AppleとMeta、XR業界の未来を塗り替える最新技術発表!

AppleとMetaの最新XR技術は、私たちのコミュニケーション方法を大きく変える可能性を秘めています。 - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-04-09 17:52 by admin

AppleはSpatial Personasのベータ版をリリースし、3D空間でリアルなアバターを通じて他者との交流を可能にした。これはMetaのCodec Avatarsに先駆けてのリリースであり、Metaへのプレッシャーを高めている。

MetaはQuestランタイムのベータ版v64をリリースし、パススルーの品質を向上させた。また、「Augments」の言葉が設定画面に表示され、将来的な機能追加を示唆している。Questヘッドセットでは年齢確認が必須となった。

Fast Travel GamesはVRゲームの販売数が100万本を突破し、2023年には770万ドルの収益を上げたことを発表した。

UnityはZivaとその関連サービスを廃止し、Unityゲームエンジンに集中することを決定した。Zivaはリアルな人間のアバター作成システムであった。

3 Body Problemのシリーズヘッドセットのプロップが110ドルで販売され、現在は売り切れている。

ワーナー・ブラザースは新しいマトリックスシリーズの映画を制作することを発表し、監督にはDrew Goddardが選ばれた。

Lucas RizzottoはMR開発者に対し、アプリをあらゆる状況でテストすることを推奨している。

EA Sports WRCは4月末にVRサポートを追加する。HomeworldはQuest向けの新しいVRゲームをリリースし、Contractors Showdownは4月25日に発売される。Sky ClimbはMeta Questプラットフォームで14.99ドルで発売され、Team BeefはTomb RaiderをVRに移植し、BeefRaider XRとしてリリースした。

Silent Slayerのプレビュー版はプレイヤーに緊張感を与える興味深いゲームと評価されている。Swarm 2は前作よりも改善され、ゲームプレイが向上している。Layoutと”The Faceless Lady”についてもレビューが行われている。

Red Matter 2のハンドツールに関するUXデザイン、ディズニーのHolotileフロアの試用、プレミアリーグとRezzilの提携、HTC ViveとiFixitの提携、Unityのゲーム開発者向けレポートが公開されている。

【編集者追記】2024/04/09

【編集者のつぶやき】
現時点ではまだ高価な技術ですが、将来的にはもっと手軽に利用できるようになると期待しています。
アップルやMetaだけでなく他社も巻き込んで、競争することでXRデバイスの価格が下がり、アプリやコンテンツが充実すれば、私たちの日常にも自然と溶け込んでいくでしょう。
老若男女問わず、誰もがXRの世界を楽しめる。そんな未来が待っているはずです。XR時代の幕開けに、ワクワクが止まりません!
innovaTopiaは、引き続き最新情報をお届けしてまいります。
皆様からのご意見もお待ちしております(^^。

【ニュース解説】

AppleがSpatial Personasのベータ版をリリースし、これによりApple Vision Proユーザーは、3D空間で他の人々とリアルなアバターを介して交流できるようになりました。これは、従来の2Dフレームやカートゥーン風のアバターを超え、実際にその場にいるかのような感覚を提供することを目指しています。この技術は、メタバースやソーシャルスペースでのリアリズムと没入感を高めることを目的としています。

一方、MetaはQuestランタイムのv64ベータ版をリリースし、パススルー機能の品質向上を図りました。また、設定画面に「Augments」という言葉が登場し、将来的にARウィジェットを部屋に配置できる機能を追加する予定であることを示唆しています。さらに、Questヘッドセットでは年齢確認が必須となり、ユーザーを成人、ティーン、プレティーンのカテゴリーに分けることで、年齢に応じたコンテンツの提供を可能にしています。

これらの技術革新は、XR(拡張現実と仮想現実の総称)業界におけるユーザー体験の向上と、よりリアルなソーシャルインタラクションの実現を目指しています。特に、AppleのSpatial Personasは、遠隔地にいる人々とのコミュニケーションにおいて、新たな可能性を開くものと期待されています。これにより、遠隔会議やオンラインイベント、ゲーム内での交流が、より自然でリアルなものになることが予想されます。

しかし、これらの技術にはプライバシーとセキュリティの懸念も伴います。特に、リアルなアバターの生成や年齢確認のプロセスでは、個人情報の取り扱いに細心の注意が必要です。また、これらの技術が普及するにつれて、規制やガイドラインの整備が求められるでしょう。

長期的には、これらの技術の進化が、仮想空間での人々の交流方法に革命をもたらし、リモートワークや教育、エンターテインメントの分野で新たな標準を確立する可能性があります。しかし、その過程で、ユーザーのプライバシー保護とデータセキュリティの確保が重要な課題となるでしょう。

from The XR Week Peek (2024.04.09): Apple releases Spatial Personas, Meta is working on Augments, and more!.

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“AppleとMeta、XR業界の未来を塗り替える最新技術発表!” への1件のコメント

  1. 鈴木 一郎のアバター
    鈴木 一郎

    最近の技術革新は、私たちの日常生活やコミュニケーションの仕方に大きな変化をもたらしていますね。AppleのSpatial PersonasやMetaのQuestランタイムのベータ版のような技術は、遠隔地にいる人たちとの交流を、よりリアルで自然なものに変える可能性を秘めていると感じます。私自身、園芸や地元の歴史を楽しむ隠居生活を送っていますが、このような技術がもたらす変化は興味深いです。特に、孫との遊びにこれらの技術を取り入れることで、彼らとの距離を感じさせずに楽しい時間を過ごせるかもしれませんね。

    しかし、プライバシーやセキュリティの問題は非常に重要です。リアルなアバターの生成や年齢確認の際に取り扱われる個人情報は、慎重に扱われる必要があります。規制やガイドラインの整備も必要だと考えます。私たちの生活を豊かにする技術であっても、その使用には責任が伴うということを忘れてはならないでしょう。

    これらの技術がもたらす未来は明るいものだと思いますが、その過程で発生するかもしれない問題に対して、私たちは常に注意を払い、適切に対処していく必要があります。特に私たち高齢者にとっては、新し