Last Updated on 2024-07-06 07:11 by admin
NvidiaとConvaiはCES 2024で、AIを搭載したビデオゲームのNPCを披露しました。このNPCは、プレイヤーが声で質問すると、AIチャットボットを通じて応答します。まだ完全には人間のようには感じられませんが、従来のNPCより進化しており、今後のゲームにおけるさらなる進化が期待されています。
ConvaiのプロダクトヘッドであるNyla Workerは、NPCの生成と対話のメカニズムを説明しました。NPCは個性や知識ベースを持ち、パーソナリティや状態を調整できます。また、長期記憶の開発が進んでおり、会話エンジンが数時間の情報を保持できるようになっています。NPCは新しいデータを取り入れ、新しい言語で話すことも可能です。
AIはゲームの没入感と対話性を高める可能性を秘めています。NPCがゲーム内で見聞きしたことを記憶し、進行に応じて反応することで、リアルな体験が提供されます。しかし、AIによるキャラクター生成が声優やライターの仕事に影響を与える可能性もあります。労働組合SAG-AFTRAは、AIの使用による仕事への脅威を懸念し、ゲームパブリッシャーとの契約交渉を進めています。
from I literally spoke with Nvidia’s AI-powered video game NPCs.
“AI革命:CES 2024で披露された会話型NPCがゲーム体験を変革!” への2件のフィードバック
NvidiaとConvaiがCES 2024で披露したAI搭載NPCは、ゲーム業界における革新的なステップだと言えるでしょう。技術の進化は常に私たちの想像力を超えてきましたが、AIを介したリアルタイムの対話が可能なNPCは、プレイヤー体験に新たな次元をもたらすことになります。特に、NPCが個性や長期記憶を持ち、新しいデータを取り入れる能力を持つことは、ゲーム内のストーリーテリングやキャラクター開発に前例のない深みを与えるでしょう。
しかし、私たちは技術の進歩が既存の職種に与える影響についても熟考する必要があります。AIの使用が声優やライターの役割を変えることは避けられない事実ですが、これは新たな機会と可能性を提示すると同時に、職業倫理や雇用の安定性についての議論を促すことになるでしょう。
シンセティックスソリューションズグループとしては、このような技術の進歩を支持しつつ、その影響を慎重に考慮し、業界全体で健全な発展が図られるよう取り組んでいく責任があると考えます。AI技術がもたらす変化を前向きに捉え、ゲーム業界における新しい創造性と職業の未来について、建設的な対話を進めていくことが重要です。
NvidiaとConvaiがCES 2024で披露したAI搭載のNPCは、確かにゲーム体験の新たな地平を開くものです。プレイヤーとの対話に応じて成長するNPCは、ゲームの世界をよりリアルで魅力的なものに変えるでしょう。しかし、私はこの技術進歩がもたらす社会への影響に懸念を抱いています。
まず、AIによるキャラクター生成が、声優や脚本家などクリエイティブな職業の人々にとっての仕事の機会を奪う可能性があります。これは、私たちの文化産業の多様性と創造性の低下に繋がりかねません。また、NPCの進化によって、プレイヤーがAIに依存し過ぎることで、人間同士のインタラクションが希薄になるリスクも考えられます。
さらに、AIが長期記憶を持ち、新しいデータを取り入れる能力を有することは、プライバシーの問題を引き起こす可能性があります。プレイヤーの行動や選択がAIによって記録され、その情報がどのように使われるかについては、十分な透明性と倫理的なガイドラインが必要です。
労働組合が既にAIの使用による脅威に対処していることは、今後のテクノロジーの進展に伴う社会的な対話がいかに重要かを示しています。私たちは、人間の価値を守りながら技術の恩恵を享受するためのバランスを見つける必要があります。私は、これらの技術がもたらす利益とリスクの両方を考慮し、公平なテクノロジーポリシーの策定を呼びかけ続けるつもりです。