Last Updated on 2024-06-01 12:39 by 荒木 啓介
アメリカ合衆国のジョー・バイデン大統領は、金融機関が顧客のために保持する暗号資産を自己の貸借対照表に記載するよう指示する証券取引委員会(SEC)のスタッフ会計公報121(SAB 121)を撤回するための下院共同決議に対して拒否権を行使したと発表しました。この決議は、SECが適切なガイドラインを設定し、将来の問題に対処する能力を不当に制約するとして、バイデン大統領はこれを支持しないと述べました。彼は消費者と投資家の福祉を危険にさらすような措置には反対するとも述べています。
バイデン大統領の拒否権行使は、銀行団体と議会メンバーからSAB 121を撤回するよう求める手紙が届いた数時間後に行われました。銀行団体は、このガイドラインが規制された銀行グループが保管サービスを提供することを妨げていると指摘しています。また、バイデン大統領は以前からデジタル資産市場に対処するための法律について議会と協力する意向を示しており、消費者と投資家を保護するための適切なガードレールが必要であると述べています。
この決議は、両院を通過しましたが、バイデン大統領は拒否権を行使しました。オレゴン州のロン・ワイデン上院議員(民主党)は、このガイドラインが金融セクター内の他の資産と比べて暗号資産に対して異なる基準を設けていると指摘しています。
バイデン大統領の声明は、SECの広範な権限を損なうリスクがあるとして、SECスタッフの判断をこのように覆すことに反対しています。また、バイデン大統領は、SECがガイドラインを撤回する場合でも、決議を拒否する意向を示していました。
【ニュース解説】
アメリカ合衆国のジョー・バイデン大統領は、金融機関が顧客のために保持する暗号資産を自己の貸借対照表に記載することを指示するSECのガイドライン(SAB 121)を撤回しようとする議会の動きに対して、拒否権を行使しました。このガイドラインは、金融機関にとって暗号資産を扱うことを困難にすると批判されていますが、バイデン大統領は消費者と投資家の保護を理由に、SECの規制能力を制約することに反対しています。
このガイドラインにより、金融機関は顧客の暗号資産を自己のバランスシートに計上する必要があります。これは、金融機関が顧客の資産を保管する際のリスクを反映させるための措置ですが、同時に金融機関の資本要件に影響を与え、暗号資産関連サービスの提供に対する障壁となる可能性があります。このため、銀行業界や一部の議員からは、このガイドラインが金融機関にとって過度な負担となり、暗号資産市場の成長を妨げるとの懸念が示されていました。
バイデン大統領は、SECのガイドラインを撤回する動きに対して、消費者と投資家の福祉を守るための「適切なガードレール」が必要であるとの立場を強調しました。彼は、SECの広範な権限を損なうリスクがあるとして、議会の決議に反対する姿勢を示しています。これは、金融市場における安全性と透明性を確保するための規制当局の役割を重視する姿勢と解釈できます。
この決定は、暗号資産市場における規制のあり方に関する重要な議論を反映しています。一方で、暗号資産を取り巻く規制環境の整備が必要であるとの認識があり、他方で、過度な規制がイノベーションを阻害するとの懸念も存在します。バイデン大統領の拒否権行使は、今後の暗号資産規制の方向性に影響を与える可能性があり、規制当局、金融機関、暗号資産業界、そして消費者や投資家にとって重要な意味を持ちます。
長期的な視点では、このような規制の動向は、暗号資産市場の成熟度や信頼性を高める一助となる可能性がありますが、同時に市場参加者には適応のための努力が求められるでしょう。また、規制の進展は、暗号資産を取り巻く法的な枠組みの確立に寄与し、将来的にはより広範な金融サービスへの統合を促進する可能性があります。しかし、規制が適切なバランスを欠く場合、市場の活力を損なうリスクも考慮する必要があります。
from U.S. President Biden Vetoes Resolution Overturning SEC Guidance.
“バイデン大統領、暗号資産規制の議会決議に拒否権を行使” への2件のフィードバック
ジョー・バイデン大統領がSECのガイドラインSAB 121の撤回に対する議会の動きに拒否権を行使したことは、暗号資産市場における消費者と投資家の保護を優先する姿勢を示しています。この決定は、金融市場における安全性と透明性を確保するための規制当局の役割を重視するものであり、私たちが目指す経済的包摂においても重要な考慮事項です。暗号資産が途上国における金融アクセスの改善に貢献する可能性を秘めている一方で、その利用にあたっては適切な規制が必要です。バイデン大統領のこの行動は、暗号資産市場の健全な発展を促すためのバランスの取れたアプローチを求めるものと解釈できます。私たちは、途上国のコミュニティがこの新しい技術を安全に利用できるように、適切な規制フレームワークの構築に向けた議論を支持します。
バイデン大統領の拒否権行使に関して、私はこの決定を支持します。金融市場における安全性と透明性は非常に重要であり、特に暗号資産のような新しい技術や金融商品を扱う場合、適切な規制が不可欠です。SAB 121の撤回に向けた動きは、金融機関が顧客の暗号資産を保管する際のリスクを適切に反映させることを困難にし、結果として消費者と投資家の保護を弱める可能性があります。
私の視点から見ると、技術の進歩とイノベーションを重視する一方で、それらがもたらすリスクを適切に管理し、セキュリティを確保することも同じくらい重要です。暗号資産市場は、その潜在的な利益とともに、特有のリスクも伴います。このため、規制当局は市場の健全な発展を促し、同時に消費者と投資家を保護するための「適切なガードレール」を設定する責任があります。
また、金融機関による暗号資産の保管サービス提供は、この分野の成長と発展において重要な役割を果たしますが、それには明確で一貫した規制フレームワークが必要です。バイデン大統領のこの決定は、暗号資産市場における規制の方向性を示しており、長期的には市場の成熟と信頼性の向上に寄与するでしょう。適切な規制は、イノベーションを促進し、より広範な金融サービスへの統合を可能にするための基盤となります。