中国製EV、ヨーロッパ市場の4分の1を占領へ – 競争と政策の狭間で

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Last Updated on 2024-10-31 21:50 by admin

中国製の電気自動車(EV)が、今年のヨーロッパのEV販売の4分の1以上を占める見込みである。これは、BYDなどの中国ブランドが地域での展開を加速しているためである。昨年、EUで販売されたバッテリー式EVの約19.5%が中国製で、フランスとスペインでは販売の約3分の1が中国から輸入されたEVであった。ヨーロッパの交通環境連盟(T&E)の研究によると、2024年には中国製車両のシェアが25%を超えると予測されている。特に中国ブランドだけで、2024年には地域市場の11%を占め、2027年までにはそのシェアが20%に達する可能性があるとT&Eは予測している。

欧州委員会は、中国の電気自動車メーカーに与えられた補助金が地元企業を不当に下回る価格で提供しているかどうかを調査している。中国で製造し輸出している非中国ブランドの車両、例えばテスラやBMWも、この補助金調査に含まれる可能性がある。中国での初期のインセンティブがスタートアップの急増と国内のバッテリーセル容量の増加につながり、手頃な価格のEVの道を開いた。

T&Eは、中国からの「中型」電気自動車(セダンやSUVなど)をEUの同等車よりも高価にするためには、現在の10%から少なくとも25%にEV関税を引き上げる必要があると提案している。しかし、これはヨーロッパが国内EV産業のためにバッテリーセル生産でより自給自足になることも必要とする。中国は鉱物の採掘、精錬、製造の面でEUと米国を大きくリードしているため、中国製バッテリーなしでは手頃な価格のEVを製造することが困難である。

中国製EVのヨーロッパへの輸出に関連する政策リスクに対応して、テスラやBYDなどの中国に拠点を置くメーカーは、大陸での製造努力を強化している。テスラはドイツの組み立て工場の拡張を求めており、BYDはハンガリーに工場を建設する計画である。T&Eは、EV供給チェーンをヨーロッパにローカライズすることを目指し、EV推進を加速させることで、移行の経済的および気候に関する利益を全面的に享受するべきだと報告している。

【ニュース解説】

中国製の電気自動車(EV)が、今年ヨーロッパのEV市場の4分の1以上を占める見込みであるという研究結果が発表されました。これは、BYDをはじめとする中国ブランドがヨーロッパでの展開を加速していることによるものです。昨年、EUで販売されたEVの約19.5%が中国製であり、特にフランスとスペインではその割合が約3分の1に達しています。今後、中国製車両のシェアは25%を超え、2024年には地域市場の11%を占める見込みで、2027年には20%に達する可能性があると予測されています。

この背景には、中国政府による電気自動車産業への早期からの支援があります。2010年代初頭に設けられたインセンティブは、スタートアップ企業の急増やバッテリーセル容量の増加につながり、結果として手頃な価格のEVの提供が可能になりました。これにより、中国製のEVはヨーロッパ市場での競争力を高めています。

しかし、この状況は欧州委員会による調査の対象となっています。中国の電気自動車メーカーに与えられた補助金が、地元企業に不利な条件を作り出しているかどうかが問題視されています。この調査は、中国で製造された非中国ブランドの車両、例えばテスラやBMWも含む可能性があります。

T&Eは、中国からのEVをEUの同等車よりも高価にするためには、EV関税を現在の10%から少なくとも25%に引き上げる必要があると提案しています。しかし、これはヨーロッパがバッテリーセル生産でより自給自足になることも必要とします。中国が鉱物の採掘、精錬、製造の面でリードしているため、中国製バッテリーなしでは手頃な価格のEVを製造することが困難です。

政策リスクに対応するため、中国に拠点を置くメーカーはヨーロッパでの製造努力を強化しています。テスラはドイツでの組み立て工場の拡張を求め、BYDはハンガリーに工場を建設する計画です。これらの動きは、EV供給チェーンをヨーロッパにローカライズし、EV推進を加速させることで、経済的および気候に関する利益を全面的に享受することを目指しています。

このニュースは、グローバルなEV市場の競争構造が大きく変化していることを示しています。中国製EVの増加は、ヨーロッパの自動車産業にとって新たな挑戦であり、同時にヨーロッパのEV産業の自立と成長を促す機会でもあります。また、環境保護の観点からは、より多くのEVの普及が期待される一方で、国際的な貿易や産業政策における緊張の高まりも予想されます。このような状況は、今後の自動車産業の動向や国際関係に大きな影響を与える可能性があります。

from China-made vehicles will comprise a quarter of Europe's EV sales this year, study shows.

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“中国製EV、ヨーロッパ市場の4分の1を占領へ – 競争と政策の狭間で” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    中国製の電気自動車(EV)がヨーロッパ市場の大きなシェアを占めるようになったことは、技術革新とグローバル化の現れであり、多くの面で興味深い展開です。中国がEV産業への早期からの投資によって、スタートアップの急増やバッテリーセル容量の増加を実現し、手頃な価格のEVを提供できるようになったことは、環境保護という観点からも前向きなニュースです。EVの普及は、化石燃料の使用削減と温暖化対策に直結するため、このような動きは基本的には歓迎すべきことだと思います。

    一方で、中国製EVの増加がヨーロッパの自動車産業に新たな挑戦をもたらすことも確かです。欧州委員会が中国の補助金政策を調査していることからも分かるように、公正な競争条件を保つための調整が必要です。また、EV関税の引き上げやヨーロッパのバッテリーセル生産能力の自給自足に向けた提案も、産業保護と自立の観点からは理解できますが、高関税が消費者価格の上昇やEV普及の妨げになる可能性も懸念されます。

    さらに、中国が鉱物資源の採掘、精錬、製造の面でリードして