ゲーム業界の未来を探る:GDC 2024での重要議論が示す進化の軌跡

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Last Updated on 2025-01-23 11:46 by admin

GDC 2024で、GamesBeatの主筆Dean TakahashiはXsollaの社長David Stelzerおよび最高戦略責任者Chris Hewishとゲーム業界の現状について話し合った。この議論は、過去5年間のゲーム業界の状況をまとめた最新のState of Playレポートに焦点を当て、収益の動向、プレイヤー数、eコマースとmコマースの比較、ゲームウェブストアや代替支払い方法のトレンド、女性のゲーム業界参加や多様性などの社会的問題について触れた。

COVID後の業界は収益が再び安定し始める中で、モバイルゲームの収益は年間50%成長を続けている。プレイヤー数はほぼ倍増し、アプリ内購入が支出を支配している。開発者の解雇は創造的な側面に影を落としているが、ゲーム業界は周期的であり、現在は少ないゲームが製作されているが、取引の数は増加している。

投資トレンドの変化と新しい収益源について、現在はVCがインディーズやゲームスタートアップに資金を提供しており、小規模な取引がメガディールに取って代わり、より良い投資リターンを提供している。また、IPの価格が下がり、より多くのゲームが製作されるようになっている。生産が再開されるにつれて、共同開発業界も活性化する。

多様性の機会に関して、現在ゲームプレイヤーの48%が女性であるが、業界はまだ遅れている。女性従業員は労働力の30%を占めるが、リーダーシップの役割にあるのは16%に過ぎない。開発者はより歓迎される環境を作る必要があると認識しており、ゲーム内のモデレーションの改善と採用における多様性の取り組みが必要である。

デジタルマーケット法(DMA)の機会について、DMAはAppleとGoogleに対する反トラスト訴訟の結果として施行され、より公平な市場を意味し、開発者にプレイヤーと直接つながる新たな機会を提供する。

生成AI、クラウド、メタバースの状況について、生成AIはゲーム開発の活動的な部分になるまでにはまだ数年かかるが、コンテンツのモデレーションにおいて重要な役割を果たしている。クラウドゲーミングサービスはビジネスモデルの調整が進むにつれて好調であり、メタバースの開発においてもクラウドは重要な役割を果たしている。

【ニュース解説】

GDC 2024において、GamesBeatの主筆Dean TakahashiはXsollaの社長David Stelzerおよび最高戦略責任者Chris Hewishと共に、ゲーム業界の現状について深く掘り下げた議論を行いました。この議論は、過去5年間のゲーム業界の動向をまとめた最新のState of Playレポートに基づいており、収益の流れ、プレイヤー数の増加、eコマースとmコマースの比較、ゲームウェブストアや代替支払い方法のトレンド、女性のゲーム業界参加や多様性などの社会的問題に焦点を当てています。

COVID-19パンデミック後、ゲーム業界は収益の安定化を見せ始めています。特にモバイルゲームの収益は年間50%の成長を続け、プレイヤー数はほぼ倍増しています。しかし、開発者の解雇が創造性に影を落とす一方で、業界全体は周期的な変動を経験しており、現在は製作されるゲームの数が減少しているものの、取引の数は増加しています。

投資トレンドにおいては、VC(ベンチャーキャピタル)がインディーズやゲームスタートアップへの投資を活発化させています。これにより、小規模な取引がメガディールに取って代わり、投資のリターンが向上しています。また、IP(知的財産)の価格が下落していることから、より多くのゲームが製作される機会が生まれています。

多様性の推進に関しては、ゲームプレイヤーの約48%が女性であるにも関わらず、業界内での女性の割合やリーダーシップの役割は依然として低い水準に留まっています。開発者は、ゲーム内のモデレーションの改善や採用における多様性の取り組みを通じて、より歓迎される環境の構築が必要であると認識しています。

デジタルマーケット法(DMA)の施行により、開発者はプレイヤーと直接つながる新たな機会を得ています。これにより、プレイヤーに対してより多様な支払い方法を提供し、開発者がプレイヤーについての深い洞察を得ることが可能になります。

生成AI、クラウド、メタバースの進展については、生成AIがゲーム開発の直接的な部分になるまでには時間がかかるものの、コンテンツモデレーションや翻訳、ローカライゼーション、テストなどの作業を加速する上で重要な役割を果たしています。また、クラウドゲーミングサービスはビジネスモデルの調整が進むにつれて好調であり、メタバースの開発においてもクラウドは重要な役割を果たしています。

これらの動向は、ゲーム業界が直面している課題に対処し、新たな機会を模索する過程での重要なステップを示しています。多様性の推進、新しい収益源の開拓、技術の進化は、ゲーム業界がより包括的で革新的な未来へと進むための鍵となります。

from GDC 2024: The state of the gaming industry, from layoffs to the metaverse and more.

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“ゲーム業界の未来を探る:GDC 2024での重要議論が示す進化の軌跡” への1件のコメント

  1. 山本 拓也のアバター
    山本 拓也

    GDC 2024での議論は、ゲーム業界が直面している課題と、その将来性について非常に興味深い洞察を提供していますね。特に、COVID-19パンデミック後の業界の回復力と、モバイルゲーム収益の50%成長という数字は驚異的です。私たち営業の世界でも、市場の動向をしっかりと把握し、変化に柔軟に対応することが成功の鍵ですから、ゲーム業界がどのようにこの挑戦を乗り越えているかには学ぶべき点が多いと感じます。

    投資トレンドの変化についても興味深いですね。ベンチャーキャピタルがインディーズやスタートアップへの投資を増やしていることは、新たなアイデアや技術が重視されている証拠でしょう。私の仕事でも、新しい製品やサービスを顧客に提案する際、独自性や革新性が重要なポイントになりますから、この傾向は大いに参考になります。

    一方で、多様性の推進に関しては、まだまだ業界として改善の余地があるようですね。女性プレイヤーが増えているにも関わらず、女性従業員やリーダーシップの役割が少ないというのは、私たちの社会全体が直面している問題と同じです