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Unity 6 Preview公開、XR開発が飛躍的に進化!

Unity 6 Preview公開、XR開発が飛躍的に進化! - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-26 05:22 by 門倉 朋宏

Unityの最新バージョンであるUnity 6 Previewが開発者向けにプレビューとして公開された。このアップグレードには、XR開発を容易にする新機能が含まれている。まず、組み込みのFoveated Rendering APIが導入され、これにより開発者はユーザーの周辺視野の解像度を下げることで、中心の画像品質を損なうことなくレンダリング性能を向上させることができる。このAPIは、Quest ProやPSVR 2のようなアイトラッキング機能を持つヘッドセットでのフォビエーテッドレンダリングもサポートしている。

Unity 6 Previewには、Composition Layers(コンポジションレイヤーまたはタイムワープレイヤーとも呼ばれる)という新機能も追加された。これは、XRアプリケーションにおいて最高品質でテクスチャをレンダリングするための技術である。従来のXRアプリは、完全なフレームを描画し、そのフレームを歪めてヘッドセットのレンズが画像を歪める方法を考慮に入れるという2ステップのプロセスを経てレンダリングされていた。このプロセスでは、シーン内の何かが2回サンプリングされるため、最終的な出力の品質が必然的に低下する。Composition Layersを使用することで、開発者はこのダブルサンプリング問題を回避し、特にUI、テキスト、クロスヘア、地図などのフラットテクスチャや、XR内の写真やビデオを最高品質でレンダリングすることが可能になる。この機能は長年存在していたが、プラットフォーム固有の実装に留まっており、特にクロスプラットフォーム開発において開発者にとって扱いにくいものであった。しかし、Unity 6 Previewに直接組み込まれたことで、開発者はすべてのサポートされているヘッドセットで機能する方法でゲーム内の重要なテクスチャを鮮明にすることがより容易になる。

【ニュース解説】

Unity 6 Previewが開発者向けに公開され、XR(拡張現実)開発における新機能が導入されました。このアップグレードには、特に注目すべき2つの機能が含まれています。一つ目は、Foveated Rendering APIで、これにより開発者はユーザーの周辺視野の解像度を下げることで、視野の中心の画像品質を保ちながらレンダリング性能を向上させることができます。この技術は、アイトラッキングを利用してユーザーの視線が向いている部分を高解像度で保持し、それ以外の部分の解像度を下げることで、全体のパフォーマンスを改善します。

二つ目の機能は、Composition Layersです。これは、XRアプリケーションにおいてテクスチャを最高品質でレンダリングするための技術で、特にUI、テキスト、クロスヘア、地図などのフラットテクスチャや、XR内の写真やビデオを鮮明に表示するのに役立ちます。従来の方法では、テクスチャが2回サンプリングされるために品質が低下していましたが、Composition Layersを使用することでこの問題を回避し、より高品質なレンダリングが可能になります。

これらの機能は、XR開発者にとって大きな進歩を意味します。Foveated Renderingは、特に高性能を要求されるVRゲームやアプリケーションにおいて、パフォーマンスの向上という形で直接的な恩恵をもたらします。一方、Composition Layersは、ユーザー体験を向上させるために、テクスチャの品質を高めることができます。これらの技術が広く採用されることで、よりリアルで没入感のあるXR体験が可能になります。

しかしながら、これらの技術の導入には、開発者が新しいAPIやツールに適応する必要があり、学習曲線や開発プロセスの変更が伴う可能性があります。また、これらの機能を最大限に活用するためには、対応するハードウェア(特にアイトラッキングをサポートするヘッドセット)が必要になるため、ハードウェアの普及率も重要な要素となります。

長期的に見れば、Unity 6 Previewに含まれるこれらの機能は、XR業界における技術的な進歩を加速させ、より高品質でリアルな仮想現実体験の提供を可能にすることでしょう。また、これらの進歩は、XR技術のさらなる普及と、教育、トレーニング、エンターテイメントなど、さまざまな分野での応用範囲の拡大に寄与する可能性があります。

from New Unity 6 Feature Makes it Easier for XR Devs to Maximize Text & UI Quality.


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