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衝撃予測:Tesla株価14ドルへの暴落、ヘッジファンドマネージャーが警鐘

 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-05-29 04:34 by admin

Per Lekander、ヘッジファンドマネージャーは、Teslaが破産する可能性があり、その株価が14ドルに下がると予測している。この発言は、Teslaが第一四半期に386,810台の車両を納車し、市場予測の最低値を大幅に下回った後に行われた。Lekanderは、Teslaが直面している価格戦争、中国企業からの激しい競争、電気自動車への需要の弱まりを理由に挙げている。

Lekanderは、Teslaのビジネスモデルが強力な収益成長、垂直統合、直接販売に基づいていると指摘し、これらのモデルは成長している間は「素晴らしい」が、販売が落ち込むと「逆効果」になると述べた。彼は、Teslaの第一四半期の問題は供給チェーンの混乱など、同社が挙げた理由ではなく、「需要の問題」であると主張している。また、Teslaが2025年まで新しい車両を発売しないと見ており、次の2年間での回復の理由がないと述べている。

Teslaに対する否定的な見解は増えており、Richard WindsorやWedbush SecuritiesのDan Ivesなど、分析家からも懸念の声が上がっている。一方で、Cathie WoodのArk InvestはTeslaの株を購入し、支持を示している。RBC Capital MarketsのTom Narayanは、Teslaのエネルギー貯蔵ビジネスが大きな機会であり、自動運転技術にもポテンシャルがあると評価している。

【ニュース解説】

Per Lekander、ヘッジファンドマネージャーは、Teslaが破産する可能性があり、その株価が14ドルに下がると予測しています。この発言は、Teslaが第一四半期に期待を大きく下回る車両納車数を報告した後に行われました。Lekanderは、価格戦争、中国企業からの競争の激化、電気自動車への需要の減少をTeslaが直面している主な課題として挙げています。

Teslaのビジネスモデルは、強力な収益成長、垂直統合、直接販売に基づいていますが、Lekanderによると、これらの戦略は成長期には有効ですが、販売が減少すると逆効果になるとのことです。彼は、第一四半期の問題は供給チェーンの混乱ではなく、需要の問題であると主張しています。さらに、Teslaが2025年まで新しい車両を発売しないため、今後2年間での回復は期待できないと述べています。

Teslaに対する否定的な見解は増えており、分析家からも懸念の声が上がっています。しかし、Cathie WoodのArk InvestのようにTeslaの株を購入し、支持を示す動きもあります。また、RBC Capital MarketsのTom Narayanは、Teslaのエネルギー貯蔵ビジネスや自動運転技術に大きな機会があると評価しています。

このニュースから読み取れるのは、Teslaが現在直面している課題が多岐にわたることです。価格戦争や競争の激化、需要の減少は、Teslaだけでなく、他の電気自動車メーカーにも共通する課題であり、業界全体の成長ペースに影響を与える可能性があります。また、Teslaのビジネスモデルが成長期には有効でも、市場環境の変化によっては逆効果になることも示唆されています。これは、ビジネスモデルの柔軟性と適応性が企業の持続可能な成長にとって重要であることを示しています。

一方で、Teslaのエネルギー貯蔵ビジネスや自動運転技術には依然として大きな潜在力があるとされています。これらの技術が成功すれば、Teslaのビジネスモデルは再び大きな成長を遂げる可能性があります。しかし、これらの技術の商業化には時間と投資が必要であり、短期間での回復を期待するのは難しいかもしれません。

Teslaの今後には不確実性が残りますが、電気自動車業界の長期的な成長潜在力は依然として高いと考えられます。市場環境の変化に適応し、新しい技術を成功させることができれば、Teslaは再び成長軌道に乗ることができるでしょう。

from Noted Tesla bear says Musk's EV maker could 'go bust,' says stock is worth $14.

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“衝撃予測:Tesla株価14ドルへの暴落、ヘッジファンドマネージャーが警鐘” への1件のコメント

  1. 伊藤 明のアバター
    伊藤 明

    Per Lekander氏のTeslaに対する否定的な見解は、市場の変動性と予測の難しさを物語っていると思います。彼が指摘する価格戦争、中国企業との競争、電気自動車への需要の弱まりといった問題は、確かにTeslaだけでなく、電気自動車業界全体にとって大きな課題です。しかし、一方でRBC Capital MarketsのTom Narayan氏が評価するように、Teslaのエネルギー貯蔵ビジネスや自動運転技術には大きな潜在力があるとも言えます。

    私自身、電気店を経営している立場からすると、技術革新のスピードと市場の変化の速さには常に驚かされます。Teslaが直面している課題は、一つの会社の問題ではなく、新しい技術を取り入れ、市場に浸透させる過程で多くの企業が直面する可能性のある課題です。確かに、短期的にはTeslaの株価が下がる可能性も否定できませんが、長期的な視点で見た場合、電気自動車や関連する技術の市場はまだ成長の余地が大きいと私は考えます。

    また、ビジネスモデルの柔軟性や適応性が重要であるという点にも、全く同感です。市場の変化に対応し、新しい技術やビジネスモデルを取り入れることが、企