注目のヒューマノイド「Digit」、Modexで自動車製造支援デモを披露

注目のヒューマノイド「Digit」、Modexで自動車製造支援デモを披露 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-06-11 05:32 by admin

Agilityのヒューマノイドロボット「Digit」は、今年のModexカンファレンスで注目を集めた。昨年のModexでは、Digitが工業自動化のデビューを果たし、一週間を通じて選択された時間にトートバッグを近くのコンベヤーベルトに移動させるデモンストレーションを行った。今回のアトランタでの展示では、Digitは自動車製造用のフローラックを使用したラインサイド補充とトート回収を行うデモを披露した。Agilityは自動車業界の顧客と協力しているが、具体的な顧客名は公開していない。Fordは、CES 2020でAgilityとのパートナーシップを発表した初期の支持者の一つである。しかし、最終的にDigitをラストマイル配送に使用する計画は、倉庫の人員配置という近い将来の問題に焦点を移すことで頓挫した。

Agilityはリーダーシップの変更を行い、共同創設者のDamion SheltonとJonathan Hurstがそれぞれ社長とチーフロボティクスオフィサーに役割を変更し、元Magic LeapのCEOであるPeggy Johnsonが新たにCEOに就任した。また、Fetchの創設者兼CEOであるMelonee WiseがCTOに、AppleとFordの元幹部であるAindrea CampbellがCOOに就任した。Agilityは、年末までに二足歩行ロボットの「高い二桁」の生産量を目指している。

Modexで、AgilityはDigitの展開とフリート管理ソフトウェア「Agility Arc」を発表した。このソフトウェアは、バッテリー管理、ワークフロー管理、ロボットのタスク管理など、フリート管理システムに期待される機能を備えている。Johnsonは、この新しいエンタープライズソフトウェアが会社の成熟を示していると述べ、顧客が既に使用しているWMSシステムなどとの統合が可能であることを強調した。

Digitは、ロボティクス・アズ・ア・サービス(RaaS)モデルを通じて提供され、顧客が大きな初期費用を心配することなくシステムを試用できるようになっている。また、自動車ラインで使用されるような幅広のトートを扱うために、新しいペアのエンドエフェクターが開発された。将来的には、必要に応じてエンドエフェクターを交換できるバージョンのDigitが登場することが予想される。安全性は、倉庫環境に新技術を導入する際の大きな懸念事項であり、業界全体で安全基準について合意する必要があるとWiseは指摘している。Johnsonは、現在実現可能なことに焦点を当て、それを証明することの重要性を強調した。

【ニュース解説】

今年のModexカンファレンスでは、Agility社のヒューマノイドロボット「Digit」が大きな注目を集めました。昨年に引き続き、Digitは工業自動化の分野でその能力を披露し、特に自動車製造用のフローラックを使用したラインサイド補充とトート回収のデモンストレーションを行いました。これは、Agility社が自動車業界の顧客と協力していることを示していますが、具体的な顧客名はまだ公開されていません。

Agility社はリーダーシップの変更も行い、新たなCEOには元Magic LeapのCEOであるPeggy Johnsonが就任しました。このリーダーシップの変更は、同社が商業化に向けてより真剣に取り組んでいることを示しています。また、Agility社は「高い二桁」の生産量を目指しており、その一環としてDigitの展開とフリート管理ソフトウェア「Agility Arc」を発表しました。このソフトウェアは、バッテリー管理やワークフロー管理など、フリート管理システムに期待される機能を備えており、WMSシステムなどとの統合が可能です。

Digitはロボティクス・アズ・ア・サービス(RaaS)モデルを通じて提供されており、顧客は大きな初期費用を心配することなくシステムを試用できます。また、自動車ラインで使用されるような幅広のトートを扱うために、新しいペアのエンドエフェクターが開発されました。将来的には、必要に応じてエンドエフェクターを交換できるバージョンのDigitが登場することが予想されます。

このニュースから読み取れるのは、ヒューマノイドロボットの技術が日々進化しており、特に工業自動化の分野でその活用が進んでいることです。Digitのようなロボットが実際の生産ラインで活躍することにより、労働力不足の解消や作業効率の向上が期待されます。しかし、新技術の導入には安全性の確保が不可欠であり、業界全体で安全基準について合意する必要があります。また、この技術の発展は、将来的にはより多様な作業に対応できるロボットの開発につながる可能性がありますが、その過程での課題も多いでしょう。このような技術の進化は、社会や産業に大きな影響を与えるため、その動向を注視していくことが重要です。

from The loneliness of the robotic humanoid.

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“注目のヒューマノイド「Digit」、Modexで自動車製造支援デモを披露” への1件のコメント

  1. 山本 拓也のアバター
    山本 拓也

    このニュースについて、個人的には非常に興味深く感じますね。自動車業界におけるDigitのようなヒューマノイドロボットの活用は、生産ラインの効率化や労働力不足問題の解消に大きく貢献する可能性があります。私の勤める製薬会社でも、生産ラインの自動化や効率化を進めているところですが、自動車業界でのこのような進展を見ると、他の産業でも同様の技術導入の可能性が広がっていることを感じます。

    特に注目すべきは、AgilityがDigitの展開において、リーダーシップの変更やフリート管理ソフトウェア「Agility Arc」の導入を進めている点です。これは、技術の進化だけでなく、それを支える組織の体制やソフトウェアの開発も同時に成熟していることを意味します。営業職として、顧客のニーズに応えるためには、製品だけでなく、これを支えるサービスやシステムの重要性を常に意識しています。その点で、Agilityの取り組みは非常に参考になります。

    また、ロボティクス・アズ・ア・サービス(RaaS)モデルは、導入に際する初期費用の問題を解消し、より多くの企業が新技術を試す機会を提供しています。これは、新しい技