Last Updated on 2024-09-20 06:18 by admin
Zombie Army VRは、Rebellionによって開発され、Sniper Elite VRのスピンオフとして、ゾンビと戦うVRゲームである。このゲームは、二人協力プレイが可能で、プレイヤーはDeadhunterとして、アンデッドのナチスと戦う。ゲームの舞台はZombie Army TrilogyとZombie Army 4の間で、ヨーロッパの複数の場所を訪れる。主な任務は、ヌルンベルク近郊でアンデッドの大群と戦い、ヨーロッパを救い、キャプテン・ヘルマン・ヴォルフを家族と再会させることである。
Zombie Army VRは、第二次世界大戦とゾンビの組み合わせ、古い装備を使用することで、他のゾンビシューターゲームと差別化を図っている。ゲームは、手動でのリロードを含む迅速なガンハンドリングを特徴とし、フラットスクリーンゲームに忠実であるが、全てを移植しているわけではない。特定の敵タイプはVRに適さないと判断され、除外されている。また、ゲームプレイはフラットスクリーンゲームに比べて「一口サイズのチャンク」に適応されており、ミッションシステムはSniper Elite VRと同様である。
HUD要素はより没入感を高めるために手首の時計で表示されるなど、VRへの適応が行われている。パフォーマンス目標は、Questでは72fps、PlayStation VR2とPC VR(ハードウェアに依存)では90fpsである。PSVR 2では、ヘッドセットとSenseコントローラーのハプティックフィードバック、視線追跡によるフォビエーテッドレンダリング、適応トリガーがサポートされている。Zombie Army VRは2024年にPSVR 2、Quest、Rift、Steamでリリースされる予定である。
【ニュース解説】
Rebellionによって開発されたZombie Army VRは、Sniper Eliteシリーズのスピンオフであり、VRゲームとして新たな体験を提供します。このゲームでは、プレイヤーはDeadhunterとして、第二次世界大戦の時代背景の中、アンデッドのナチスと戦います。二人での協力プレイが可能で、ヨーロッパの様々な場所を舞台に、ヌルンベルク近郊でのアンデッドとの戦いを通じて、ヨーロッパを救うというミッションが課されています。
このゲームは、第二次世界大戦とゾンビという組み合わせにより、他のゾンビシューターゲームとは一線を画しています。古い装備を使いながらも、迅速なガンハンドリングと手動リロードを特徴とし、フラットスクリーンゲームの感覚を保ちつつ、VR環境に適応させたゲームプレイを提供します。ただし、VR環境に適さないと判断された特定の敵タイプは除外されており、ゲームプレイはより短いセッションに適した形で調整されています。
VRへの適応においては、HUD要素を手首の時計で表示するなど、没入感を高める工夫がなされています。また、Quest、PlayStation VR2、PC VRでのパフォーマンス目標が設定されており、特にPSVR 2ではハプティックフィードバック、視線追跡、適応トリガーなどの機能がサポートされています。
Zombie Army VRのリリースは、VRゲーム市場において、第二次世界大戦とゾンビというユニークな組み合わせを提供することで、プレイヤーに新たな体験をもたらすことが期待されます。しかし、VRゲームとしての成功は、ゲームプレイの没入感、操作性、ストーリー展開など、多くの要素に依存します。また、VR技術の進化に伴い、将来的にはさらにリアルな体験や新しいゲームプレイの形式が可能になることも予想されますが、同時にユーザーの健康や安全に関する懸念も考慮する必要があります。このような技術の進歩は、ゲーム業界だけでなく、教育や訓練など他の分野にも影響を与え、VRの活用範囲を広げる可能性を秘めています。
from How Zombie Army VR Adapts The Sniper Elite Spinoff For A New Medium.