Logitech MX Ink発表、Meta Questの新境地を開く

Logitech MX Ink発表、Meta Questの新境地を開く - innovaTopia - (イノベトピア)

Logitechは、Meta Questの最初のサードパーティ製モーション周辺機器として、XRスタイラス「Logitech MX Ink」を発表した。このスタイラスは、Quest 2とQuest 3、および将来のヘッドセットに対応しているが、Quest Proには対応しない。MX Inkは自然なペンのような感触と圧力感知先端を持ち、XR環境での作成、注釈付け、ナビゲーションを可能にする。ユーザーはQuestとペアリングし、Questコントローラーと交互に使用することができる。これにより、Metaのヘッドセットが同時に2つ以上のコントローラーをサポートするのは初めてである。

MX Inkは、2023年9月に出荷される予定で、メタ設定UIの更新された専用のスタイラスカスタマイズページで、先端の圧力カーブ、主要ボタン、初期アクティベーションフォース、ダブルタップタイミングを調整できる。さらに、MX Inkには触覚フィードバックがあり、6DOFで空間追跡され、低遅延と高精度を誇り、Questコントローラー自体と同様の追跡性能を持つとされている。

MX Inkには、充電用ベースが含まれており、USB-Cポートを備えているため、外出時に簡単にスタイラスを持ち運ぶことができる。また、非常に細い先端とより大きな先端の2種類の交換可能な先端が含まれている。

互換性のあるQuestアプリには、Adobe Substance Modeler、Gravity Sketch、PaintingVR、Arkio、Engage、OpenBrush、GestureVR、ShapesXR、Elucis by RealizeMedicalなどがある。Logitech MX Inkの価格は130ドルで、2023年9月下旬に発売される予定である。製品ページはまだないが、2024年9月25日から26日に開催されるMeta Connect 2024に近づくにつれて利用可能になる見込みである。

【ニュース解説】

LogitechがMeta Questのための最初のサードパーティ製モーション周辺機器、XRスタイラス「Logitech MX Ink」を発表しました。このスタイラスは、Quest 2とQuest 3、将来のヘッドセットに対応していますが、Quest Proには対応していません。自然なペンのような感触と圧力感知先端を備え、XR環境での作成、注釈付け、ナビゲーションを可能にします。ユーザーは、QuestとMX Inkをペアリングし、Questコントローラーと交互に使用することができます。これにより、Metaのヘッドセットが同時に2つ以上のコントローラーをサポートするのは初めてのことです。

MX Inkは、2023年9月に出荷される予定で、価格は130ドルです。このスタイラスは、メタ設定UIの更新された専用のスタイラスカスタマイズページで、先端の圧力カーブ、主要ボタン、初期アクティベーションフォース、ダブルタップタイミングを調整できます。また、触覚フィードバックがあり、6DOFで空間追跡され、低遅延と高精度を誇り、Questコントローラー自体と同様の追跡性能を持っています。

MX Inkには充電用ベースが含まれており、USB-Cポートを備えているため、外出時に簡単にスタイラスを持ち運ぶことができます。また、非常に細い先端とより大きな先端の2種類の交換可能な先端が含まれています。

互換性のあるQuestアプリには、Adobe Substance Modeler、Gravity Sketch、PaintingVR、Arkio、Engage、OpenBrush、GestureVR、ShapesXR、Elucis by RealizeMedicalなどがあります。これらのアプリケーションは、主にクリエイティブな作業に焦点を当てており、MX Inkはこれらのアプリケーションを使用するユーザーの体験を大幅に向上させることが期待されます。

この技術の導入により、デザイナーやアーティストは、より直感的に3D空間で作業を行うことができるようになります。また、教育やプレゼンテーションなど、他の分野でもその利用が想定されます。しかし、新しい技術の導入には常にリスクが伴います。例えば、ユーザーのプライバシーやデータの安全性に関する懸念、または技術的な問題が発生する可能性があります。さらに、このような革新的なデバイスの普及には、適切な規制やガイドラインの整備が必要となる場合があります。

長期的には、MX Inkのようなデバイスは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術の利用をさらに促進し、これらの技術が日常生活や業務においてより一般的になることを助ける可能性があります。この技術の発展は、新しい形のコミュニケーション、表現、学習の方法を提供し、私たちの生活や働き方に革命をもたらすかもしれません。

from Quest Gets Its First Third-party Input Device Thanks to Logitech.

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