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学校と図書館、サイバーセキュリティの危機に直面 – 米国で29%が攻撃被害に

学校と図書館、サイバーセキュリティの危機に直面 – 米国で29%が攻撃被害に - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-03 02:11 by admin

学校や図書館は世界中でサイバーセキュリティの脅威と攻撃の増加に直面している。アメリカでは、インターネットセキュリティセンターのネットワーク内のK-12学校の29%がサイバー攻撃の被害に遭っている。ウッドランドヒルズ学区の技術ディレクター、ジョナサン・キムは、学校がサイバー犯罪の標的となる理由として、学校が専任のサイバーセキュリティ担当者を持たず、技術スタッフや予算が限られているため、攻撃者にとって簡単な標的となることを挙げた。彼らは金融情報や生徒情報システムからの個人情報を狙っている。

キムは、ウッドランドヒルズ学区が2022年に彼が就任する約1年前に全てのバックアップを含むサイバー攻撃に遭い、その対策として二要素認証の導入やスタッフのローカル管理権限の削除などの変更を行ったことを語った。彼は、教育現場でのサイバーセキュリティ向上のためには、教員との良好な関係を保ちつつ、必要な変更を恐れずに行い、技術に詳しくない人にも変更の理由とその利点を説明することの重要性を強調した。また、自己教育の重要性にも触れ、利用可能なリソースを活用してサイバーセキュリティの姿勢を改善することを勧めた。

【ニュース解説】

学校や図書館は、サイバーセキュリティの脅威と攻撃の増加に直面しています。特にアメリカでは、K-12学校の約29%がサイバー攻撃の被害に遭っていると報告されています。これは、学校が専任のサイバーセキュリティ担当者を持たず、技術スタッフや予算が限られているため、攻撃者にとって簡単な標的となっていることが原因です。攻撃者は、金融情報や生徒情報システムからの個人情報を狙っています。

ウッドランドヒルズ学区では、2022年に技術ディレクターとして就任したジョナサン・キム氏が、サイバー攻撃によって全てのバックアップを含む重要なデータを失った経験を踏まえ、二要素認証の導入やスタッフのローカル管理権限の削除など、セキュリティ対策の強化を行いました。キム氏は、教育現場でのサイバーセキュリティ向上のためには、教員との良好な関係を保ちつつ、必要な変更を恐れずに行い、技術に詳しくない人にも変更の理由とその利点を説明することの重要性を強調しました。また、自己教育の重要性にも触れ、利用可能なリソースを活用してサイバーセキュリティの姿勢を改善することを勧めています。

この事例から学べることは、サイバーセキュリティは単に技術的な問題ではなく、組織全体の意識と取り組みが必要であるということです。特に教育機関では、限られたリソースの中で最大限のセキュリティを確保するために、全職員がセキュリティ意識を持ち、適切な対策を講じることが重要です。また、サイバーセキュリティ教育の普及と、定期的なトレーニングや自己教育の機会を提供することも、攻撃を未然に防ぐためには不可欠です。

長期的な視点では、教育機関におけるサイバーセキュリティの強化は、生徒や職員の個人情報を守るだけでなく、教育の質を維持し、信頼性を確保するためにも重要です。サイバー攻撃によるデータの損失やシステムのダウンタイムは、教育活動に大きな支障をきたす可能性があります。そのため、教育機関は、サイバーセキュリティ対策を継続的に見直し、更新することが求められます。

from What Cybersecurity Defense Looks Like for School Districts.

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