Last Updated on 2024-06-28 05:37 by admin
Metaは、QuestヘッドセットでRiftゲームをプレイできるようにするための「Avalanche」という名前のVRクラウドストリーミングシステムをテスト中である。このシステムは、フランスのメディアアウトレットGamerGenのQuest 3ヘッドセットの設定の実験セクションに「Avalanche (Alpha)を有効にする」というオプションとして現れた。しかし、実際にゲームを起動しようとすると、「Avalancheセッションを起動できません」というエラーが発生した。
Avalancheの存在は2022年4月に、QuestファームウェアのデータマイナーSamuliaがv24に追加されたフラグAVALANCHE_CLOUD_GAMING_INFRA_ENABLEDを発見したことで初めて明らかになった。これはAvalancheが少なくとも4年間開発されていることを示唆している。また、2020年にはFacebook GamingのVPであるJason Rubinが、クラウドVRゲームは5年以上先のことだと述べていた。
一方で、MetaはQuest StoreとApp LabのポリシーにおいてクラウドVRストリーミングを禁止しており、この方針によりPlutoSphereというサービスは閉鎖を余儀なくされた。もしMetaが自社のクラウドVRストリーミング機能を近いうちに提供する場合、反競争的な行為の疑いを持たれる可能性がある。2022年には、米国FTCがMetaの競争に関する慣行を調査していると報じられたが、その後の進展は報告されていない。
【ニュース解説】
Metaが開発中の「Avalanche」というVRクラウドストリーミングシステムは、QuestヘッドセットでPC向けのRiftゲームをプレイできるようにすることを目的としています。この技術は、特にゲーミングPCを持たないQuestユーザーにとって、高品質なゲーム体験を提供する可能性を秘めています。しかし、最近のテストでは、実際にゲームを起動しようとするとエラーが発生し、成功には至っていません。
Avalancheの開発は少なくとも4年間にわたって行われており、その存在は2022年に初めて公になりました。クラウドストリーミング技術は、ゲームデータをリモートサーバーからユーザーのデバイスにストリーミングすることで、高性能なゲームを低スペックのデバイスでも楽しめるようにするものです。しかし、この技術の実用化には、インターネット接続の品質や遅延、パケットロスなどの課題があります。
Metaが自社のクラウドVRストリーミング機能を提供する場合、他社の同様のサービスをQuest StoreやApp Labで禁止している現在のポリシーにより、反競争的な行為と見なされる可能性があります。これは、以前Metaが自社のAir Link機能を発表する直前に、Virtual DesktopのPC VR Wi-Fiストリーミング機能を禁止したことと似た状況です。
この技術が実現すれば、QuestユーザーはゲーミングPCを必要とせずに、より多くの高品質なゲームを楽しむことができるようになります。これはVR市場の拡大と、より多様なコンテンツへのアクセスを促進する可能性があります。しかし、技術的な課題の克服、ユーザー体験の質の確保、そして競争法規制への対応が、その成功の鍵を握るでしょう。長期的には、この技術がVR業界の成長と発展に大きく貢献する可能性がありますが、その過程で多くの挑戦に直面することになるでしょう。
from Meta Is Still Testing 'Avalanche' VR Cloud Streaming To Let Quest Play Rift Games.