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ゲーム業界激震: Embracer Groupによる大量解雇、1万人超が職失う

ゲーム業界激震: Embracer Groupによる大量解雇、1万人超が職失う - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-04 06:56 by admin

2023年と2024年はゲーム開発コミュニティにとって厳しい年となり、業界全体で1万人以上の職が失われた。この中で、Embracer Groupが大量解雇の主要な原因として名前が挙がっている。Embracer Groupは数ヶ月前まで積極的にスタジオを買収していたが、現在は財務再構築のプログラムの一環として、労働力の8%にあたる1,387人の職を削減した。しかし、同社はまだ債務削減の目標を達成しておらず、さらなる削減が必要であると警告している。EmbracerのCEO、Lars Wingeforsは、バランスシートを強化し、資本支出をさらに削減するために、いくつかの大規模な構造的な売却プロセスが進行中であると述べた。また、2023年6月に発表された再構築計画では、IPポートフォリオを活用し、キャッシュフローを強化する複数のアクションを開始するとしている。

この再構築により、Volition、Campfire Cabal、Free Radicalを含む少なくとも4つのスタジオが閉鎖され、Crystal Dynamics、Eidos Montreal、New World Interactiveなど多くのスタジオで解雇が発生した。また、コスト削減策の一環として、29の未発表ゲーム開発プロジェクトが中止された。それにもかかわらず、Embracer傘下のパブリッシャーは2023-24会計年度にRemnant II、Dead Island 2、Payday 3、Goat Simulator 3など複数のゲームをリリースしている。

【ニュース解説】

2023年と2024年は、ゲーム開発コミュニティにとって厳しい年となりました。この期間に、業界全体で1万人以上の職が失われるという大規模なリストラが行われました。この中で、特に注目されたのがEmbracer Groupです。Embracer Groupは、数ヶ月前まで積極的にゲームスタジオの買収を行っていましたが、財務状況の悪化に伴い、大量の解雇を行うことになりました。具体的には、労働力の8%にあたる1,387人の職を削減しましたが、それでも債務削減の目標を達成できていない状況です。

Embracer GroupのCEOであるLars Wingeforsは、バランスシートを強化し、資本支出をさらに削減するために、いくつかの大規模な構造的な売却プロセスが進行中であることを明らかにしました。これは、同社が直面している財務上の課題を解決し、将来に向けてより強固な基盤を築くための一環です。

この再構築プロセスの一環として、Volition、Campfire Cabal、Free Radicalを含む複数のスタジオが閉鎖され、Crystal Dynamics、Eidos Montreal、New World Interactiveなど多くのスタジオで解雇が発生しました。さらに、29の未発表ゲーム開発プロジェクトが中止されるという厳しい措置が取られました。

しかし、これらの厳しい措置にもかかわらず、Embracer傘下のパブリッシャーは2023-24会計年度にRemnant II、Dead Island 2、Payday 3、Goat Simulator 3など、複数のゲームをリリースしています。これは、同社が引き続きゲーム業界において重要な役割を果たしていることを示しています。

このような大規模なリストラは、短期的には財務状況の改善に寄与する可能性がありますが、長期的には創造性やイノベーションの低下、優秀な人材の流出など、ゲーム開発能力に悪影響を及ぼすリスクも伴います。また、業界全体の雇用状況にも影響を与え、ゲーム開発者や関連職種の人々にとって不安定な環境を生み出す可能性があります。

Embracer Groupの今後の動向は、ゲーム業界全体にとって重要な意味を持ちます。同社が財務状況を改善し、再び成長軌道に乗ることができるかどうかは、多くのゲーム開発者やファンにとって注目のポイントです。また、このような大規模なリストラが他のゲーム企業にも波及するかどうかも、業界全体の将来に大きな影響を与えるでしょう。

from Embracer says 1,387 jobs and 29 games lost isn’t enough.

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“ゲーム業界激震: Embracer Groupによる大量解雇、1万人超が職失う” への1件のコメント

  1. 伊藤 明のアバター
    伊藤 明

    このニュースは、ゲーム業界にとって非常に悲しい話ですね。Embracer Groupが経験しているような大規模な解雇やプロジェクトのキャンセルは、個々の従業員やその家族にとって大きな打撃でしょう。私は電気店を経営しているので、ビジネスの難しさはよく理解しています。市場の変化や経済状況の悪化は、経営者にとって厳しい決断を迫ることがあります。しかし、それにしても、1万人以上もの職が失われたというのは、想像以上に深刻な状況です。

    ゲーム開発は創造性が求められる業界であり、このような大量解雇は、業界全体のイノベーションにも悪影響を及ぼすかもしれません。優秀な人材が業界を離れてしまうことで、新しいアイデアやゲームの開発が停滞する可能性があります。また、これはゲームファンにとっても大きな損失です。多様性と創造性が減少することで、プレイヤーが楽しめる新しいゲームの選択肢が限られてしまうかもしれません。

    私の店では、新しいゲームのリリースを楽しみにしているお客様が多くいます。このような状況は、彼らにとっても悪影響を及ぼすでしょう。