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Questアプリ更新でVR安全境界線無効化、開発者に新自由度

Questアプリ更新でVR安全境界線無効化、開発者に新自由度 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-04 22:38 by admin

Questのミックスドリアリティアプリは、VRに特有の安全境界線を無効にすることができるようになりました。この境界線は、バーチャルリアリティ内でプレイスペースを離れて家具や壁にぶつからないようにするために有用ですが、ミックスドリアリティアプリでは環境を直接見ることができるため、不要であり、全室をプレイスペースとして利用できないという問題がありました。Meta XR Core SDKのバージョン57から一部の開発者がこの境界線を無効にすることが許可されていましたが、バージョン66からはすべての開発者がこれを行うことができます。ただし、境界線はミックスドリアリティ、つまりパススルーがレンダリングされている間のみ無効になり、完全に没入型のVRでは依然として境界線が必要です。これは、周囲が見えないため安全上の理由から理にかなっています。

Quest 3のリーク情報によると、Metaは境界線をより賢いシステムに置き換える計画があったようです。この新しいシステムでは、家具や壁に近づくとそれらが表示されるとされていましたが、まだ実現していません。しかし、ミックスドリアリティでの既存の境界線を取り除くことは、開発者とユーザー双方にとって大きな改善となるでしょう。

【ニュース解説】

Questのミックスドリアリティアプリにおける最新のアップデートでは、開発者がVRに特有の安全境界線、通称「ガーディアン」を無効にすることが可能になりました。この安全境界線は、ユーザーがバーチャルリアリティのプレイスペースを離れて家具や壁に衝突することを防ぐために設計されていますが、ミックスドリアリティアプリでは実際の環境が見えるため、この境界線は不要であり、場合によってはプレイスペースの利用を制限する原因となっていました。

この変更は、Meta XR Core SDKのバージョン66から適用され、以前は選ばれた開発者のみがこの機能を利用できましたが、現在ではすべての開発者が利用可能です。ただし、この境界線の無効化は、ミックスドリアリティ、つまり現実世界とバーチャル世界が混在する状態でのパススルーがレンダリングされている間のみに限定されます。完全に没入型のVR体験では、安全上の理由から依然として境界線が必要とされます。

このアップデートの背景には、Quest 3に関するリーク情報があります。それによると、Metaは家具や壁が近づくと表示されるような、より賢い境界システムの導入を計画していました。この新システムはまだ実現していませんが、現在の境界線を無効にすることで、開発者とユーザーにとっての利便性が向上することが期待されます。

この技術の導入により、ミックスドリアリティアプリの開発者は、ユーザーがより自由に動き回れるプレイスペースを提供できるようになります。これは、教育、トレーニング、エンターテイメントなど、さまざまな用途でのアプリケーションの可能性を広げることができます。しかし、安全境界線を無効にすることの潜在的なリスクも考慮する必要があります。完全に没入型のVR体験ではない場合でも、ユーザーが周囲の環境に十分注意を払わないと、物理的な障害物に衝突する可能性があります。

規制に関しては、この技術の進化に伴い、安全基準やガイドラインの更新が必要になるかもしれません。開発者とユーザーの安全を確保しつつ、技術の革新を促進するバランスを見つけることが重要です。

将来的には、この技術の進化が、よりリアルなミックスドリアリティ体験の実現に寄与することが期待されます。また、ユーザーが自身の環境内でより自然に、そして安全に動き回れるようになることで、VRとARの境界がさらに曖昧になり、新たな体験の創出につながる可能性があります。

from Any Quest Mixed Reality App Can Now Disable The Annoying Boundary.

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