最新ニュース一覧

人気のカテゴリ


ゲーム業界の未来を照らすXsollaの最新レポート発表!

Last Updated on 2024-02-11 15:37 by 荒木 啓介

Xsollaが2024年冬版の「The State of Play」レポートを発行しました。このレポートは、ゲーム業界が変革の時代を航行するための戦略ガイドとして、過去、現在、未来のゲーム業界の包括的な概観を提供します。業界のトレンドに焦点を当て、開発者や関係者が2024年に航行する予定のダイナミックな風景に光を当てています。過去5年間のゲーム業界の旅を振り返りながら、その未来の軌道についての重要な洞察を提供します。

レポートは、ゲーム業界における女性の影響力の増大、モバイルゲームの復活、クラウドゲームの台頭など、業界内の多様性の重要性や成長が見込まれるセクターについて探求しています。また、ゲームセクターにおける資金調達に焦点を当て、投資トレンド、合併・買収、革新的な資金調達方法を詳細に分析しています。

Xsollaによると、世界のゲーム市場は持続的な成長を見せ、2025年には2112億ドルの収益を生み出すと予測されています。モバイルゲームが主導し、ユーザー支出による1031億ドルの貢献が見込まれています。一方、クラウドゲームは約82億ドルの収益を見込む重要な変革要因として浮上しており、VRゲームセクターも2024年には約32億ドルの収益を生み出すと予測されています。

リアルタイム決済は、世界の電子決済において変革的な力として登場し、2027年までに全世界の電子決済の約28%がリアルタイム決済になると予測されています。ブラジルでは2020年にデジタル、低コスト、QRコードベースの決済方法「PIX」が導入され、131百万ユーザーが積極的に取引を行っています。これにより、ブラジルはリアルタイム決済市場で年間成長率228.9%を達成し、急成長しています。

さらに、レポートはプライバシー規制の影響や、Epic対Appleの独占禁止法訴訟についても言及しています。Epicは第三者の支払いシステムの使用など、主要な要求で勝利を収めることはできませんでしたが、モバイルアプリの配布と収益化に関するプラットフォームポリシーの変更を促しました。欧州連合のデジタル市場法とDSAは、開発者がゲームのより有利な配布と収益化の機会を得るために、プラットフォームをよりオープンにすることを目指しています。

【ニュース解説】

Xsollaが発行した2024年冬版の「The State of Play」レポートは、ゲーム業界が直面している変革の時代をナビゲートするための戦略的なガイドとして位置づけられています。このレポートは、過去数年間の業界の動向を振り返りつつ、現在の状況と将来の展望について深く掘り下げています。特に、女性の影響力の増大、モバイルゲームの復活、クラウドゲーミングの台頭など、業界の多様性と成長セクターに焦点を当てています。

このレポートが示すように、ゲーム業界は著しい成長を遂げており、2025年までには2112億ドルの市場規模に達すると予測されています。特にモバイルゲームがその成長を牽引しており、クラウドゲーミングやVRゲームも重要な成長分野として注目されています。また、リアルタイム決済の普及が電子決済の風景を変えつつあり、特にブラジルのPIXやタイのPromptPayのようなシステムが成功を収めています。

このレポートが示す洞察は、ゲーム開発者や業界関係者にとって、市場動向を理解し、将来の戦略を立てる上で非常に価値があります。例えば、女性ゲーマーや開発者の増加は、ゲームの内容やマーケティング戦略に多様性をもたらし、より広いオーディエンスにアプローチする機会を提供します。また、クラウドゲーミングの台頭は、高価なハードウェアに依存しないゲーム体験を可能にし、より多くの人々が高品質なゲームを楽しめるようになることを意味します。

しかし、これらの変化はリスクも伴います。例えば、プライバシー規制の強化は、データ収集や利用の方法を見直す必要があり、Epic対Appleのような訴訟は、アプリの配布や収益化の方法に影響を与える可能性があります。また、新しい技術やプラットフォームの台頭は、既存のビジネスモデルを脅かす可能性もあります。

長期的には、このレポートが示すトレンドと洞察は、ゲーム業界がより包括的でアクセスしやすいものになるための道を示しています。しかし、この変革をナビゲートするには、業界関係者が柔軟で適応性が高く、常に最新の動向を把握し、利用者のニーズに応えることが重要です。

from Xsolla issues State of Play report winter 2024 edition.


読み込み中…
読み込み中…