Xboxが開発者向けに多様性強化ツールを発表、ゲーム業界に新風

Xboxが開発者向けに多様性強化ツールを発表、ゲーム業界に新風 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-10-04 06:10 by admin

XboxはGame Developer’s Conference (GDC)で、ゲーム開発者向けに「Gaming for Everyone Product Inclusion Framework」という新しいリソースセットを発表した。このリソースは、開発者がゲームをより意図的に包括的にし、より多くのゲーマーにリーチするのを助けることを目的としている。XboxのGaming for Everyone責任者であるKaty Jo Wrightによると、Xboxはこのフレームワークを2019年から社内で使用しており、「アプローチャビリティ」、「表現」、「グローバリゼーション」、「アクセシビリティ」の4つの要素に焦点を当てている。これらのツールは、使用を希望するすべての開発者に提供される予定である。

Wrightは、「意図的に包含しなければ、意図せず排除することになる」という原則から出発し、異なる経験を持つプレイヤーにリーチすることはデフォルトでは起こらないと述べた。フレームワークは、開発者がこれらの原則を地域レベルで実践するのが難しいと感じたときに生まれ、製品包含の概念を実現するための実用的なリソースを提供する。

具体的な例として、Xboxストアのコミュニティゲームコレクション機能が挙げられ、これによりユーザーは特定のグループに関連するゲームを検索できる。また、アプローチャビリティのためのファミリー設定、グローバリゼーションのためのMicrosoftストアでサポートされる言語の多様性、MinecraftやSea of Thievesが16-25言語をサポートしていること、さらにMicrosoftゲームのさまざまなアクセシビリティ機能が例として挙げられた。Wrightは、フレームワークがツールや義務ではなく、Xboxが社内で使用しているツールをすべての開発者に利用可能にするものであることを強調し、「すべてのゲームをすべての人のために作ることではなく、ゲームを真にすべての人のためにすること」を信じていると述べた。

【ニュース解説】

XboxがGame Developer’s Conference (GDC)で発表した「Gaming for Everyone Product Inclusion Framework」は、ゲーム開発者が自身の作品をより包括的にし、多様なゲーマーにアプローチするための新しいリソースセットです。このフレームワークは、アプローチャビリティ、表現、グローバリゼーション、アクセシビリティの4つの主要な要素に焦点を当てており、2019年からXbox内部で利用されてきました。これらのツールは、意図的に包含を目指すすべての開発者に提供されることになります。

この取り組みの背景には、「意図的に包含しなければ、意図せず排除する」という考え方があります。異なる経験や背景を持つプレイヤーにリーチするためには、開発者が積極的に努力する必要があります。フレームワークは、開発者が地域レベルでこれらの原則を実践するのを支援するために作られ、製品包含を実現するための具体的なリソースを提供します。

例えば、Xboxストアのコミュニティゲームコレクション機能を通じて、ユーザーは自分たちのアイデンティティや興味に合ったゲームを簡単に見つけることができます。これは、特定のコミュニティについて学びたいと思っている他のプレイヤーにとっても有益です。また、ファミリー設定やアンバサダープログラムを通じてアプローチャビリティを向上させ、Microsoftストアでサポートされる言語の多様性や、MinecraftやSea of Thievesが提供する多言語サポートを通じてグローバリゼーションを促進し、さまざまなアクセシビリティ機能を通じてより多くの人がゲームを楽しめるようにしています。

このフレームワークは、単なるツールや義務ではなく、ゲーム開発のプロセスにおいて、より多くの人々を包含するための実践的なガイドラインを提供します。これにより、ゲーム業界全体がより包括的なものになり、多様なプレイヤーが自分たちを表現し、受け入れられる場を見つけることができるようになります。長期的には、このような取り組みがゲーム業界の規範となり、ゲームが真に「すべての人のためのもの」となることが期待されます。ポジティブな側面としては、より多くの人々がゲームを通じてつながり、理解し合う機会が増えることです。一方で、潜在的なリスクとしては、多様性と包括性のバランスを取りながら、各コミュニティのニーズに敏感であることの難しさが挙げられます。規制に与える影響としては、このフレームワークが業界標準となることで、開発者に対する新たなガイドラインや要件が設けられる可能性があります。

from Xbox rolls out Gaming for Everyone inclusion framework.

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“Xboxが開発者向けに多様性強化ツールを発表、ゲーム業界に新風” への1件のコメント

  1. 渡辺 淳のアバター
    渡辺 淳

    Xboxの「Gaming for Everyone Product Inclusion Framework」の取り組みは、非常に前向きで時代に合ったものだと感じます。私たちが日常的に関わっているソフトウェア開発の現場でも、多様性と包括性は重要なテーマとなっています。ゲーム開発者が意図的に包括的なアプローチを取ることで、より多くの人々が自分自身をゲームの中で見つけることができるようになり、それは素晴らしいことだと思います。

    特に、アプローチャビリティ、表現、グローバリゼーション、アクセシビリティという4つの要素に焦点を当てたこのフレームワークは、開発者がゲームを設計し、改善する際に非常に役立つでしょう。たとえば、私のようなプログラマーでも、アクセシビリティを考慮したコードを書くことが可能になり、より多くの人にとって使いやすい製品を作ることができます。

    Xboxストアのコミュニティゲームコレクション機能のように、ユーザーが自分たちのアイデンティティや興味に合ったゲームを簡単に見つけられるようにする取り組みは、プレイヤーにとって非常に有益だと思います。これは、ゲームが単なるエンターテイメントの手段を超え、文化的な理解や共感を促進するツールとなり