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Ubisoft、Assassin’s Creed Nexus VR売上に失望、VR投資に慎重姿勢

Last Updated on 2024-02-10 08:54 by

Ubisoftの共同創設者兼CEOであるYves Guillemotは、同社の2024会計年度第3四半期の収益報告におけるQ&Aセッションで、Assassin’s Creed Nexus VRの売上について「少し失望した」と述べました。このゲームはまずまずの成績を収めたものの、予想よりも売れなかったため、Ubisoftは現時点でVRへの投資を増やすことに消極的です。Guillemotは、VR市場が十分に成長するまで、大きな投資を行わない方針を明らかにしました。ただし、これは投資を減らすという意味ではなく、既に発表されているJust Dance VRなどのプロジェクトは継続される見込みです。

Assassin’s Creed Nexus VRは、Meta Questプラットフォームで独占的に販売されており、価格は$39.99です。このゲームは、大規模なキャンペーンとアクセシビリティを核として、シリーズの主要なゲームプレイをVRに適応させた「強力な適応作品」として高い評価を受けています。Ubisoftは具体的な販売数を公開していませんが、最初のゲーム内実績が少なくとも220,000人のプレイヤーによって達成されたことが示されています。しかし、これは潜在的な返金を考慮に入れていない数値です。また、Quest 2がこれまでに約2000万台販売されているものの、ユーザーの維持と平均的なゲーム支出が必ずしも強力な販売に直結するわけではないことも指摘されています。

【ニュース解説】

Ubisoftの共同創設者兼CEOであるYves Guillemotは、同社の2024会計年度第3四半期の収益報告におけるQ&Aセッションで、VRゲーム「Assassin’s Creed Nexus」の売上について話しました。このゲームは、VRプラットフォームであるMeta Questで独占的に販売され、一定の成績を収めましたが、Ubisoftの期待には届かなかったようです。その結果、UbisoftはVRへのさらなる投資を増やすことに消極的な姿勢を示しています。ただし、これは投資を減らすという意味ではなく、既に発表されているプロジェクト、例えば「Just Dance VR」は継続される見込みです。

Ubisoftのこの決定は、VR市場の現状と将来性に対する慎重な評価を反映しています。VR技術は依然として発展途上であり、特に大手ゲーム開発会社にとっては、高い投資リターンを期待するのが難しい状況にあります。一方で、VRゲーム市場はインディーゲーム開発者によって支えられており、彼らはより小規模な投資で革新的な体験を提供しています。このような状況の中で、Ubisoftのような大手がVR市場に慎重な姿勢を示すのは理解できる選択です。

しかし、Ubisoftの決定はVR市場の成長に影響を与える可能性があります。大手ゲーム開発会社がVRへの投資を控えることで、VR技術の普及と発展が遅れる可能性があります。一方で、この状況はインディーゲーム開発者にとってはチャンスとなり得ます。彼らはより革新的でユニークなVR体験を提供することで、市場における自身の地位を確立する機会を得ることができます。

長期的に見れば、VR技術の進化と普及は避けられない流れです。ハードウェアの進化、より没入感のある体験の提供、そして価格の低下は、VR市場の成長を促進する要因となります。Ubisoftのような大手が現時点で慎重な姿勢を取ることは、短期的には市場の成長を抑制するかもしれませんが、長期的には市場の健全な発展に寄与する可能性があります。重要なのは、VR技術のポテンシャルを信じ、適切なタイミングで投資と開発を行うことです。

from Ubisoft 'A Bit Disappointed' By Assassin’s Creed Nexus VR Sales, Not Increasing VR Investment.


“Ubisoft、Assassin’s Creed Nexus VR売上に失望、VR投資に慎重姿勢” への1件のコメント

  1. 高橋 真一のアバター
    高橋 真一

    UbisoftのYves Guillemot氏が示したVR市場への慎重な姿勢は、現在のテクノロジー業界における多くの大企業が直面しているジレンマを反映しています。VR技術は未だにその潜在能力を完全には解放しておらず、消費者の間では広範な普及に至っていないのが実情です。「Assassin’s Creed Nexus VR」のような期待されたタイトルでさえ、予測したほどの売上を達成できなかった事例は、VR市場が依然として挑戦的なフィールドであることを示しています。

    しかし、Ubisoftが「Just Dance VR」のようなプロジェクトを継続するという決定は、VRに対する全面的な否定ではなく、より選択的で戦略的なアプローチへのシフトを意味しています。これは、VR技術の進化と市場の成

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