Last Updated on 2024-07-19 21:44 by admin
シンガポールの精神衛生研究所(IMH)とデジタルヘルスプラットフォーム提供者のTaggleが、認知症ケアギバーのためのコミュニケーション訓練をゲーム化した新しいモバイルアプリ「Play2Care」を開発した。このアプリは、IMHが開発したT.A.N.G.O.アプローチを基にした認知症ケアの訓練を提供し、AndroidとiOSのアプリストアで利用可能である。Play2Careは、認知症ケアにおいてよく遭遇する5つのシナリオでの技術の適用方法を示す説明動画と、患者と一緒に遊べるミニゲームを特徴としている。また、大きなフォントサイズ、高コントラストのボタン、声とアニメーションの速度を落としたデザインが、成人のケアギバーを対象にしている。
認知症の人々の行動変化は、ケアギバーにとって挑戦であり、これらの変化は未満足のニーズを伝える試みであるが、理解が欠けているケアギバーにとってはストレスの原因となる。IMHは、T.A.N.G.O.コミュニケーション戦略を提供しており、これは優しいアプローチ、感情と未満足のニーズの認識、行動に挑戦しないこと、簡単な会話をすること、快適さと独立を促進するための環境の最適化を意味する。従来の講義では不十分であり、学んだコミュニケーション戦略を実践し実装するための補足プラットフォームが必要であるとIMHは述べている。
このアプリの開発は、認知症ケアギバーが日常のルーチンでストレスを軽減するために適用できるコミュニケーション技術を創造的な方法で伝えるために始まった。また、高齢者ケアセクターにおけるグローバルな人手不足に対処するため、モバイル技術やロボティクスの使用などデジタルアプローチが近年探求されている。
【ニュース解説】
シンガポールの精神衛生研究所(IMH)とデジタルヘルスプラットフォームの提供者であるTaggleが共同で、認知症のケアギバー向けにコミュニケーション訓練をゲーム化した新しいモバイルアプリ「Play2Care」を開発しました。このアプリは、認知症のケアにおいて頻繁に遭遇するシナリオに対処するために、IMHが開発したT.A.N.G.O.アプローチを基にした訓練を提供します。T.A.N.G.O.アプローチは、優しいアプローチ、感情と未満足のニーズの認識、行動に挑戦しないこと、簡単な会話をすること、快適さと独立を促進するための環境の最適化を意味します。
認知症の人々の行動変化は、未満足のニーズを伝える試みであり、これを理解しないケアギバーにとっては大きなストレスとなります。Play2Careは、認知症のケアギバーがこれらの行動変化に対してより効果的に対応できるようにするための訓練を提供します。アプリは、説明動画とミニゲームを通じて、ケアギバーがT.A.N.G.O.アプローチを実践的に学び、理解を深めることができるように設計されています。
この取り組みは、認知症ケアにおけるコミュニケーションの重要性を浮き彫りにします。認知症の人々との効果的なコミュニケーションは、彼らの行動の背後にあるニーズを理解し、適切なケアを提供する上で不可欠です。Play2Careは、ケアギバーがこれらの技術を日常生活に自然に取り入れることができるようにすることで、認知症の人々との関係改善に貢献する可能性があります。
しかしながら、このようなデジタルアプローチには潜在的なリスクも伴います。例えば、アプリに過度に依存することで、対面でのコミュニケーションやケアの質が低下する可能性があります。また、アプリの使用には一定の技術的なスキルが必要であり、すべてのケアギバーが容易にアクセスできるわけではありません。
長期的な視点では、Play2Careのようなアプリは、認知症ケアの質の向上に貢献する可能性があります。また、高齢者ケアセクターにおける人手不足の問題に対処するためのデジタルソリューションとしての役割も期待されます。しかし、これらの技術の導入と普及には、適切なトレーニング、サポート、規制が伴う必要があります。認知症ケアにおけるデジタル技術の利用は、ケアの質を向上させるための一つの手段であるべきであり、ケアギバーと認知症の人々との間の人間関係を補完するものでなければなりません。
from Mobile app gamifies communication training for dementia caregivers.