(外部)
    900万人が利用する国内最大級のスキマバイトマッチングプラットフォーム

参考動画

【カラクリ株式会社​】日本のカスタマーサポートのための高品質AIエージェントモデルの開発|GENIACコミュニティキックオフ

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