Last Updated on 2024-02-02 10:15 by admin
Microsoft Teamsは、3DおよびVRでの会議をサポートするようになりました。これは、同社の没入型チャットプラットフォームであるMicrosoft Meshがプレビューを終了したことによります。Microsoftは2021年初頭にMeshを発表し、複数ユーザーのXRアプリケーションを構築し、異なるプラットフォームのユーザーが仮想環境で接続できるようにするための基盤として機能しました。これは、昨年Microsoftによって閉鎖されたソーシャルVRプラットフォームAltspace VRに似ていますが、ビジネス専用に構築されています。現在、Meshの没入型会議はTeamsに統合されており、カレンダーから直接VR会議をスケジュールし、参加することができます。これは、PC上のフラットスクリーンと、専用のMeshアプリを通じてMeta Quest上のVRでネイティブにサポートされています。このアプリはApp Labから卒業し、メインのQuest Storeで利用可能になりました。Microsoftは自社のMixed Realityヘッドセットのサポートを終了することを発表し、PC VRサポートの可能性はほぼないということです。また、2021年の発表時に大きく取り上げられたHoloLens 2についての言及もありません。
Microsoftは、Teamsを通じて事前に設定された3D環境にアクセスできるようにし、そのMeshプラットフォームを通じてカスタムスペースを構築し、参加することができます。これは、プラットフォームにより完全に関与したいと考えているビジネスに向けて提案されています。標準のMesh機能、Teams会議でのアバターと没入型スペースは、Microsoft 365またはTeamsビジネスプランで利用可能です。カスタム没入型スペースは、TeamsプレミアムライセンスまたはMeshプレミアム機能の6か月間の試用版に含まれており、プラットフォームのFAQで会社が述べています。
【ニュース解説】
Microsoft Teamsが3DおよびVRでの会議をサポートするようになりました。これは、Microsoftの没入型チャットプラットフォームであるMicrosoft Meshが正式にリリースされたことによるものです。Meshは、異なるプラットフォームのユーザーが仮想環境で接続できるようにするための基盤として機能し、ビジネス向けに特化しています。
この新機能により、Teamsユーザーはカレンダーから直接VR会議をスケジュールし、参加することが可能になります。これはPC上のフラットスクリーンだけでなく、Meta Quest上のVRでもネイティブにサポートされています。ただし、Microsoftは自社のMixed Realityヘッドセットのサポートを終了し、PC VRサポートの可能性は低くなっています。
Teamsを通じて、ユーザーは事前に設定された3D環境にアクセスできます。また、Meshプラットフォームを通じて、カスタムスペースを構築し、参加することも可能です。これは、プラットフォームに深く関与したいビジネスにとって魅力的なオプションです。標準のMesh機能、Teams会議でのアバターと没入型スペースは、Microsoft 365またはTeamsビジネスプランで利用可能です。カスタム没入型スペースは、TeamsプレミアムライセンスまたはMeshプレミアム機能の6か月間の試用版に含まれています。
この技術の導入により、リモートワークやオンライン会議の体験が大きく変化する可能性があります。3DおよびVR環境での会議は、参加者により没入感のある体験を提供し、コミュニケーションの質を向上させることが期待されます。しかし、この技術の普及には、VR機器へのアクセスや操作の習熟度など、いくつかの課題も伴います。
また、このような技術の導入は、働き方やビジネスの進め方に新たな可能性をもたらしますが、プライバシーやセキュリティに関する懸念も引き起こす可能性があります。仮想空間での活動が増えることで、データ保護や個人情報の管理に関する規制が強化される可能性も考えられます。
長期的には、この技術がビジネスコミュニケーションの標準的な手段となり、リアルタイムでのグローバルなコラボレーションをより容易にすることが期待されます。しかし、そのためには、技術的な障壁の克服や、ユーザーの受け入れ体制の整備が重要な課題となります。
“Microsoft Teamsが3D・VR会議をサポート、ビジネスコミュニケーションが変革へ” への1件のコメント
Microsoft Teamsによる3DおよびVRでの会議サポートの導入は、デジタルコミュニケーションの次の大きな進化と言えるでしょう。この技術は、特にリモートワークが増え、オンラインでのコミュニケーションが日常的になった現代において、新たなコラボレーションの形を提供することになります。仮想空間での会議は、単なる音声やビデオ通話を超えたコミュニケーションの質の向上を期待させます。没入感のある体験が、参加者同士の関係性や議論の深度を豊かにすることは間違いないでしょう。
しかし、この進化には複数の課題が伴います。VR機器へのアクセスや操作に関するハードルは、特に技術に不慣れなユーザーにとって大きな障害となりえます。また、仮想空間内での活動が増えることによるプライバシーとセキュリティの問題も無視できません。データ保護や個人情報の管理に関しては、より厳格な規制やセキュリティ対策の強化が求められるでしょう。
一方で、この技術の普及は、ビジネスの進め方において新たな可能性を開きます。グローバルなコラボレーションがより容易になり、時間や場所の制約を