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ーTech for Human Evolutionー

Meta、Horizon WorldsでAI環境生成機能を間もなく実装 – テキストプロンプトから仮想世界を自動作成

 - innovaTopia - (イノベトピア)

Metaは2025年6月18日、Horizon Worlds Desktop EditorにAI環境生成機能「Environment Generation」を間もなく追加すると発表した。この機能により、クリエイターはテキストプロンプトから仮想世界全体を生成できるようになる。

MetaはHorizon Worlds Desktop Editorを2025年2月にWindows向け早期アクセスでリリースし、同時にVR内作成ツールを廃止した。このエディターは3Dアセット、画像、音声ファイルのインポートとTypeScriptを使用したゲームロジック実装が可能である。早期アクセス開始後、米国のクリエイターはAIによる効果音、アンビエント音声、TypeScriptの生成機能を利用できた。2025年4月には米国、英国、カナダで3Dメッシュ、テクスチャ、スカイボックスのAI生成機能が追加された。

現在はオーストラリアとニュージーランドでもAI生成機能が利用可能となり、欧州連合でも間もなく提供予定である。TypeScript生成機能はLlama 4モデルにアップグレードされ、音声生成モデルも高速化と音質向上が図られた。Environment Generationはシンプルなプロンプトまたは詳細なパラメータ制御で動作し、仮想世界作成時間を数分から数時間に短縮する可能性がある。

From:
Meta Teases AI Generation Of Entire Horizon Worlds Coming “Very Soon”

【編集部解説】

MetaのHorizon Worlds Desktop EditorにAI環境生成機能が追加されるこの発表は、VR/ARコンテンツ制作の民主化において重要な転換点となります。従来、仮想世界の構築には専門的な3Dモデリングスキルと数週間から数ヶ月の制作期間が必要でしたが、この技術により数分から数時間での仮想世界生成が可能になります。

特に注目すべきは、MetaがLlama 4モデルを活用してTypeScript生成機能を強化している点です。これにより、プログラミング初心者でも複雑なゲームロジックを実装できるようになり、創作の敷居が大幅に下がることが期待されます。

技術的な観点では、AssetGen 2.0の導入により3Dアセットの品質が大幅に向上しました。従来の2段階生成プロセスから単一ステージの3D拡散モデルへの移行により、より一貫性のある高品質な3Dオブジェクトが生成可能となっています。現在AssetGen 1.0では1つの3Dモデル生成に3~6分を要しますが、AssetGen 2.0では処理時間の改善も期待されています。

長期的な影響として、この技術はクリエイターエコノミーの構造を根本的に変える可能性があります。一方で、従来の3Dアーティストやデザイナーの役割が変化し、新たなスキルセットが求められるようになるでしょう。また、大量の自動生成コンテンツが溢れることで、オリジナリティや品質の担保が新たな課題となります。

Metaの5000万ドルのHorizon Creator Fundプログラムと合わせて考えると、同社がメタバース事業の立て直しに本格的に取り組んでいることが分かります。2022年にユーザー数が50万人から20万人に減少した過去を踏まえると、技術革新だけでなくユーザー体験の根本的な改善が成功の鍵となるでしょう。

【用語解説】

Horizon Worlds Desktop Editor – MetaがWindows PC向けに提供するVR世界作成ツール。従来のVR内作成ツールに代わり、キーボードとマウスで3Dアセットのインポート、配置、TypeScriptによるゲームロジック実装が可能。

TypeScript – Microsoftが開発したJavaScriptの上位互換プログラミング言語。静的型付けによりコードの品質と開発効率を向上させる。

3Dメッシュ – 三角形や四角形の集合体で構成される3Dモデルの表面データ。軽量でCG制作において広く使用される。

スカイボックス – 3D空間の背景として使用される6面体または球状のテクスチャ。空や環境の表現に用いられる。

NPC(Non-Player Character) – プレイヤーが操作しないゲーム内キャラクター。従来は事前設定された行動パターンのみ実行可能。

Environment Generation – テキストプロンプトから仮想世界全体を自動生成するAI技術。

AssetGen 2.0 – Metaが開発した3Dアセット生成AI。単一ステージの3D拡散モデルを採用し、高品質な3Dメッシュとテクスチャを生成。

【参考リンク】

Meta Horizon Worlds(外部)Metaが提供するソーシャルVRプラットフォーム。ユーザーが仮想世界を作成・共有し、他のユーザーと交流できる。

Meta Developers – Horizon Worlds(外部)Horizon Worlds開発者向け公式サイト。Desktop Editorのダウンロード、ドキュメント、チュートリアル、API情報を提供。

Meta AI – Llama(外部)MetaのAI研究開発に関する公式サイト。Llamaモデルの技術詳細、研究論文、オープンソースライセンス情報を掲載。

TypeScript公式サイト(外部)Microsoft開発のプログラミング言語TypeScriptの公式サイト。言語仕様、ドキュメント、開発ツールの情報を提供。

【参考動画】

【参考記事】

Meta’s Horizon Desktop Editor gets powerful new generative AI tools(外部)Desktop EditorのAI生成ツールの新機能について報じた記事。開発時間の短縮効果と利用可能地域の拡大を説明。

Meta’s AssetGen 2.0 AI Model Will Generate Higher-Quality 3D(外部)AssetGen 2.0の発表について報じた記事。3D生成AIの品質向上と今後の展開について解説。

Meta plans multiple Llama 4 releases in 2025, focusing on reasoning and speech(外部)Llama 4モデルの技術仕様、機能、アーキテクチャについて包括的に解説した記事。

Meta Horizon Desktop Editor Can Now AI-Generate 3D Assets(外部)Horizon Desktop Editorの3Dアセット生成機能について詳述。メッシュ、テクスチャ、スカイボックス生成の具体的な機能を解説。

【編集部後記】

MetaのAI環境生成技術は、VRコンテンツ制作の敷居を劇的に下げる可能性を秘めています。テキストプロンプトから数分で仮想世界を生成できるこの技術により、プログラミング経験のない方でも自分だけのVR空間を創造できるようになります。筆者である私も、Quest3を手にしたら試してみたいな、思いました。AIは私達にどんな世界を見せてくれるのでしょうか?

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乗杉 海
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