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Momenta、トヨタ・GMなど130車種に運転支援技術供給へ – 中国発の自動運転技術が世界進出を加速

Momenta、トヨタ・GMなど130車種に運転支援技術供給へ - 中国発の自動運転技術が世界進出を加速 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2025-04-28 08:49 by admin

中国の自動運転技術企業Momentaは2025年4月24日、上海モーターショーの記者会見で、トヨタ、ゼネラルモーターズ、SAIC-フォルクスワーゲンなどを含む顧客向けに130以上の車種に運転支援技術を供給する契約を締結したと発表した。

同社は昨年までに26のモデルに先進運転支援システム(ADAS)機能を搭載しており、2025年5月末までに同社の技術を搭載した車両が30万台に達する見込みである。

Momentaの共同創業者兼最高経営責任者である曹旭東氏は、同社がドイツ、フランス、日本を含む複数の国で高速道路や都市ナビゲーション機能などの運転支援技術を展開した最初の中国企業であると述べた。

中国日報の報道によると、Momentaは上海モーターショーで6つの主要自動車ブランドとの戦略的協力契約を締結した。これらのブランドはSAIC GMのビュイックとキャデラック、FAWトヨタ、ホンダ中国、SAICアウディ、SAICの高級ブランドであるIM Motorである。

Momentaは2025年後半に、強化学習に基づいた「Momenta Flywheel R6」と呼ばれる新しい人工知能モデルを発表する計画を明らかにした。このモデルはシミュレーション環境で新しい運転行動を探索し、経験から学習して急速に成長することができる。

さらに、Momentaは2025年中に量産型ロボタクシーを発表する予定で、大量生産されたセンサーやコンピューティングユニットを再利用することで車両コストを削減できるという。同社の最初の無人運転ロボタクシーは2025年末までに試験運用を開始する予定である。

from:China’s Momenta touts assisted driving deals with Toyota, GM, and more, eyes global expansion

【編集部解説】

Momentaの急速な成長と国際展開は、中国の自動運転技術企業が世界市場でどのように存在感を高めているかを示す好例です。今回の発表では、同社が130以上の車種への技術供給契約を締結したことが明らかになりましたが、複数の情報源を確認すると、この数字は正確であり、実際に急速な拡大を遂げていることがわかります。

特筆すべきは、Momentaが単に中国国内だけでなく、ドイツ、フランス、日本といった先進自動車市場にも進出していることです。これは中国の自動運転技術が国際的な品質基準や安全基準を満たすレベルに達していることを示しています。

Momentaの技術的アプローチとして注目すべきは「エンドツーエンド」モデルの採用です。従来の自動運転システムでは、認識、予測、意思決定、制御といった各プロセスが別々のモジュールで構成されていましたが、Momentaは大規模AIモデルを使用してこれらを統合しています。これにより、システム全体の効率性と応答性が向上し、より自然な運転体験が実現可能になります。

また、同社は高価な高精細マップに依存しない自動運転システムを開発している点も革新的です。これは大規模展開において時間とコストの効率を大幅に改善する方法であり、自動運転技術の普及を加速させる可能性があります。

ホンダとの戦略的パートナーシップも重要なポイントです。中国日報によると、上海モーターショーでホンダ中国との戦略的協力契約を締結しており、これにより中国市場での運転支援技術の展開を加速させることを目指しています。

Momentaの「Flywheel」と呼ばれる独自の学習アーキテクチャも注目に値します。曹旭東CEOによれば、深層学習による計画・意思決定能力と大量生産された模倣学習を組み合わせたこの大規模言語モデルが、グローバルブランドに選ばれる重要な要因となっています。

さらに、2025年後半には強化学習に基づいた「Momenta Flywheel R6」という新しいAIモデルを発表する予定です。このモデルはシミュレーション環境で新しい運転行動を探索し、経験から学習して急速に成長する能力を持つとされています。

自動運転技術の実用化においては、量産化の難しさも見逃せません。Momentaは現在、メルセデス・ベンツやトヨタを含む国内外15社と提携しており、製品化が決定している車種は140を超えるとの情報もあります。これは同社がスタートアップからスマート運転分野の主要サプライヤーへと進化していることを示しています。

Momentaは2025年末までに上海市で完全無人運転車による旅客輸送の試験運用を開始する予定であり、これによりWaymo、Pony.ai、WeRideなどのロボタクシー企業と競合することになります。この動きは、同社が単なる運転支援システムの提供だけでなく、完全自動運転の領域にも進出する意欲を示しています。

中国の自動運転技術企業の国際展開は、技術移転や国際協力の観点から注目されると同時に、データセキュリティや知的財産権の問題など、国際的な懸念も引き起こす可能性があります。しかし、Momentaのような企業の成功は、自動運転技術の発展と普及を加速させ、より安全で効率的なモビリティ社会の実現に貢献する可能性を秘めています。

【用語解説】

Momenta(モメンタ)
中国の自動運転技術企業で、運転支援システムや自動運転ソリューションを開発している。2016年に設立され、トヨタやGMなど世界的な自動車メーカーと提携している。

ADAS(先進運転支援システム)
Advanced Driver Assistance Systemsの略。カメラやレーダーなどのセンサーを使用して、ドライバーの運転をサポートする技術。衝突回避、車線維持、アダプティブクルーズコントロールなどの機能がある。

エンドツーエンドニューラルネットワーク
従来の自動運転システムでは個別に処理されていた認識、判断、制御などの機能を、一つのAIモデルで一気通貫で処理する方式。より自然な運転挙動の実現が期待されている。

Flywheel(フライホイール)アプローチ
Momentaが採用する独自の学習方法で、実車データを大量に収集・分析し、継続的に自動運転システムを改善していく手法。車輪の慣性力のように、データが増えるほど性能が向上する仕組み。

NOA(ナビゲーション支援運転)
Navigation on Autopilotの略。目的地までのルートに沿って、高速道路の合流や分岐、車線変更などを自動的に行う機能。中国市場では2024年上半期に新車の11%以上がこの機能を搭載している。

【参考リンク】

Momenta(モメンタ)(外部)
中国の自動運転技術企業。トヨタ、GM、SAICなど世界的な自動車メーカーと提携し、運転支援システムを開発している。

トヨタ自動車(外部)
日本を代表する自動車メーカー。世界最大の自動車メーカーで、年間約1000万台の車両を生産している。

ゼネラルモーターズ(GM)
(外部)アメリカの大手自動車メーカー。シボレー、キャデラック、ビュイック、GMCなどのブランドを所有している。

SAIC-フォルクスワーゲン(外部)
上海汽車(SAIC)とフォルクスワーゲングループの合弁企業。中国市場向けにフォルクスワーゲンやシュコダブランドの車両を生産している。

【参考動画】

【編集部後記】

自動運転技術の進化は、私たちの移動体験をどう変えていくのでしょうか?中国発のMomentaが世界市場で存在感を高めている今、日本の自動車メーカーやテクノロジー企業はどのような戦略で対応していくのでしょう。皆さんは将来、完全自動運転車に乗ることに期待していますか?それとも不安を感じますか?ぜひSNSで皆さんの考えをシェアしてください。自動運転の未来について、一緒に考えていきましょう。

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TaTsu
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