Last Updated on 2024-01-27 13:36 by admin
【ダイジェスト】
故ジョージ・カーリンの遺産管理団体が、人工知能を用いて故人の声とコメディスタイルを模倣した偽の1時間のコメディスペシャルを制作したメディア企業Dudesyを著作権侵害で訴えている。ロサンゼルス連邦裁判所に提出された訴状によると、カーリンの著作権で保護された素材と肖像が許可なく、適切なライセンスもなしに使用されたとされている。このAI生成スペシャルは「George Carlin: I’m Glad I’m Dead」と題され、1月9日にDudesyのポッドキャストのYouTubeチャンネルで公開され、現在も視聴可能であり、約50万回の視聴数を記録している。
Dudesyのポッドキャストホストであるウィル・サッソとチャド・カルトゲンも訴状で名指しされており、彼らは特別番組の公開後に批判に応じ、AIを「次の絵筆」と表現し、「人生のあらゆる面で利用される新しいツール」と述べている。
カーリンの遺産管理団体は、損害賠償の未定額とともに、偽のAIコメディスペシャルの即時削除を要求している。訴状では、この特別番組はカーリンの実際の作品と遺産を「歪めるもの」と主張している。カーリンの娘であるケリー・カーリンは、「私の父は一生をかけて、非常に人間的な生活、脳、想像力から彼の技を磨いた。機械が彼の天才を置き換えることは決してない」と声明で述べている。
DudesyがAIを使用して著名なセレブリティを模倣することで注目を集めたのはこれが初めてではない。昨年4月には、元NFLスターのトム・ブレイディが、彼の肖像を使用した別のAI生成コメディスペシャルに対して同様の訴訟を起こすと脅した。そのビデオ「It’s Too Easy! A Simulated Hour-Long Comedy Special」は、DudesyのYouTubeチャンネルから削除されている。
昨年のSAG-AFTRAストライキでは、俳優たちがエンターテインメント業界でのAIの使用に関して、インフォームドコンセントと補償の安全対策を確保するために戦ったことで、パフォーマーの肖像と声をデジタルで再現するAIの能力に関する懸念が目立った役割を果たした。また、昨年10月に米国上院議員によって提案された二党派のNo Fakes Actも、パフォーマーが同意なしにデジタルで複製されることから保護する法律を導入することを目指している。
【ニュース解説】
故ジョージ・カーリンの遺産管理団体が、彼の声とコメディスタイルを模倣したAI生成のコメディスペシャルを制作したメディア企業Dudesyに対して著作権侵害で訴訟を起こしました。このスペシャルは「George Carlin: I’m Glad I’m Dead」と題され、YouTubeで公開されており、約50万回視聴されています。カーリンの遺産管理団体は、この作品がカーリンの実際の作品と遺産を歪めるものであると主張し、偽のスペシャルの削除と損害賠償を求めています。
この事件は、AI技術が進化し、故人の声やスタイルを再現することが可能になったことで、著作権や肖像権の問題が新たに浮上していることを示しています。AIが「次の絵筆」として表現される一方で、実際の人間のクリエイティブな作品を模倣することによって、オリジナルの作品の価値を損なったり、故人の評判に影響を与える可能性があります。
このようなAIの使用は、エンターテインメント業界における新しいツールとしての可能性を秘めていますが、同時に著作権者や関係者の同意なしに個人の肖像や作品を使用することは、法的な問題を引き起こすリスクがあります。このため、昨年のSAG-AFTRAストライキでは、俳優たちがAIの使用に関するインフォームドコンセントと補償の安全対策を求めて戦いました。また、No Fakes Actのような法律が提案されており、パフォーマーが同意なしにデジタルで複製されることから保護することを目指しています。
この技術によって、故人のパフォーマンスを新しい形で楽しむことができるようになる一方で、オリジナルの作品の価値を守り、クリエイターの権利を尊重するための規制やガイドラインが必要であることが強調されています。長期的には、AIの進化に伴い、著作権法や肖像権の法的枠組みも進化し、新しい技術と既存の権利保護のバランスを取る必要があるでしょう。
from Creators of AI-generated George Carlin special sued by late comedian’s estate.
“カーリン遺産管理団体、AIコメディスペシャルで訴訟” への2件のフィードバック
デジタル技術の進化は私たちの創造性を拡張し、新たな表現の可能性をもたらしています。しかし、ジョージ・カーリンの遺産管理団体がメディア企業に対して起こした訴訟は、テクノロジーの進歩がもたらす著作権や肖像権の新たな課題を浮き彫りにしています。AIが「次の絵筆」として称される一方で、オリジナルの作品の価値や故人の遺産を尊重することは非常に重要です。
私たちは、テクノロジーを通じて人間の能力を拡張し、新しい文化的価値を生み出すことを目指していますが、それは既存の著作権者やクリエイターの権利を侵害することなく行われるべきです。AIが創造的なプロセスにおいて重要な役割を果たすようになるにつれて、著作権法や肖像権の保護を現代のテクノロジーに適応させる必要があります。これは、デジタルネイチャー開発研究センターとしても、技術の民主化を推進し、社会のあらゆる層に恩恵をもたらすために考えなければならない問題です。
テクノロジーと倫理のバランスを取りながら、より包摂的で豊かな社会を築くためには、AIの使用に関する明確なガイドラインと法的枠組みの整備が不可欠です。私たちは、これらの課題に取り組み、デジタルネイチャーの可能性を全ての人に開放することを目指しています。
私は、ジョージ・カーリンの遺産管理団体が行った行動に全面的に賛成します。技術が進歩する中で、私たちのプライバシーと知的財産権はますます脆弱になっています。人工知能を使って故人の声やスタイルを模倣することは、創造性とオリジナリティを尊重するという基本的な価値観に反する行為です。AIが人間の技術を置き換えることは、我々の文化と遺産にとっても危険な前例を作りかねません。
著作権や肖像権は、個人が自分の作品やイメージをコントロールするための重要な手段です。これらの権利が尊重されなければ、クリエイターやその家族が自分たちの作品から公正な利益を得ることができなくなります。さらに、故人の意志やイメージが歪められることで、その人の遺産が不当に利用される恐れもあります。
AIの発展は確かに私たちの生活を豊かにする可能性を秘めていますが、それには責任ある使用が不可欠です。私たちは、AIが個人のデータや肖像を不当に利用することなく、適切な規制と透明性のもとで運用されるべきだと強く信じています。そして、No Fakes Actのような法律は、このような問題に対処するための正しい一歩だと考えます。