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VRヘッドセットの飛行機内使用、Metaが課題に挑む

VRヘッドセットの飛行機内使用、Metaが課題に挑む - innovaTopia - (イノベトピア)

Last Updated on 2024-07-04 09:26 by admin

【ダイジェスト】

Meta社は、移動中の車両内でもQuestヘッドセットが機能するよう取り組んでいます。UXデザイナーのアンドリュー・フォックス氏が飛行機内でQuest 3をパススルーモードで使用しようとした際の動画を投稿しましたが、インターフェースがドリフトしてしまい使用が困難であることを明らかにしました。これに対し、MetaのCTOアンドリュー・ボズワース氏は、移動車両での使用が困難な理由を説明し、「対応中」と述べました。

ヘッドセットや自己追跡コントローラーのマーカーレス内部追跡システムは、カメラだけでなく慣性測定ユニット(IMU)にも依存しています。IMUは、加速度計とジャイロスコープを含むチップで、カメラが30Hzや60Hzで動作するのに対し、IMUは約1000Hzで更新を提供し、より低い遅延を実現します。しかし、IMUは絶対的な動きを直接検出することはできません。加速度計は重力に対する加速度を感知し、加速度の時間積分から速度を、さらにその速度の時間積分から元の位置からの変位を得ることができます。

このプロセスはデッドレコニングと呼ばれ、ヘッドセットやコントローラーが自己追跡を行う際の瞬間的な方法です。光学的なコンポーネント、例えばカメラやレーザーベースステーションは、IMUデータのノイズによる累積誤差を修正するためにのみ使用されます。しかし、飛行機のような移動車両内では、加速度計が車両自体の加速を検出し、ヘッドセットの加速と誤認してしまうため、フォックス氏の動画で見られるような突然かつ急速な位置のドリフトが発生します。

現在、Questでは6DoFの位置追跡を無効にすることが可能で、ヘッドセットは3DoFの回転のみの追跡に切り替わりますが、これによりパススルーも無効になります。Metaは、位置追跡が無効の際にもパススルーを可能にすることを検討しているかもしれません。または、システムにカメラの視覚にのみ依存し、IMUを無視するよう指示することで、移動車両内での位置追跡を機能させる方法を模索している可能性があります。昨年、Metaは移動中のBMW内でQuest Proが機能する研究プロジェクトをデモンストレーションしましたが、これには車両のオンボードIMUとのインターフェースが必要でした。

一方で、Apple Vision Proには飛行機内での使用に向けた「トラベルモード」が搭載されており、Appleはこの使用例をマーケティングしていますが、トラベルモードが具体的に何をするのかは現在も不明です。Appleは「視覚を安定させる」とのみ述べています。私はニューヨークでVision Proを手に入れた後、帰路でこの機能をテストする予定です。

【ニュース解説】

Meta社は、移動中の車両、特に飛行機内での使用を想定して、Questヘッドセットの機能向上に取り組んでいます。ユーザーが飛行機内でQuest 3のパススルーモードを使用しようとした際にインターフェースがドリフトする問題が発生し、これに対してMetaのCTOが「対応中」とコメントしています。

この問題の根本には、ヘッドセットの追跡システムがカメラとIMU(慣性測定ユニット)の両方に依存していることがあります。IMUは加速度計とジャイロスコープを含み、非常に高い頻度でデータを更新することで、低遅延の追跡を可能にしています。しかし、IMUは絶対的な動きを直接検出することはできず、加速度の積分を通じて速度と位置を推定します。これはデッドレコニングと呼ばれるプロセスですが、移動車両では車両の動きが加速度計に影響を与え、誤った追跡データを生じさせる原因となります。

この問題に対する解決策として、Metaは位置追跡を無効にすることでパススルー機能を維持する方法や、カメラの視覚データにのみ依存する追跡システムの開発を検討している可能性があります。これにより、飛行機内での使用時にもユーザーが安定した体験を得られるようになることが期待されます。

この技術の進化は、VRヘッドセットの使用シナリオを大幅に広げる可能性を持っています。例えば、長距離のフライト中にVRを利用して映画を観たり、ゲームを楽しんだり、仮想的な作業環境で作業を行うことが可能になるかもしれません。しかし、移動中の車両での使用は、ユーザーの乗り物酔いや安全上の問題を引き起こすリスクもあるため、これらの問題に対する対策も同時に考慮される必要があります。

規制の観点からは、移動車両内でのVRヘッドセットの使用に関するガイドラインや安全基準が設けられる可能性があります。また、将来的には、車両の動きを検出し、それに応じてVR内の環境を調整する技術が開発されることで、よりリアルな体験が提供されるかもしれません。このような技術革新は、VRの普及とともに、私たちの日常生活や旅行の仕方に革命をもたらす可能性を秘めています。

from Meta Is Working On Making Quest Headsets Work In Moving Vehicles Like Airplanes.

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