Last Updated on 2024-03-15 18:12 by admin
Synapseは2023年にnDreamsからリリースされたPSVR 2専用ゲームであり、VRゲームデザインにおける「具現化(embodiment)」の概念を探求している。具現化とは、VR体験内で物理的に存在していると感じることを指し、単なる注意集中(immersion)とは異なる。VRゲームは視覚と聴覚を通じて自動的にプレイヤーの注意を引きつけるが、一部のゲームはさらに一歩進んで、プレイヤーが仮想世界に全身で輸送されたかのように感じさせる。
Synapseでは、カバーシステムが具現化感を強化するための重要なデザイン決定の一つである。プレイヤーは手で壁を掴み、カバーから身を乗り出したり引っ込めたりすることができる。このインタラクションは自然でゲームプレイに適しており、壁がよりリアルに感じられるようになる。また、壁を使って銃のマガジンを押し込むこともでき、これはカバーシステムと組み合わせて使用される。
さらに、Synapseは信じられないほどの念力システムを通じて、プレイヤーが仮想世界に手を伸ばして触れる体験を新たなレベルに引き上げる。これらの要素は、プレイヤーが実際にその世界の中に立っていると確信させるため、具現化を超えて重要である。
【ニュース解説】
2023年にnDreamsからリリースされたPSVR 2専用ゲーム「Synapse」は、VRゲームデザインにおける「具現化(embodiment)」の概念を深く探求しています。具現化とは、VR体験内で自分が物理的に存在していると感じることを指し、これは単なる注意集中(immersion)とは一線を画します。VRゲームは視覚と聴覚を通じてプレイヤーの注意を引きつけることができますが、Synapseのような一部のゲームは、プレイヤーが仮想世界に全身で輸送されたかのように感じさせることで、さらに一歩進んでいます。
Synapseでは、カバーシステムが具現化感を強化するための重要なデザイン決定の一つとして取り入れられています。プレイヤーは手で壁を掴み、カバーから身を乗り出したり引っ込めたりすることができます。このインタラクションは自然でゲームプレイに適しており、壁がよりリアルに感じられるようになります。また、壁を使って銃のマガジンを押し込むこともでき、これはカバーシステムと組み合わせて使用されます。
さらに、Synapseは信じられないほどの念力システムを通じて、プレイヤーが仮想世界に手を伸ばして触れる体験を新たなレベルに引き上げます。これらの要素は、プレイヤーが実際にその世界の中に立っていると確信させるため、具現化を超えて重要です。
この概念の重要性は、VR体験の没入感を単に視覚や聴覚に依存するのではなく、プレイヤーの身体感覚を直接的に刺激することによって高める点にあります。具現化は、プレイヤーがVR世界との相互作用をよりリアルに感じさせ、結果としてVR体験全体の満足度を向上させる可能性があります。
しかし、このような高度な具現化を実現するためには、技術的な挑戦やデザイン上の工夫が必要です。例えば、プレイヤーの動きを正確に追跡し、VR環境内での物理的な相互作用をリアルタイムで再現するためには、高度なセンサーやアルゴリズムが必要になります。また、プレイヤーがVR環境内で自然に行動できるように、直感的なインターフェースやインタラクションのデザインも重要です。
長期的に見ると、具現化の概念はVR技術の発展において重要な役割を果たすでしょう。よりリアルなVR体験を提供することで、教育、トレーニング、エンターテイメントなど、さまざまな分野での応用可能性が広がります。しかし、同時に、プレイヤーの安全やプライバシーに関する懸念も考慮する必要があります。具現化が進むにつれて、VR体験が現実世界に与える影響や、プレイヤーの心理的な健康に対する影響についても、さらに研究と議論が必要になるでしょう。
from Why “Embodiment” is More Important Than “Immersion” – Inside XR Design.
“PSVR 2専用「Synapse」が探る、VRの「具現化」感覚の新境地” への1件のコメント
VRゲームの世界は日々進化しているようで、特にこの「Synapse」のようなゲームは、プレイヤーに現実とは違う体験を提供している点が非常に興味深いですね。具現化の概念を通じて、プレイヤーがゲーム内で物理的に存在しているかのような感覚を得られるのは、シニア世代の方々にとっても新鮮な体験になるでしょう。
私自身、園芸や歴史巡りのような趣味に没頭することが多いですが、孫たちと遊ぶ際には、こういった最新の技術を使った遊びも取り入れてみたいと思います。ただし、技術的な挑戦やデザイン上の工夫が必要であるという点、さらには安全性やプライバシーの問題も考慮する必要があるということは、使用する際に十分に理解し、注意する必要がありそうです。
また、VR体験が心理的な健康に与える影響についての研究や議論が進むことを望みます。特に若い世代だけでなく、私たちシニア世代にとっても、VRが健康な娯楽として利用できるようになれば素晴らしいことだと思います。教育やトレーニングにも応用できるとあれば、さらにVR技術の普及が進むかもしれま