Last Updated on 2024-07-04 04:26 by admin
Epic GamesのCEO、Tim Sweeneyは、人気バトルロイヤルゲーム「Fortnite」が現在のところQuestに登場する予定はないと確認したが、将来的にそれを完全に排除しているわけではないと述べた。Sweeneyは、VRで成功するためには、全プラットフォームの多くのプレイヤーがVRプレイヤーを酔わせない移動メカニズムを持つ島で多くの時間を過ごす必要があると指摘。しかし、そのような人気のあるメカニズムがまだ十分には存在しないとも述べた。これは、2022年にThe VergeとのインタビューでSweeneyが述べた、「FortniteのVRバージョンを開発する予定はない」という発言と一致している。Sweeneyは、VRでの体験がフラットスクリーンとは大きく異なり、VRプレイヤーにとってはフラットスクリーンで迅速に建築することが難しくなる一方で、隠れたり、角から撃ったりするなどのアクションが容易になると指摘している。
【ニュース解説】
Epic GamesのCEOであるTim Sweeney氏は、同社の人気バトルロイヤルゲーム「Fortnite」が現在のところVRデバイスQuestに対応する予定はないことを明らかにしました。しかし、将来的にVR対応を完全に排除しているわけではないとも述べています。Sweeney氏は、VRで「Fortnite」を成功させるためには、全プラットフォームのプレイヤーがVRで酔わないような移動メカニズムを持つ島で多くの時間を過ごす必要があると指摘しましたが、現時点ではそのようなメカニズムが十分に普及していないとの見解を示しています。
この発言は、Sweeney氏が以前に「Fortnite」のVRバージョンを開発する予定はないと述べたことと一致しています。その理由として、VRではフラットスクリーンでのプレイと比較して、迅速な建築が難しくなる一方で、隠れたり、角から撃ったりするなどのアクションが容易になるという、VR特有の利点と欠点があるためです。
このニュースから読み取れるのは、VR技術の進化と普及に伴い、ゲーム開発者は新しいプレイ体験を提供するために、従来のゲームデザインを再考する必要があるということです。VRがもたらす没入感とリアリズムは、ゲームプレイに新たな次元を加える可能性を秘めていますが、同時に、プレイヤーの快適さや健康を考慮したゲームデザインの重要性も浮き彫りになっています。
また、Sweeney氏の発言は、VRゲーム開発における現在の課題を浮き彫りにしています。VRプレイヤーを酔わせないような移動メカニズムの開発や、VR環境でのゲームプレイを快適にするための技術的な進歩が、今後のVRゲームの普及と発展において重要な役割を果たすでしょう。
長期的な視点で見ると、VR技術の進化はゲーム業界にとって大きな可能性を秘めていますが、その一方で、プレイヤーの体験を最優先に考えたゲームデザインの重要性が、今後ますます高まっていくことが予想されます。VRゲームがより多くの人に受け入れられるためには、技術的な課題の克服だけでなく、ゲームプレイの質を高めるための創造的なアプローチが求められるでしょう。
from Epic CEO Says “no plans currently” for ‘Fortnite’ on Quest, But Doesn’t Rule It Out Entirely.