Apple、Vision Proの目で操作する革新をWebXRに拡大

Apple、Vision Proの目で操作する革新をWebXRに拡大 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-09-20 06:11 by admin

Appleは、Vision Proの独自の入力システムをWebXRに対応させることを発表した。WebXRは、ウェブブラウザから直接XR体験を実行できるウェブ標準である。Vision Proの入力システムは、モーションコントローラーを使用せず、目で見てピンチ(つまむ)するシステムであり、アイトラッキングとピンチジェスチャーを組み合わせている。このシステムは、従来のモーションコントローラーとは異なる動作をするため、WebXRとの互換性が低かった。

しかし、Appleはこの問題を解決するために、VisionOSの最新バージョン(1.1)に「transient-pointer」と呼ばれる新しい入力モードを追加した。このモードは、開発者がWebXRセッション内でユーザーが選択しているものを理解できるように、標準化された方法でヘッドセットからの入力を提供する。ユーザーがピンチすると、WebXRアプリはユーザーの視線の方向を表す光線とピンチの座標位置を確認できるようになる。

この新しい機能により、WebXRアプリはVision Proと正しく動作するようにその相互作用を適応させることができる。ただし、Vision Pro上のWebXRはまだ実験段階にあり、開発者はヘッドセット内のSafariの高度な設定にアクセスしてWebXR機能を手動で有効にする必要がある。開発者は、VisionOSシミュレーターを使用してWebXRとtransient-pointerモードを試すこともできる。

transient-pointerモードはWebXR標準に組み込まれ、最新のドラフトバージョンに追加された。これにより、同じ入力モードを採用するデバイスも同じWebXR機能を利用できるようになる。

【ニュース解説】

Appleが、Vision Proのユニークな入力システムをWebXRに対応させることを発表しました。WebXRは、ウェブブラウザを通じてXR(拡張現実)体験を提供するウェブ標準です。Vision Proの入力システムは、従来のモーションコントローラーに代わり、目で見てピンチ(つまむ)する動作を利用します。このシステムは、アイトラッキングとピンチジェスチャーを組み合わせることで、直感的な操作を可能にしますが、その独自性からWebXRとの互換性に課題がありました。

この問題に対処するため、AppleはVisionOSの最新バージョンに「transient-pointer」という新しい入力モードを導入しました。このモードは、ユーザーがピンチする動作を検出し、その瞬間のユーザーの視線の方向とピンチの位置をWebXRアプリに伝えることで、開発者がユーザーの選択を正確に理解できるようにします。これにより、WebXRアプリはVision Proの入力システムに適応し、より自然なインタラクションを提供できるようになります。

この技術の導入は、XR体験のアクセシビリティを高める一歩となります。ユーザーは、より自然な方法でインタラクションできるようになり、特にモーションコントローラーの使用が難しい場合に有利です。しかし、この技術が広く採用されるためには、開発者が新しい入力モードに適応する必要があり、その過程で技術的な課題やユーザーのプライバシー保護の問題が生じる可能性があります。

また、この技術の導入は、WebXRの標準化にも影響を与える可能性があります。transient-pointerモードがWebXR標準に組み込まれることで、他のデバイスも同様の入力システムを採用しやすくなり、XR体験の多様性と普及が促進されるでしょう。長期的には、この技術がXR体験のデザインに新たな可能性をもたらし、より直感的で自然なユーザーインターフェースの開発を促進することが期待されます。

from Apple is Adding Support for Vision Pro’s Input System to WebXR.

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“Apple、Vision Proの目で操作する革新をWebXRに拡大” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    AppleがVision Proの独自の入力システムをWebXRに対応させたことは、拡張現実(XR)技術の分野において大きな一歩と言えるでしょう。この技術の最も興味深い点は、目で見てピンチする動作による直感的な操作性です。従来のモーションコントローラーに代わるこの方法は、ユーザーにとってより自然なインタラクションを可能にし、特に物理的な制約があるユーザーにとっては、アクセシビリティの改善に繋がるでしょう。

    私の興味分野である古典文学やアートフィルムなどの文化的コンテンツの観点から見ると、この技術の進展は、古典作品の新たな解釈や鑑賞の形を提供する可能性を秘めています。例えば、視覚的な作品や映画を、視聴者がより没入感を持って体験できるようなインタラクティブな展示が可能になるかもしれません。さらに、文学作品においても、読者が物語の登場人物や舞台設定を三次元的に体験できるような新しい読書体験が開発される可能性があります。

    しかし、このような技術の応用には、開発者がユーザーのプライバシーを十分に考慮し、安全な利用環境を提供することが重要です。また、この新しい入力シ